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参入するものは誰かおらんのか?
PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。あとは分かるな
PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。
PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。
そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。
性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。
ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。
じゃあ言いたいことハッキリ言いなさいな。エスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?
想像するに“GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ”以外の勝手な細かい自分定義を持ってて、それに反してると言いたそうだけど。
【やじうまPC Watch】17年前の8月31日、世界初のGPUが誕生した - PC Watch [impress.co.jp]
NVIDIAは世界初のGPU、GeForce 256を発表した。GeForce 256はそれまでのRIVA TNTとは異なり、コンシューマ向けビデオカードとしては初めてジオメトリエンジンを搭載。またハードウェアによるライティングもサポートされ、CPUに依存することなく3Dを描画できる。NVIDIAはこれに合わせて、これまでビデオチップやウィンドウアクセラレータと呼ばれてきたチップを、GPU、つまりGraphics Processing Unitという名前を付けた。
自分の言葉で言いたいことをハッキリ言いなさいなwエスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?
化石のような定義に固執するのは個人の嗜好と性質だから仕方ないけどさ。“GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ” [wikipedia.org]ってwikipediaの項目冒頭に明示されていることが、汎用的な説明だと思うよ?
同URL内の記述
ハードウェアによる座標変換・陰影計算処理(英: Hardware Transform and Lighting; ハードウェアT&L)は1999年にリリースされたDirectX 7にて標準化され[2]、またこのハードウェアT&Lを世界で初めて実装して製品化したNVIDIA GeForce 256を定義する言葉として「GPU」という名称が提唱されることとなった。
そもそも、PS2でGPUと言っていたのはSONY自身ではないんじゃね?ご指摘のジオメトリの処理器はVPUとは言っていましたが、実際アーキテクチャ違うんだし。Emotional Engine + Graphics Synthesizerというのが一貫した呼称だったと思います。
その通り言っていないんですよね。しかしながらGPU扱いする人達がいるということで。それも時代の流れかかもしれませんね、というのが
GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。
ということで。
うなぎつかむような議論になるので、前提や対象は明確にしてほしいですね。
Nvidiaが最初にGPUを定義した時とは、Nvidia自身のGPUを構成する技術も違うんだから、今やそこにだれも拘っていないだけですね。あれは、CPUの中のFPUの実装サイズとかを気にしていた時代に、3D座標変換処理機能を搭載した事をアピールするための話なので。
>今やそこにだれも拘っていない
レス元に1人だけ拘ってる人がいるのに言い切ったら可哀想じゃないですかw
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
日本製GPUという夢 (スコア:0, オフトピック)
参入するものは誰かおらんのか?
Re: (スコア:0)
PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。
あとは分かるな
Re:日本製GPUという夢 (スコア:0)
PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。
となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。
GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。
Re:日本製GPUという夢 (スコア:1)
PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。
ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。
そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。
Re: (スコア:0)
性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。
Re: (スコア:0)
ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。
Re: (スコア:0)
じゃあ言いたいことハッキリ言いなさいな。
エスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?
想像するに
“GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ”
以外の勝手な細かい自分定義を持ってて、それに反してると言いたそうだけど。
Re: (スコア:0)
【やじうまPC Watch】17年前の8月31日、世界初のGPUが誕生した - PC Watch [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
自分の言葉で言いたいことをハッキリ言いなさいなw
エスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?
化石のような定義に固執するのは個人の嗜好と性質だから仕方ないけどさ。
“GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ” [wikipedia.org]
ってwikipediaの項目冒頭に明示されていることが、汎用的な説明だと思うよ?
Re: (スコア:0)
同URL内の記述
Re: (スコア:0)
そもそも、PS2でGPUと言っていたのはSONY自身ではないんじゃね?
ご指摘のジオメトリの処理器はVPUとは言っていましたが、実際アーキテクチャ違うんだし。
Emotional Engine + Graphics Synthesizerというのが一貫した呼称だったと思います。
Re: (スコア:0)
その通り言っていないんですよね。
しかしながらGPU扱いする人達がいるということで。
それも時代の流れかかもしれませんね、というのが
ということで。
Re: (スコア:0)
うなぎつかむような議論になるので、前提や対象は明確にしてほしいですね。
Nvidiaが最初にGPUを定義した時とは、Nvidia自身のGPUを構成する技術も違うんだから、今やそこにだれも拘っていないだけですね。
あれは、CPUの中のFPUの実装サイズとかを気にしていた時代に、3D座標変換処理機能を搭載した事をアピールするための話なので。
Re: (スコア:0)
>今やそこにだれも拘っていない
レス元に1人だけ拘ってる人がいるのに言い切ったら可哀想じゃないですかw