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いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。
賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。
異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、となったとき使われ続けるかというとなかなか
それが本来必要とされるコストということでしょうそれで使われなくなるなら、そのコストに見合わない価値しかないということ法や倫理の穴を突くのではなく、ルールの上で技術によってコストを下げることこそ企業努力
# ただ一度安かった時期があるから消費者としては適切な価格が最早の今の価格になってしまい、# 今更適正価格として上乗せされたら、納得いかずに離れることになるでしょうねぇ
全くそのとおりではあるが、UberEatsが多少なりと失職した人たちの受け皿になって(いる|いた)であろうという点は議論に必要な視点なのかなと思うね。
とにかく日銭を稼ぐ方法、というときの選択肢の一つであることにはそれこそ公益性がある。
そんなことで公益性見いだしてたら労基法無視してるブラック企業やヤクザのフロント企業も公益性あることになる。検察に起訴されないならあらゆる行動は倫理的に適正みたいに考える奴を増やすマイナス要素のほうが影響多いわ。
いや、現実が「そう」である以上一足とびに理想の世界にはならんということを言ってるのよ。
まさにブラック企業がそうであるようにある瞬間世の中のブラック企業を全部潰したとしたらあぶれた労働者によってより大きな問題が生まれるでしょう。
認めるか認めざるかは別としてこの完璧でない社会でブラック企業ですら公益性はあるというのは残念ながら事実なんだよ。
その上でやるかやらないかの判断が完全に労働者に委ねられてるのだからいわゆるブラックとの比較はフェアじゃないなと思うね。UberEatsで過労死するやつはまずいないはずだ。
だからUberは何もしないでいいなんて追認をしてるつもりはなく、たとえば例のバッグに識別番号を貼らせて危険運転が目撃、通報されたら報酬を減らす等ペナルティを課すとかそういうルールで相当改善できると思うけどね。
法治国家でそんなの認めたらなんでもやったもん勝ちになってしまう。
ブラック企業は社員が死ぬだけだが、UberEatsは危険運転に巻き込まれた人にも被害が及ぶ(死亡の可能性もある)まだブラック企業のほうがマシじゃね?
底辺を雇ってやってるだけありがたいと思えってこと?典型的なダンピングの論理じゃん。こんな頭だからこの国の外国人実習生のひどい実態がいつまでたっても変わらんのだろうな。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
日本も (スコア:3, すばらしい洞察)
いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。
賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。
Re: (スコア:0)
異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、
となったとき使われ続けるかというとなかなか
Re:日本も (スコア:5, すばらしい洞察)
それが本来必要とされるコストということでしょう
それで使われなくなるなら、そのコストに見合わない価値しかないということ
法や倫理の穴を突くのではなく、ルールの上で技術によってコストを下げることこそ企業努力
# ただ一度安かった時期があるから消費者としては適切な価格が最早の今の価格になってしまい、
# 今更適正価格として上乗せされたら、納得いかずに離れることになるでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
全くそのとおりではあるが、
UberEatsが多少なりと失職した人たちの受け皿になって(いる|いた)であろうという点は議論に必要な視点なのかなと思うね。
とにかく日銭を稼ぐ方法、というときの選択肢の一つであることにはそれこそ公益性がある。
Re:日本も (スコア:1)
そんなことで公益性見いだしてたら労基法無視してるブラック企業やヤクザのフロント企業も公益性あることになる。
検察に起訴されないならあらゆる行動は倫理的に適正みたいに考える奴を増やすマイナス要素のほうが影響多いわ。
Re: (スコア:0)
いや、現実が「そう」である以上一足とびに理想の世界にはならんということを言ってるのよ。
まさにブラック企業がそうであるようにある瞬間世の中のブラック企業を全部潰したとしたらあぶれた労働者によってより大きな問題が生まれるでしょう。
認めるか認めざるかは別としてこの完璧でない社会でブラック企業ですら公益性はあるというのは残念ながら事実なんだよ。
その上でやるかやらないかの判断が完全に労働者に委ねられてるのだからいわゆるブラックとの比較はフェアじゃないなと思うね。
UberEatsで過労死するやつはまずいないはずだ。
だからUberは何もしないでいいなんて追認をしてるつもりはなく、
たとえば例のバッグに識別番号を貼らせて危険運転が目撃、通報されたら報酬を減らす等ペナルティを課すとかそういうルールで相当改善できると思うけどね。
Re: (スコア:0)
法治国家でそんなの認めたらなんでもやったもん勝ちになってしまう。
Re: (スコア:0)
ブラック企業は社員が死ぬだけだが、UberEatsは危険運転に巻き込まれた人にも被害が及ぶ(死亡の可能性もある)
まだブラック企業のほうがマシじゃね?
Re: (スコア:0)
底辺を雇ってやってるだけありがたいと思えってこと?
典型的なダンピングの論理じゃん。
こんな頭だからこの国の外国人実習生のひどい実態がいつまでたっても変わらんのだろうな。