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ウィキペによれば、最初期のHPが制作したオーディオ発振器(HP 200B [hparchive.com])が8台使われたとかあった。同じく英語版によれば、総予算の1/5がサウンドに費やされたとある。
Woz の自伝でも軽く触れていたように記憶する。
録音技術にも造詣の深かったストコさんがオーケストラを担当していますからね。
当時はドイツ以外では磁気テープが実用的ではなかったので、映画フィルムに光学的に録音するサウンドトラックが一番高音質にできたんですよね
今の日本のアニメの「リミテッド」って、画面全体としてコマ数が減ってるわけではありませんよ。全体としては、アニメのほぼ全てが「秒24コマ」になってます。(テレビ放送は秒60コマなので、2コマ-3コマずつ表示して24コマに)
その秒24コマで、背景が流れるとか画面内を右から左にキャラクターが移動するような「並行移動」や「回転」はフル(1コマごとに絵が動く)で、キャラクターの動作(ポーズ変化)などの「中割り」だけが、同じポーズが2ないし3コマ続く、というリミテッドになってます
CG化といっても、2Dなら中割りは全部手描きなのでフルにすればその分「描く枚数が増える」ことになるし、3Dでもキャラクターのポーズは自動補間だと良い動きにならないので、1コマずつポーズを調整する必要がある。
そのあたりの問題の少ない、メカものの3DCGなんかは、フルに動くものが多いと思う。あと、エンディングでスタッフロールがスクロールするようなのも、秒60で動くのが結構ある。
デジタル化が出始めた頃の黎明期は、ビデオ合成で秒30と秒24が混在するのも見かけたかな。エヴァの「瞬間、心、重ねて」の、活動残時間表示は、本放送の時は秒30コマだったけど、再放送からは秒24になった覚えがある。
だいぶ経緯を端折ってるか勘違いしてない?
一秒間のコマ数が多いので動きがなめらかでキレイ。
今のアニメを見慣れていると妙になまめかしくって気持ち悪いって意見もあるよね#何かの漫画に描いてあったような記憶があるそもそもムービーフィルムとTVという違いでああなったので退化とはちょっと違うんでは?
古い話で、日本のアニメスタジオが新人研修でディズニーのスムースアニメを見せて、「これは悪い例です」ってやったのを思い出した。なにが悪いって、駒数が多くなるからコストが上がってペイしないって。
動くときはグリグリっと動いて、止まるときはピタッと止まってたほうが好きかな。出始めのポリゴン人形が意味もなくフラフラ揺れてたり、ロボットなのにリズムを取っているのとか嫌いだった
フル3DCGだって動きや絵が破綻しないように調整するし、動画チェックされる。1クール24分×12話として、TVアニメ一本につき映画3本作るくらいの金をつぎ込めばフルアニメーションできるでしょう。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
サウンドが凝っているそうな (スコア:0)
ウィキペによれば、最初期のHPが制作したオーディオ発振器(HP 200B [hparchive.com])が8台使われたとかあった。
同じく英語版によれば、総予算の1/5がサウンドに費やされたとある。
Woz の自伝でも軽く触れていたように記憶する。
Re: (スコア:0)
録音技術にも造詣の深かったストコさんがオーケストラを担当していますからね。
Re: (スコア:0)
当時はドイツ以外では磁気テープが実用的ではなかったので、映画フィルムに光学的に録音するサウンドトラックが一番高音質にできたんですよね
Re:サウンドが凝っているそうな (スコア:1)
今の日本のアニメの「リミテッド」って、画面全体としてコマ数が減ってるわけではありませんよ。
全体としては、アニメのほぼ全てが「秒24コマ」になってます。
(テレビ放送は秒60コマなので、2コマ-3コマずつ表示して24コマに)
その秒24コマで、背景が流れるとか画面内を右から左にキャラクターが移動するような「並行移動」や「回転」はフル(1コマごとに絵が動く)で、
キャラクターの動作(ポーズ変化)などの「中割り」だけが、同じポーズが2ないし3コマ続く、というリミテッドになってます
CG化といっても、2Dなら中割りは全部手描きなのでフルにすればその分「描く枚数が増える」ことになるし、
3Dでもキャラクターのポーズは自動補間だと良い動きにならないので、1コマずつポーズを調整する必要がある。
そのあたりの問題の少ない、メカものの3DCGなんかは、フルに動くものが多いと思う。
あと、エンディングでスタッフロールがスクロールするようなのも、秒60で動くのが結構ある。
デジタル化が出始めた頃の黎明期は、ビデオ合成で秒30と秒24が混在するのも見かけたかな。
エヴァの「瞬間、心、重ねて」の、活動残時間表示は、本放送の時は秒30コマだったけど、再放送からは秒24になった覚えがある。
Re: (スコア:0)
だいぶ経緯を端折ってるか勘違いしてない?
Re: (スコア:0)
一秒間のコマ数が多いので動きがなめらかでキレイ。
今のアニメを見慣れていると妙になまめかしくって気持ち悪いって意見もあるよね
#何かの漫画に描いてあったような記憶がある
そもそもムービーフィルムとTVという違いでああなったので退化とはちょっと違うんでは?
Re: (スコア:0)
古い話で、日本のアニメスタジオが新人研修でディズニーのスムースアニメを見せて、
「これは悪い例です」ってやったのを思い出した。
なにが悪いって、駒数が多くなるからコストが上がってペイしないって。
Re: (スコア:0)
動くときはグリグリっと動いて、止まるときはピタッと止まってたほうが好きかな。
出始めのポリゴン人形が意味もなくフラフラ揺れてたり、ロボットなのにリズムを取っているのとか嫌いだった
Re: (スコア:0)
フル3DCGだって動きや絵が破綻しないように調整するし、動画チェックされる。
1クール24分×12話として、TVアニメ一本につき映画3本作るくらいの金をつぎ込めばフルアニメーションできるでしょう。