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> 取得価格、維持費や燃料費の低さ、および保守部品の入手性いずれもバイクのエンジンでも要件を満たす。さらにコンパクトで高出力という点ではおそらく軽のエンジンを凌ぐ。
と思ったら、自作飛行機にバイクのエンジンを積んだ例もあるじゃない。「Motorcycle Engine Powered Airplanes [thekneeslider.com]」「Flying Wheels: These Planes Are Powered By Motorcycle Engines [rideapart.com]」
バイクのほうがリッタあたり馬力とかはでかいですが、それゆえに低空から高空まで動かす余裕がないかも。以前250cc4気筒バイクで乗鞍岳スカイラインに行ったら、驚くほどエンジンの元気がなかった。
それはキャブレター車だから、という話なのでは?燃料噴射だったら空気濃度に合わせて適宜調整するでしょう。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
バイクのエンジンの方が (スコア:0)
> 取得価格、維持費や燃料費の低さ、および保守部品の入手性
いずれもバイクのエンジンでも要件を満たす。さらにコンパクトで高出力という点ではおそらく軽のエンジンを凌ぐ。
と思ったら、自作飛行機にバイクのエンジンを積んだ例もあるじゃない。
「Motorcycle Engine Powered Airplanes [thekneeslider.com]」
「Flying Wheels: These Planes Are Powered By Motorcycle Engines [rideapart.com]」
Re: (スコア:1)
バイクのほうがリッタあたり馬力とかはでかいですが、それゆえに低空から高空まで動かす余裕がないかも。
以前250cc4気筒バイクで乗鞍岳スカイラインに行ったら、驚くほどエンジンの元気がなかった。
Re:バイクのエンジンの方が (スコア:0)
それはキャブレター車だから、という話なのでは?
燃料噴射だったら空気濃度に合わせて適宜調整するでしょう。