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浮上前にソナーで周り探るだろうに。小型船とかならともかく航行中のでかい貨物船見落とす(聞き逃す)とかあるのかな?
読売新聞 [yomiuri.co.jp]によると、音が屈折して距離感を確認するのも困難らしいです。確認手順の不備もあったとあるけど、映画的な「海中に聴こえるかすかなスクリュー音を識別する」というイメージじゃない模様。 徳島県沖てことで、鳴門の渦潮ノイズに負けずにスクリュー音を識別する訓練とか?
>徳島県沖てことで衝突があったのは足摺岬沖で九州側だよ。記事中の徳島県沖は貨物船の事故後の位置を書いてるだけ。
貨物船の事故後の位置でしたか、指摘ありがとう。足摺岬沖の海流も黒潮の通り方によってはなかなか速度変化が激しいみたいですね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
やっちまいましたね (スコア:0)
浮上前にソナーで周り探るだろうに。
小型船とかならともかく航行中のでかい貨物船見落とす(聞き逃す)とかあるのかな?
潮流が複雑で難しいそうですよ (スコア:2)
読売新聞 [yomiuri.co.jp]によると、音が屈折して距離感を確認するのも困難らしいです。確認手順の不備もあったとあるけど、映画的な「海中に聴こえるかすかなスクリュー音を識別する」というイメージじゃない模様。
徳島県沖てことで、鳴門の渦潮ノイズに負けずにスクリュー音を識別する訓練とか?
Re: (スコア:0)
>徳島県沖てことで
衝突があったのは足摺岬沖で九州側だよ。
記事中の徳島県沖は貨物船の事故後の位置を書いてるだけ。
Re:潮流が複雑で難しいそうですよ (スコア:2)
貨物船の事故後の位置でしたか、指摘ありがとう。
足摺岬沖の海流も黒潮の通り方によってはなかなか速度変化が激しいみたいですね。