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こういう荒業は、非上場企業だからこそできる(上場企業のシャープは頓挫した)。JTBがなんで非上場かというと、もともと 財団法人日本交通公社 [jtb.or.jp]だったから。
減資のメリットは毎日新聞の場合 [srad.jp]と同じで、以下の通り。
信用力がなくなるとかデメリットもあるんじゃないか?メリットばかりなら皆が減資して税制が変更されるまで行き着くだろ
「大企業」としての看板効果と「中小企業」としての節税効果のバランスですわなといっても今の旅行業界は看板だの信用だの言ってられない状況だと思います
「看板効果」なんて現実問題として弱小企業にしか効かないと思うよ。二部陥落しても東芝は超名門だし、一部上場のベンチャー企業よりブランドも強力なわけで。今は合同会社に改組したけど、エクソンモービル有限会社とかも世界的な大企業として認識されてるし。
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非上場のメリット (スコア:2, 興味深い)
こういう荒業は、非上場企業だからこそできる(上場企業のシャープは頓挫した)。JTBがなんで非上場かというと、もともと 財団法人日本交通公社 [jtb.or.jp]だったから。
減資のメリットは毎日新聞の場合 [srad.jp]と同じで、以下の通り。
Re: (スコア:0)
信用力がなくなるとかデメリットもあるんじゃないか?
メリットばかりなら皆が減資して税制が変更されるまで行き着くだろ
Re:非上場のメリット (スコア:0)
「大企業」としての看板効果と「中小企業」としての節税効果のバランスですわな
といっても今の旅行業界は看板だの信用だの言ってられない状況だと思います
Re: (スコア:0)
「看板効果」なんて現実問題として弱小企業にしか効かないと思うよ。
二部陥落しても東芝は超名門だし、一部上場のベンチャー企業よりブランドも強力なわけで。
今は合同会社に改組したけど、エクソンモービル有限会社とかも世界的な大企業として認識されてるし。