アカウント名:
パスワード:
コメントタイトルは乗り物ニュースの表題であるが、航空(機)業界において「ロータリーエンジン」とは、クランクシャフト固定シリンダー回転式エンジンを指し、ヴァンケルエンジンではない。そこを理解・記述していないのが、件の記事著者である細谷泰正(日本オーナーパイロット協会理事)で、まあ最近の日本人らしくはある。
まあ今どきあんな重たいものをぐるぐる回すエンジンはないでしょうがね……
欧米ではロータリーエンジンを実装した当時の飛行機がそこそこ維持されているとか。メゴラってインホイールロータリーエンジンFFバイクも、10台程残っているそうです(但しエンジン駆動輪間のクラッチすら無い、実用性の乏しいバイクだったそうですが)。https://de.wikipedia.org/wiki/Megola [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? (スコア:0)
コメントタイトルは乗り物ニュースの表題であるが、航空(機)業界において「ロータリーエンジン」とは、クランクシャフト固定シリンダー回転式エンジンを指し、ヴァンケルエンジンではない。
そこを理解・記述していないのが、件の記事著者である細谷泰正(日本オーナーパイロット協会理事)で、まあ最近の日本人らしくはある。
Re: (スコア:1)
まあ今どきあんな重たいものをぐるぐる回すエンジンはないでしょうがね……
Re:マイ飛行機 エンジンはマツダのロータリー スバルの水平対向 日本車エンジン人気なぜ? (スコア:0)
欧米ではロータリーエンジンを実装した当時の飛行機がそこそこ維持されているとか。
メゴラってインホイールロータリーエンジンFFバイクも、10台程残っているそうです(但しエンジン駆動輪間のクラッチすら無い、実用性の乏しいバイクだったそうですが)。
https://de.wikipedia.org/wiki/Megola [wikipedia.org]