アカウント名:
パスワード:
いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。
賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。
異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、となったとき使われ続けるかというとなかなか
それが本来必要とされるコストということでしょうそれで使われなくなるなら、そのコストに見合わない価値しかないということ法や倫理の穴を突くのではなく、ルールの上で技術によってコストを下げることこそ企業努力
# ただ一度安かった時期があるから消費者としては適切な価格が最早の今の価格になってしまい、# 今更適正価格として上乗せされたら、納得いかずに離れることになるでしょうねぇ
全くそのとおりではあるが、UberEatsが多少なりと失職した人たちの受け皿になって(いる|いた)であろうという点は議論に必要な視点なのかなと思うね。
とにかく日銭を稼ぐ方法、というときの選択肢の一つであることにはそれこそ公益性がある。
そんなことで公益性見いだしてたら労基法無視してるブラック企業やヤクザのフロント企業も公益性あることになる。検察に起訴されないならあらゆる行動は倫理的に適正みたいに考える奴を増やすマイナス要素のほうが影響多いわ。
いや、現実が「そう」である以上一足とびに理想の世界にはならんということを言ってるのよ。
まさにブラック企業がそうであるようにある瞬間世の中のブラック企業を全部潰したとしたらあぶれた労働者によってより大きな問題が生まれるでしょう。
認めるか認めざるかは別としてこの完璧でない社会でブラック企業ですら公益性はあるというのは残念ながら事実なんだよ。
その上でやるかやらないかの判断が完全に労働者に委ねられてるのだからいわゆるブラックとの比較はフェアじゃないなと思うね。UberEatsで過労死するやつはまずいないはずだ。
だからUberは何もしないでいいなんて追認をしてるつもりはなく、たとえば例のバッグに識別番号を貼らせて危険運転が目撃、通報されたら報酬を減らす等ペナルティを課すとかそういうルールで相当改善できると思うけどね。
法治国家でそんなの認めたらなんでもやったもん勝ちになってしまう。
ブラック企業は社員が死ぬだけだが、UberEatsは危険運転に巻き込まれた人にも被害が及ぶ(死亡の可能性もある)まだブラック企業のほうがマシじゃね?
底辺を雇ってやってるだけありがたいと思えってこと?典型的なダンピングの論理じゃん。こんな頭だからこの国の外国人実習生のひどい実態がいつまでたっても変わらんのだろうな。
外資のUberが撤退して国内資本の出前館が制覇するだけじゃん。なんか問題あるの?
初動でミスるとAmazonと同じになりかねないからね。日本は国益優先で素早い対応をお願いしたい。
どちらも最終大株主はソフトバンクだから、何も変わってない件w
使われなくなってUberが儲からなくなる可能性があるから規制は難しいなどという甘ったれた考えは捨てるべき。外部不経済性は補償されなくてはならない。
Uberの心配というより自分の財布が痛むのを心配してるのではw完全に共犯者。
使われなくなれば、滅びればいいだけ。業務内容に比して雇用者が少ないようだから、どこかに特段の影響が及ぶこともないだろう。
配達員を従業員としてやとってる企業が、Uberに競争で負けて、世の中がどんどんブラック化していく
で、配達員を従業員としてやとってた企業もそのうち従業員をクビにして、Uber風になっていく
従業員も、Uber契約者も、「仕事受注がないから解雇/契約終了」されることには変わりないよ。日本の解雇規制を基準に考えても。。
ピザ屋のデリバリーのバイトは、待機時間も給料が出る将来ピザ屋もUberを見習って、待機時間は給料無しで、配達がある時だけ、1回〇円とかで委託するようになりそうだな
その代わり、繁忙期は配送プライスが上がって、閑散期は逆に下がるようになるね。プライスが市場に連動するようになる。それが嫌なら、従来通り雇用契約にするしかない。
今回のUberは「プライス決定権がないじゃん!コンビニFCかよ」という部分が問題になった。
保険料や管理費をけちって値下げしてるわけだからなぁあくどい商売としか言えんよな
>保険料や管理費をけちって値下げしてるわけだからなぁこの発言に同意配達人がけがした場合に労災で治すべきところを国保が使われているんじゃないか。
現状ではUberの責任を直接追求するのは難しい。まずは、Uber業務を請け負った個人事業主の触法行為をどんどん通報して、なり手を減らすところから始めることにしてはどうか。個人事業主として営業しているわけだから、触法行為の現場写真などをSNSなどで晒して周知し、当該個人事業主の知名度向上に貢献すると効果的だろう。
そういうこと気にするタイプの人がUbarの配達員なんかやるかなBlog書いてるような意識高い系なら気にするかもしれないけど、数として多いのは、そして問題になってるのは喰い詰め系なのかなと
軽車両である自転車の運転には交通反則通告制度がないので、どんどん通報、どんどん送検、という流れになるといいな。車やバイク等の運転免許を持っていたら、ポイントも貯まるみたいだし。
通報しても警察動かないからなぁノルマにカウントされないタイプの話は全般的に
自転車の違反は、その場で罰金取って警察の予算(裏金)に…ってのが良いんじゃない?励んでくれるよ。捏造もするだろうけど。
反則金制度自体廃止して歩行者妨害するほとんどのドライバーも逮捕すべきだな
でも個人の名前の特定なんてそうはされなくて、結局 Uber バッグから「また Uber か!」と Uber の評判が下がるだけ難しいのは自転車での道交法違反って余程のことがないと警察が取り締まらないから、個人事業主は何も気にせず続行することなんですよねもっと厳しく取り締まるってなると、Uber 関係なくあちこちの人がバンバンひっかかるUber 配送員を狙い撃ちにはなかなかできないかと
# 一般人含めて自転車の道交法違反はもっと取り締まられろとは思う
配達員への評価システムがあるんだから公開して指名もできるようにすればいいのにな
苦情を届けて一応でも効果がありそうなのは、UberEatsでの配達に対応してる近所の飲食店の方かな。近隣でUber害がある事を知っててUberでモノ売ってるのなら、Uber害を振りまく側の一員となる覚悟があっての事かと問いただす。
Uber本体は苦情を握り潰す術に長け過ぎてて効果が見込めないし、配達員は素人には特定が難しすぎるし。
危険行為してなくても白ナンバーでやってるのもいたりするんだよね
#英国ではそういうのないのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
日本も (スコア:3, すばらしい洞察)
いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。
賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。
Re: (スコア:0)
異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、
となったとき使われ続けるかというとなかなか
Re:日本も (スコア:5, すばらしい洞察)
それが本来必要とされるコストということでしょう
それで使われなくなるなら、そのコストに見合わない価値しかないということ
法や倫理の穴を突くのではなく、ルールの上で技術によってコストを下げることこそ企業努力
# ただ一度安かった時期があるから消費者としては適切な価格が最早の今の価格になってしまい、
# 今更適正価格として上乗せされたら、納得いかずに離れることになるでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
全くそのとおりではあるが、
UberEatsが多少なりと失職した人たちの受け皿になって(いる|いた)であろうという点は議論に必要な視点なのかなと思うね。
とにかく日銭を稼ぐ方法、というときの選択肢の一つであることにはそれこそ公益性がある。
Re:日本も (スコア:1)
そんなことで公益性見いだしてたら労基法無視してるブラック企業やヤクザのフロント企業も公益性あることになる。
検察に起訴されないならあらゆる行動は倫理的に適正みたいに考える奴を増やすマイナス要素のほうが影響多いわ。
Re: (スコア:0)
いや、現実が「そう」である以上一足とびに理想の世界にはならんということを言ってるのよ。
まさにブラック企業がそうであるようにある瞬間世の中のブラック企業を全部潰したとしたらあぶれた労働者によってより大きな問題が生まれるでしょう。
認めるか認めざるかは別としてこの完璧でない社会でブラック企業ですら公益性はあるというのは残念ながら事実なんだよ。
その上でやるかやらないかの判断が完全に労働者に委ねられてるのだからいわゆるブラックとの比較はフェアじゃないなと思うね。
UberEatsで過労死するやつはまずいないはずだ。
だからUberは何もしないでいいなんて追認をしてるつもりはなく、
たとえば例のバッグに識別番号を貼らせて危険運転が目撃、通報されたら報酬を減らす等ペナルティを課すとかそういうルールで相当改善できると思うけどね。
Re: (スコア:0)
法治国家でそんなの認めたらなんでもやったもん勝ちになってしまう。
Re: (スコア:0)
ブラック企業は社員が死ぬだけだが、UberEatsは危険運転に巻き込まれた人にも被害が及ぶ(死亡の可能性もある)
まだブラック企業のほうがマシじゃね?
Re: (スコア:0)
底辺を雇ってやってるだけありがたいと思えってこと?
典型的なダンピングの論理じゃん。
こんな頭だからこの国の外国人実習生のひどい実態がいつまでたっても変わらんのだろうな。
Re:日本も (スコア:1)
外資のUberが撤退して国内資本の出前館が制覇するだけじゃん。なんか問題あるの?
Re: (スコア:0)
初動でミスるとAmazonと同じになりかねないからね。
日本は国益優先で素早い対応をお願いしたい。
Re: (スコア:0)
どちらも最終大株主はソフトバンクだから、何も変わってない件w
Re: (スコア:0)
使われなくなってUberが儲からなくなる可能性があるから規制は難しいなどという甘ったれた考えは捨てるべき。
外部不経済性は補償されなくてはならない。
Re:日本も (スコア:3, すばらしい洞察)
Uberの心配というより自分の財布が痛むのを心配してるのではw
完全に共犯者。
Re: (スコア:0)
使われなくなれば、滅びればいいだけ。
業務内容に比して雇用者が少ないようだから、どこかに特段の影響が及ぶこともないだろう。
Re: (スコア:0)
配達員を従業員としてやとってる企業が、Uberに競争で負けて、
世の中がどんどんブラック化していく
で、配達員を従業員としてやとってた企業もそのうち従業員をクビにして、
Uber風になっていく
Re: (スコア:0)
従業員も、Uber契約者も、「仕事受注がないから解雇/契約終了」されることには変わりないよ。
日本の解雇規制を基準に考えても。。
Re: (スコア:0)
ピザ屋のデリバリーのバイトは、待機時間も給料が出る
将来ピザ屋もUberを見習って、待機時間は給料無しで、
配達がある時だけ、1回〇円とかで委託するようになりそうだな
Re: (スコア:0)
その代わり、繁忙期は配送プライスが上がって、閑散期は逆に下がるようになるね。プライスが市場に連動するようになる。
それが嫌なら、従来通り雇用契約にするしかない。
今回のUberは「プライス決定権がないじゃん!コンビニFCかよ」という部分が問題になった。
Re: (スコア:0)
保険料や管理費をけちって値下げしてるわけだからなぁ
あくどい商売としか言えんよな
Re: (スコア:0)
>保険料や管理費をけちって値下げしてるわけだからなぁ
この発言に同意
配達人がけがした場合に労災で治すべきところを国保が使われているんじゃないか。
Re: (スコア:0)
現状ではUberの責任を直接追求するのは難しい。
まずは、Uber業務を請け負った個人事業主の触法行為をどんどん通報して、なり手を減らすところから始めることにしてはどうか。
個人事業主として営業しているわけだから、触法行為の現場写真などをSNSなどで晒して周知し、当該個人事業主の知名度向上に貢献すると効果的だろう。
Re: (スコア:0)
そういうこと気にするタイプの人がUbarの配達員なんかやるかな
Blog書いてるような意識高い系なら気にするかもしれないけど、
数として多いのは、そして問題になってるのは喰い詰め系なのかなと
Re: (スコア:0)
軽車両である自転車の運転には交通反則通告制度がないので、どんどん通報、どんどん送検、という流れになるといいな。
車やバイク等の運転免許を持っていたら、ポイントも貯まるみたいだし。
Re: (スコア:0)
通報しても警察動かないからなぁ
ノルマにカウントされないタイプの話は全般的に
Re: (スコア:0)
自転車の違反は、その場で罰金取って警察の予算(裏金)に…ってのが良いんじゃない?
励んでくれるよ。
捏造もするだろうけど。
Re: (スコア:0)
反則金制度自体廃止して歩行者妨害するほとんどのドライバーも逮捕すべきだな
Re: (スコア:0)
でも個人の名前の特定なんてそうはされなくて、結局 Uber バッグから「また Uber か!」と Uber の評判が下がるだけ
難しいのは自転車での道交法違反って余程のことがないと警察が取り締まらないから、個人事業主は何も気にせず続行することなんですよね
もっと厳しく取り締まるってなると、Uber 関係なくあちこちの人がバンバンひっかかる
Uber 配送員を狙い撃ちにはなかなかできないかと
# 一般人含めて自転車の道交法違反はもっと取り締まられろとは思う
Re: (スコア:0)
配達員への評価システムがあるんだから
公開して指名もできるようにすればいいのにな
Re: (スコア:0)
苦情を届けて一応でも効果がありそうなのは、
UberEatsでの配達に対応してる近所の飲食店の方かな。
近隣でUber害がある事を知っててUberでモノ売ってるのなら、
Uber害を振りまく側の一員となる覚悟があっての事かと問いただす。
Uber本体は苦情を握り潰す術に長け過ぎてて効果が見込めないし、
配達員は素人には特定が難しすぎるし。
Re: (スコア:0)
危険行為してなくても白ナンバーでやってるのもいたりするんだよね
#英国ではそういうのないのかな?