アカウント名:
パスワード:
本格クロカンはクラッシャブルボディじゃないので衝撃がそのまま伝わる適切に設計されたクラッシャブルのモノコックボディのほうが安全
95プラドに20年近く乗っているが、一般道で100-0のもらい物損事故2回
1度目:渋滞最後尾でライトバンに追突される。減速はしていたが前方不注意(たぶん携帯で電話中)。停車してバックミラーを見たら止まる気配がなく「えっ」と思った瞬間にドン。ライトバンはボンネット二つ折り。ラジエーターから水蒸気をあげて、道端に寄せたところで力尽きる。こちらはバンパー(正確にはバンパーカバー?)の留め具がいくつか飛んで斜めに傾く。本体にダメージ無しでカバー交換のみ。
2度目:片側2車線の中央車線を走行中、横道から出てきたセダンに左後輪付近にサイドアタックされる。セダンは左折したかったが左車線が渋滞気味で、列が途切れた瞬間になぜか一気に中央車線に入ろうとした模様。向こうはボンネットが持ち上がり右前フェンダーはぐちゃぐちゃでタイヤ丸見え。こちらはオーバーフェンダーに傷。運転者は携帯のボタンも押せないほど手が震えているので聞いたら、ディーラー社員で修理が終わった車を客に届けようとしていたところ。後日、上司が来て菓子折り。修理代は全部出すと丁重に言うので、シャシのゆがみ検査もしたが異常なしでオバフェン交換のみ。
結論:当たり所がたまたま良かったのだがラダーフレームは確かに頑丈。背の高さも大きいかも。向こうは潜り込み気味になるのでボンネットへのダメージがでかい。ミニバンが相手だとどうなるんだろう。試したくはないけど。
あなたの車は普通の人には見えないのでは。あなたは死んだことに気づいていない幽霊なのでは?
もしかして:クラッシャブルゾーンを備えた相手車が衝撃を吸収してくれたおかげで自車の被害が小さかった
ついでに相手の車重が自分より軽いからですね。相手のクラッシャブルゾーンだけで吸収しきれる軽微な事故ならいいけど、それを超えれば大変なことになる。保険の料率クラスもスポーツカー並みに高い。
モノコックの場合、キャビンの小さいセダンの方が丈夫な気がする。
安全性で考えるとセダン最高じゃない?安定性高い、硬い、クラッシュゾーンあるい。
猫はクラッシャブルボディだよなぁ
車は、セダンや、セダンに近い形状のハッチバックやSUVが安全だな
今回事故ったやつは、セダンに近いSUVで本来安全性は高いはず衝突の衝撃で、ボンネットの中身が、足元に飛び出してきたのかな?
前席の足元にちゃんと空間が確保される構造じゃないと
https://sn-jp.com/archives/31193 [sn-jp.com]http://dotup.org/uploda/dotup.org2396293.jpg [dotup.org]
この程度のつぶれ具合なら両足複雑骨折なんてならないと思うのは上級プリウスに慣れちゃってるから?
原型留めてはいるけど、足元の空間が維持されてたか、ボンネット内のあれこれがめり込んで潰したかは分からんのよな。
足だけ負傷してる辺り、潰れたんではと思わずには居られない……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
SUVだから頑丈ということはない (スコア:1)
1) 本格クロカン車→ジープやパジェロなど。強固なフレーム構造を持つが、上に載ってるキャビン部分は車体剛性に寄与しないので見た目の割にはフニャフニャに作られている。
2) クロスオーバーSUV→それ以外のほとんどの車種。普通のセダンと同じモノコック構造で外見だけクロカン車に似せたもの。当然ながら頑丈さは普通のセダンと同じ。
どっちにしろ路外に逸脱して転倒したようなケースでSUVが特に頑丈ということは全くないと思うが。
件の車種がどうだかは知らんけど。
Re:SUVだから頑丈ということはない (スコア:2, 興味深い)
本格クロカンはクラッシャブルボディじゃないので衝撃がそのまま伝わる
適切に設計されたクラッシャブルのモノコックボディのほうが安全
Re:SUVだから頑丈ということはない (スコア:1)
95プラドに20年近く乗っているが、一般道で100-0のもらい物損事故2回
1度目:渋滞最後尾でライトバンに追突される。減速はしていたが前方不注意(たぶん携帯で電話中)。停車してバックミラーを見たら止まる気配がなく「えっ」と思った瞬間にドン。ライトバンはボンネット二つ折り。ラジエーターから水蒸気をあげて、道端に寄せたところで力尽きる。こちらはバンパー(正確にはバンパーカバー?)の留め具がいくつか飛んで斜めに傾く。本体にダメージ無しでカバー交換のみ。
2度目:片側2車線の中央車線を走行中、横道から出てきたセダンに左後輪付近にサイドアタックされる。セダンは左折したかったが左車線が渋滞気味で、列が途切れた瞬間になぜか一気に中央車線に入ろうとした模様。向こうはボンネットが持ち上がり右前フェンダーはぐちゃぐちゃでタイヤ丸見え。こちらはオーバーフェンダーに傷。運転者は携帯のボタンも押せないほど手が震えているので聞いたら、ディーラー社員で修理が終わった車を客に届けようとしていたところ。後日、上司が来て菓子折り。修理代は全部出すと丁重に言うので、シャシのゆがみ検査もしたが異常なしでオバフェン交換のみ。
結論:当たり所がたまたま良かったのだがラダーフレームは確かに頑丈。背の高さも大きいかも。向こうは潜り込み気味になるのでボンネットへのダメージがでかい。ミニバンが相手だとどうなるんだろう。試したくはないけど。
Re: (スコア:0)
あなたの車は普通の人には見えないのでは。あなたは死んだことに気づいていない幽霊なのでは?
Re: (スコア:0)
もしかして:クラッシャブルゾーンを備えた相手車が衝撃を吸収してくれたおかげで自車の被害が小さかった
Re: (スコア:0)
ついでに相手の車重が自分より軽いからですね。
相手のクラッシャブルゾーンだけで吸収しきれる軽微な事故ならいいけど、それを超えれば大変なことになる。
保険の料率クラスもスポーツカー並みに高い。
Re: (スコア:0)
モノコックの場合、キャビンの小さいセダンの方が丈夫な気がする。
安全性で考えるとセダン最高じゃない?
安定性高い、硬い、クラッシュゾーンあるい。
Re: (スコア:0)
猫はクラッシャブルボディだよなぁ
Re: (スコア:0)
車は、セダンや、セダンに近い形状のハッチバックやSUVが安全だな
今回事故ったやつは、セダンに近いSUVで本来安全性は高いはず
衝突の衝撃で、ボンネットの中身が、足元に飛び出してきたのかな?
前席の足元にちゃんと空間が確保される構造じゃないと
Re: (スコア:0)
https://sn-jp.com/archives/31193 [sn-jp.com]
http://dotup.org/uploda/dotup.org2396293.jpg [dotup.org]
この程度のつぶれ具合なら両足複雑骨折なんてならないと思うのは
上級プリウスに慣れちゃってるから?
Re: (スコア:0)
原型留めてはいるけど、足元の空間が維持されてたか、
ボンネット内のあれこれがめり込んで潰したかは分からんのよな。
足だけ負傷してる辺り、潰れたんではと思わずには居られない……