アカウント名:
パスワード:
学校の校則って、不自然な規格を設定して管理しやすくするためのもという性格を強めてるよね。 本来、規則ってリスクを減らすとか、無用なトラブルを避けるという目的があって、具体的なリスクを想定した上で設定されるべきものだと思うのだけど、学校の校則って、「理念上の中学生はかくあるべし」みたいなものや、抽象的なリスクを勝手に想定して「下着は白に限る」とか、人権侵害しないと強制できないような規則を作ってる。 私が中学・高校生だった1980年代もいろいろ校則はあったし、取り締まりも厳しかったけど、先生方にもゆとりがあって、ふだん真面目にしてれば多少はみ出していても、とがめられることは無かったのだけど、最近の先生方を見ていると、そういう対応は望むべくもない感じ。 先生方忙しすぎだし、根が真面目な優等生ばっかりだから、ゼロリスクを目指すだろうし、運用も「人を見る」ことをしないで、画一的に強権的に運用してそう(実際、この前、PTAであまりに杓子定規なことを言うので笑いそうになってしまった)。 でも、こんな状況だから真面目で能力のある子供ほど学校にいづらくなって不登校だとかひきこもりとかが増えてるんじゃないのかね。 学校の先生には優等生って本来向かない職業だと思うな。
>学校の先生には優等生って本来向かない職業だと思うな。
補足。 根が真面目な優等生が教員とか公務員とかなりがちだと思うのだけど、そういう真面目な人って規則や法律を「天から授けられた」ものみたいに考えがちだよね。 それと、自分はそういう規則やルールを疑うこと無く(←どういう目的や意味があって守る必要があるのか)考えなくても守れるから、他の人もそうだと思っちゃうし、そうで無ければならないと考えがち。 一般社会で社会人相手なら「規則は規則」というやり方も通るけど、社会生活を教える側面もある学校では、ある程度強制することも必要だけど、生徒に対して規則の意味とか守る必要性とか教え無ければならない。 しかし、根が優等生だと、そういうところを軽視しがちだと感じる。 本当に優秀な人が、芸事や勉強がわからない人に教えるとき、なんで理解できないか理解できないと聞くけど、そういう感じだと思う。 なので、学生時代、ある程度校則とかの規則に疑念を持ちつつ、いやいやながら守ってきたような人の方が教員には向いてるような気がする(勉強も同じ)。 なので、合理的な説明ができなかったり、しづらいような規則は作るべきでは無いと思う(規則は作ったら守らせるための強制力の発動が必要になるわけだし)。
ルールを無批判に守る人は法律を無批判に守るから違法な校則に反発して爪弾きにされるのでは?JKのおぱんてぃーチェックなんてやってるのは俺たちは法律を超越しているとか思ってる連中でしょ。
真面目とか能力とかはどうでもよくて黙って服従する生徒にしたいだけでしょ
こういう「昔は良かった」系の話には首を傾げてしまう。多分同世代か、自分の方が少し上ぐらいだと思うけど、自分の通っていた時期には教師の体罰が普通にあった。まあ、人によることだとは思うけどさ。
「態度が生意気だ」と言われて頬を張られて、眼鏡がすっ飛んでフレームが歪んだこともあったな。(多少歪んだだけなので、手で直したけど)教師の側に落ち度があったんだけどね。思い返すと、教師って結構クズい連中が少なくない。もちろん全員ではないけど。
落ちたのは教師の質ではなく、権威だと思うな。教師というだけで尊敬される時代じゃなくなったんだろう。「先生と言われるほどの馬鹿でなし」ってね。
学校が違うだけじゃないかな全体的な方向ってもんもあるだろうけど
> 「態度が生意気だ」と言われて頬を張られて、眼鏡がすっ飛んでフレームが歪んだこともあったな。
こういう教育的に全く価値のない「怒ったから暴力」とかいうの多かったよなぁこんなのを体罰と呼ぶのは間違いでちゃんと暴力事件として扱うべきよな
義務教育では、先ず私人逮捕は未成年でも可能と教えるべき。
>こういう「昔は良かった」系の話に
そう読めてしまったのは失敗でした。 私の中高生の時代、学校があれてた時代で良い思い出は無いのだけど。 最近は、さらにひどくなってる気がするんだよね。
>落ちたのは教師の質ではなく、権威だと思うな。
なるほど。 それもありますよね。 私たちの時代、大人は絶対だったから、ある意味指導はシンプルだったのかも。 今は「大人だから、言うことを聞かなければいけない」とは思ってる方が少ないかも。 でも、そうなると、より強権的に取り締まるほうになるよね。
私としては、学校の先生方には普通の感覚を持っていて欲しいと思いますね。 一部の妙な「聖職者」意識のある人は、独善的でよろしくない指導するし。 それと教員の数を増やして、負担を減らして欲しい。現状だと、教員を目指す人が減って、教員の質が一層下がると思う。
同級生から被る人権侵害に比べたら校則による人権侵害なんぞチリにも等しい感じ。不登校はほとんど同級生からのいじめが原因でしょ
教師からってのもだいぶ多い。同級生からの軽いいじめに端を発して教師がトドメを刺すなんて事もわりと。昔からこの辺は全然変わらんよ。
逆じゃないの。ゆるーく運用してたらそれに付け込んで染めてるくせに地毛ですと言う奴が続出したからな気がする。電車が遅れて遅刻したときに遅延証明書を出させる理由を考えれば明白。
染めてて何の問題があるのかがわからない
学校に限らず世の中そんなものじゃない?最近スラドに上がってた規制話のときも一部の不届きもののせいなのにみんなが一括りにされ規制されるってのを良しとしたコメントが多数あったけどそれと同じじゃないの(タバコ規制とか例に上がってたと思うけど)
進学校や、一部の平和な学校だからそういったこといえるだけで、荒れてる高校は規則できっちりやらないと自由とか無理
違法行為を行った生徒を法律に沿って罰すれば良いのであって馬鹿げた校則は必要ない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
真面目な話 (スコア:3, すばらしい洞察)
学校の校則って、不自然な規格を設定して管理しやすくするためのもという性格を強めてるよね。
本来、規則ってリスクを減らすとか、無用なトラブルを避けるという目的があって、具体的なリスクを想定した上で設定されるべきものだと思うのだけど、学校の校則って、「理念上の中学生はかくあるべし」みたいなものや、抽象的なリスクを勝手に想定して「下着は白に限る」とか、人権侵害しないと強制できないような規則を作ってる。
私が中学・高校生だった1980年代もいろいろ校則はあったし、取り締まりも厳しかったけど、先生方にもゆとりがあって、ふだん真面目にしてれば多少はみ出していても、とがめられることは無かったのだけど、最近の先生方を見ていると、そういう対応は望むべくもない感じ。
先生方忙しすぎだし、根が真面目な優等生ばっかりだから、ゼロリスクを目指すだろうし、運用も「人を見る」ことをしないで、画一的に強権的に運用してそう(実際、この前、PTAであまりに杓子定規なことを言うので笑いそうになってしまった)。
でも、こんな状況だから真面目で能力のある子供ほど学校にいづらくなって不登校だとかひきこもりとかが増えてるんじゃないのかね。
学校の先生には優等生って本来向かない職業だと思うな。
Re:真面目な話 (スコア:1)
>学校の先生には優等生って本来向かない職業だと思うな。
補足。
根が真面目な優等生が教員とか公務員とかなりがちだと思うのだけど、そういう真面目な人って規則や法律を「天から授けられた」ものみたいに考えがちだよね。
それと、自分はそういう規則やルールを疑うこと無く(←どういう目的や意味があって守る必要があるのか)考えなくても守れるから、他の人もそうだと思っちゃうし、そうで無ければならないと考えがち。
一般社会で社会人相手なら「規則は規則」というやり方も通るけど、社会生活を教える側面もある学校では、ある程度強制することも必要だけど、生徒に対して規則の意味とか守る必要性とか教え無ければならない。
しかし、根が優等生だと、そういうところを軽視しがちだと感じる。
本当に優秀な人が、芸事や勉強がわからない人に教えるとき、なんで理解できないか理解できないと聞くけど、そういう感じだと思う。
なので、学生時代、ある程度校則とかの規則に疑念を持ちつつ、いやいやながら守ってきたような人の方が教員には向いてるような気がする(勉強も同じ)。
なので、合理的な説明ができなかったり、しづらいような規則は作るべきでは無いと思う(規則は作ったら守らせるための強制力の発動が必要になるわけだし)。
Re: (スコア:0)
ルールを無批判に守る人は法律を無批判に守るから違法な校則に反発して爪弾きにされるのでは?
JKのおぱんてぃーチェックなんてやってるのは俺たちは法律を超越しているとか思ってる連中でしょ。
Re: (スコア:0)
真面目とか能力とかはどうでもよくて黙って服従する生徒にしたいだけでしょ
Re: (スコア:0)
こういう「昔は良かった」系の話には首を傾げてしまう。
多分同世代か、自分の方が少し上ぐらいだと思うけど、自分の通っていた時期には教師の体罰が普通にあった。
まあ、人によることだとは思うけどさ。
「態度が生意気だ」と言われて頬を張られて、眼鏡がすっ飛んでフレームが歪んだこともあったな。
(多少歪んだだけなので、手で直したけど)
教師の側に落ち度があったんだけどね。
思い返すと、教師って結構クズい連中が少なくない。もちろん全員ではないけど。
落ちたのは教師の質ではなく、権威だと思うな。
教師というだけで尊敬される時代じゃなくなったんだろう。
「先生と言われるほどの馬鹿でなし」ってね。
Re:真面目な話 (スコア:2)
学校が違うだけじゃないかな
全体的な方向ってもんもあるだろうけど
> 「態度が生意気だ」と言われて頬を張られて、眼鏡がすっ飛んでフレームが歪んだこともあったな。
こういう教育的に全く価値のない「怒ったから暴力」
とかいうの多かったよなぁ
こんなのを体罰と呼ぶのは間違いでちゃんと暴力事件として扱うべきよな
Re: (スコア:0)
義務教育では、先ず私人逮捕は未成年でも可能と教えるべき。
Re:真面目な話 (スコア:1)
>こういう「昔は良かった」系の話に
そう読めてしまったのは失敗でした。
私の中高生の時代、学校があれてた時代で良い思い出は無いのだけど。
最近は、さらにひどくなってる気がするんだよね。
>落ちたのは教師の質ではなく、権威だと思うな。
なるほど。
それもありますよね。
私たちの時代、大人は絶対だったから、ある意味指導はシンプルだったのかも。
今は「大人だから、言うことを聞かなければいけない」とは思ってる方が少ないかも。
でも、そうなると、より強権的に取り締まるほうになるよね。
私としては、学校の先生方には普通の感覚を持っていて欲しいと思いますね。
一部の妙な「聖職者」意識のある人は、独善的でよろしくない指導するし。
それと教員の数を増やして、負担を減らして欲しい。現状だと、教員を目指す人が減って、教員の質が一層下がると思う。
Re: (スコア:0)
同級生から被る人権侵害に比べたら校則による人権侵害なんぞチリにも等しい感じ。
不登校はほとんど同級生からのいじめが原因でしょ
Re: (スコア:0)
教師からってのもだいぶ多い。
同級生からの軽いいじめに端を発して教師がトドメを刺すなんて事もわりと。
昔からこの辺は全然変わらんよ。
Re: (スコア:0)
逆じゃないの。ゆるーく運用してたらそれに付け込んで染めてるくせに地毛ですと言う奴が続出したからな気がする。
電車が遅れて遅刻したときに遅延証明書を出させる理由を考えれば明白。
そもそもの話 (スコア:0)
染めてて何の問題があるのかがわからない
Re: (スコア:0)
学校に限らず世の中そんなものじゃない?
最近スラドに上がってた規制話のときも一部の不届きもののせいなのにみんなが一括りにされ規制されるってのを良しとしたコメントが多数あったけどそれと同じじゃないの(タバコ規制とか例に上がってたと思うけど)
Re: (スコア:0)
進学校や、一部の平和な学校だからそういったこといえるだけで、
荒れてる高校は規則できっちりやらないと自由とか無理
Re: (スコア:0)
違法行為を行った生徒を法律に沿って罰すれば良いのであって
馬鹿げた校則は必要ない