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他は兎も角としてもヘルメット着用任意って流石に危ないのでは?関連リンクの時も書いた [srad.jp]けれどキックボードに装着されている小径の車輪で凸凹だらけの公道を走ると、段差で引っ掛かってこける事は珍しく無いと思うのだけれど車道側にこけたらヘルメットの有無は誤差レベルで死ぬからヘルメットが任意になったと言うバックグラウンドなら理解できなくも無いですが、単独事故もあるしなぁ
「小型特殊自動車」に位置づけたことによる、自然な結果ですかね。それでも特別な規制をかけることは可能でしょうけども、制限速度が一般の原付より遅く、自転車と同程度である15km/hになったことで、ヨシとされたんでしょうか。この速度でノーヘルを危険視したら、自転車も義務化しないと辻褄が合わないと。
乗ったら判るのですが速度と言うより段差の走破性が問題なんですよ整備された道を走るのであれば問題は有りませんが、工事による段差や道路脇の排水のための勾配、スリット深めのグレーチング、歩道への乗り上げのために置かれたスロープなど自転車などでは全く問題無いような高さでも引っ掛かる事がある上、に踏ん張りが効かないためコケ易さが遥かに違いますよ
因みに個人的には都会の自転車事情を見る限り自転車もヘルメット&自賠責義務化した方が良いと思う派です
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
大丈夫なの? (スコア:0)
他は兎も角としてもヘルメット着用任意って流石に危ないのでは?関連リンクの時も書いた [srad.jp]けれど
キックボードに装着されている小径の車輪で凸凹だらけの公道を走ると、段差で引っ掛かってこける事は珍しく無いと思うのだけれど
車道側にこけたらヘルメットの有無は誤差レベルで死ぬからヘルメットが任意になったと言うバックグラウンドなら理解できなくも無いですが、単独事故もあるしなぁ
Re: (スコア:3)
「小型特殊自動車」に位置づけたことによる、自然な結果ですかね。
それでも特別な規制をかけることは可能でしょうけども、制限速度が一般の原付より遅く、自転車と同程度である15km/hになったことで、ヨシとされたんでしょうか。
この速度でノーヘルを危険視したら、自転車も義務化しないと辻褄が合わないと。
Re:大丈夫なの? (スコア:3, 参考になる)
乗ったら判るのですが速度と言うより段差の走破性が問題なんですよ
整備された道を走るのであれば問題は有りませんが、工事による段差や道路脇の排水のための勾配、スリット深めのグレーチング、歩道への乗り上げのために置かれたスロープなど自転車などでは全く問題無いような高さでも引っ掛かる事がある上、に踏ん張りが効かないためコケ易さが遥かに違いますよ
因みに個人的には都会の自転車事情を見る限り自転車もヘルメット&自賠責義務化した方が良いと思う派です