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コメントタイトルは乗り物ニュースの表題であるが、航空(機)業界において「ロータリーエンジン」とは、クランクシャフト固定シリンダー回転式エンジンを指し、ヴァンケルエンジンではない。そこを理解・記述していないのが、件の記事著者である細谷泰正(日本オーナーパイロット協会理事)で、まあ最近の日本人らしくはある。
記事中に出てくる航空機はヴァンケルエンジンだし、どちらかといえば自動車に興味がある層向けに書かれた記事に見えますし、レシプロエンジンとの対比は書いてあるし、ここで回転式レシプロエンジンについての記述が必要とは思えないんですけど
>回転式cエンジン回転式往復式エンジンまたひとつ、深い言葉が生まれちまったな(CV.緑川光)
まあ今どきあんな重たいものをぐるぐる回すエンジンはないでしょうがね……
欧米ではロータリーエンジンを実装した当時の飛行機がそこそこ維持されているとか。メゴラってインホイールロータリーエンジンFFバイクも、10台程残っているそうです(但しエンジン駆動輪間のクラッチすら無い、実用性の乏しいバイクだったそうですが)。https://de.wikipedia.org/wiki/Megola [wikipedia.org]
記事の写真は見たか? 本当にマツダの13Bエンジンが乗ってるぞ。特徴的なロータリーハウジングが見える。
#3980007の文意が汲み取れていないのでは。
航空機用エンジンの世界では、それを「ヴァンケルエンジン」と呼ぶべしと主張している。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? (スコア:0)
コメントタイトルは乗り物ニュースの表題であるが、航空(機)業界において「ロータリーエンジン」とは、クランクシャフト固定シリンダー回転式エンジンを指し、ヴァンケルエンジンではない。
そこを理解・記述していないのが、件の記事著者である細谷泰正(日本オーナーパイロット協会理事)で、まあ最近の日本人らしくはある。
Re:マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? (スコア:2)
記事中に出てくる航空機はヴァンケルエンジンだし、どちらかといえば自動車に興味がある層向けに書かれた記事に見えますし、レシプロエンジンとの対比は書いてあるし、ここで回転式レシプロエンジンについての記述が必要とは思えないんですけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>回転式cエンジン
回転式往復式エンジン
またひとつ、深い言葉が生まれちまったな(CV.緑川光)
Re:マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? (スコア:1)
まあ今どきあんな重たいものをぐるぐる回すエンジンはないでしょうがね……
Re: (スコア:0)
欧米ではロータリーエンジンを実装した当時の飛行機がそこそこ維持されているとか。
メゴラってインホイールロータリーエンジンFFバイクも、10台程残っているそうです(但しエンジン駆動輪間のクラッチすら無い、実用性の乏しいバイクだったそうですが)。
https://de.wikipedia.org/wiki/Megola [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
記事の写真は見たか? 本当にマツダの13Bエンジンが乗ってるぞ。特徴的なロータリーハウジングが見える。
Re: (スコア:0)
#3980007の文意が汲み取れていないのでは。
Re: (スコア:0)
航空機用エンジンの世界では、それを「ヴァンケルエンジン」と呼ぶべしと主張している。