アカウント名:
パスワード:
いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。
賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。
異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、となったとき使われ続けるかというとなかなか
配達員を従業員としてやとってる企業が、Uberに競争で負けて、世の中がどんどんブラック化していく
で、配達員を従業員としてやとってた企業もそのうち従業員をクビにして、Uber風になっていく
従業員も、Uber契約者も、「仕事受注がないから解雇/契約終了」されることには変わりないよ。日本の解雇規制を基準に考えても。。
ピザ屋のデリバリーのバイトは、待機時間も給料が出る将来ピザ屋もUberを見習って、待機時間は給料無しで、配達がある時だけ、1回〇円とかで委託するようになりそうだな
その代わり、繁忙期は配送プライスが上がって、閑散期は逆に下がるようになるね。プライスが市場に連動するようになる。それが嫌なら、従来通り雇用契約にするしかない。
今回のUberは「プライス決定権がないじゃん!コンビニFCかよ」という部分が問題になった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本も (スコア:3, すばらしい洞察)
いい加減、Uber Eatsの運び屋がやらかす危険行為(や、事故)の責任を、きちんとUberに追及してほしい。
賠償能力の低い底辺労働者が、配達時間に縛られて常習的に危険運転する、なんてのが社会のプラスになるわけがない。
Re: (スコア:0)
異論ないが、仮にちゃんと責任引き受けます、その分手数料プラス300円乗っけますね、
となったとき使われ続けるかというとなかなか
Re: (スコア:0)
配達員を従業員としてやとってる企業が、Uberに競争で負けて、
世の中がどんどんブラック化していく
で、配達員を従業員としてやとってた企業もそのうち従業員をクビにして、
Uber風になっていく
Re:日本も (スコア:0)
従業員も、Uber契約者も、「仕事受注がないから解雇/契約終了」されることには変わりないよ。
日本の解雇規制を基準に考えても。。
Re: (スコア:0)
ピザ屋のデリバリーのバイトは、待機時間も給料が出る
将来ピザ屋もUberを見習って、待機時間は給料無しで、
配達がある時だけ、1回〇円とかで委託するようになりそうだな
Re: (スコア:0)
その代わり、繁忙期は配送プライスが上がって、閑散期は逆に下がるようになるね。プライスが市場に連動するようになる。
それが嫌なら、従来通り雇用契約にするしかない。
今回のUberは「プライス決定権がないじゃん!コンビニFCかよ」という部分が問題になった。