アカウント名:
パスワード:
Zガンダムもそうだがあとから作品リメイクしてどっちが正史だ~とかやってるのは醜いと思う
昔の映画版で終わっていればまだそれで済んだのにいいかげんクドすぎてTV版終了してれば有終の美だったね状態
自分はMHもGTMもどっちも好きなので、結局はケースバイケースだと思う。
今の映画は、行く気力と膀胱を持ち合わせてない。あの頃はまだ若かったのに。
私はGTMは全く受け付けない(つかエンプレスのあたりでももう駄目だった)ので設定改変後は読んでないですね。永野護は死んだものと思ってる。ZZ好きなので劇場版Zもなかったことにしてますし。
自分はGTMが駄目と言うより、「一度世に出てしまった作品は、作者だけのものではなくなってしまう」という気構えが足りないことにうんざりしました。どんな巨匠だって、後で「ああすれば良かった」と後悔することはあるでしょう。でも直さない。それが読み手に対する礼儀ってもんじゃないのかな。(同人どまりの自分が偉そうに語れるものではないかもしれないけど)
その辺りが気になって、新エヴァもまだ見ていません。
同じく作者がちゃぶ台返しして過去の作品を貶めることほど萎えることはないそれまで大好きだったFSSすら読む気がなくなってしまったし永野護の他の作品ももはや興味持てない
私は私闘学園を否定した朝松健を一生恨み続けます。大病もざまぁ見ろと言うレベルで。
FSS自体、元から読者そっちのけで好き勝手やってる印象しかなかったなあそれでも面白いと思える内は読んでたけど
手塚治虫「…。」
公式が二次創作したっていいと思うのだが問題は公式がやると公式になってしまうということだ
まあ劇場版Zもユニコーンで否定されてますがな。
GTMでもいいものはいいと思うが・・・バッシュだけはなぁ。何あの土偶。
>膀胱キムタクヤマトとリリカルなのはで、終盤のいいところでおしっこしたくなって「いいかげんさっさと特攻しろよ!」「もうお別れさっさと済ませろよ!」などとぶち壊しなこと考えた過去がある自分としては同意せざるを得ませんな。それ以来、昼食後に映画見る場合はラーメンなどの汁物は避けて、直前にきっちりおトイレ行って出せるだけ出してから映画に臨むようになりました。
あ、今回のは相変わらずわけわからない部分は多数あるけど面白かったです。特ヲタとしては惑星大戦争やさよならジュピターの曲の引用は特ヲタ庵野め!って笑っちゃいましたし、初号機VS十三号機の映画セットとか部屋での戦いとか、シンジの過去がどうとかって説明と別に実相寺監督の演出(ティガ「花」での舞台風演出とか)意識してんじゃねーの、帰ってきたウルトラマンの時から変わってねーなーと思ったり。
鉄ヲタとしても旧型国電とか123系とかマニアックな車両がきっちりわかるように描いていていちいち突っ込んでました。(近くの席の人、うるさかったでしょうゴメン)
そういう時は、正史ではなく正史の中で作られた劇場版作品だと位置づければいいんですよ#おぼえていますか?
管理局の白い魔砲少女の映画もそうだっけ。管理局に都合の悪いところを省いたプロパガンダ映画
ガンダム00劇場版冒頭のプロパガンダ映画は富野への当てつけだったのか
イッツ ショータイム!
あれはどういう扱いだったのだろう。
それなんてユアストーリー?
「ソードオブネメシス」「オメガ」を読んだ人の中で「ニンバスと負の世界』などの初期作品を読んでた人って、いったいどのくらいいたんだろう。
入ったのは80年代からだけど、遡ってSG企画本も揃えられるだけ揃えてたただ、今年に入って部屋整理しないといけなくなり、本棚が足りなすぎて全部手放した
ある超能力を覚えた作品より時系列的に前の作品で同じ技を使ったときは、え?と思ったけど、まあいいやと思ったりした
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
あとからいじり過ぎなんだよ (スコア:1)
Zガンダムもそうだがあとから作品リメイクしてどっちが正史だ~とかやってるのは醜いと思う
昔の映画版で終わっていればまだそれで済んだのに
いいかげんクドすぎてTV版終了してれば有終の美だったね状態
LED vs ツァラトウストラ・アプターブリンガー (スコア:0)
自分はMHもGTMもどっちも好きなので、結局はケースバイケースだと思う。
今の映画は、行く気力と膀胱を持ち合わせてない。あの頃はまだ若かったのに。
Re: (スコア:0)
私はGTMは全く受け付けない(つかエンプレスのあたりでももう駄目だった)ので設定改変後は読んでないですね。
永野護は死んだものと思ってる。
ZZ好きなので劇場版Zもなかったことにしてますし。
Re:LED vs ツァラトウストラ・アプターブリンガー (スコア:1)
自分はGTMが駄目と言うより、「一度世に出てしまった作品は、作者だけのものではなくなってしまう」という気構えが足りないことにうんざりしました。
どんな巨匠だって、後で「ああすれば良かった」と後悔することはあるでしょう。
でも直さない。それが読み手に対する礼儀ってもんじゃないのかな。
(同人どまりの自分が偉そうに語れるものではないかもしれないけど)
その辺りが気になって、新エヴァもまだ見ていません。
Re: (スコア:0)
同じく
作者がちゃぶ台返しして過去の作品を貶めることほど萎えることはない
それまで大好きだったFSSすら読む気がなくなってしまったし永野護の他の作品ももはや興味持てない
Re: (スコア:0)
私は私闘学園を否定した朝松健を一生恨み続けます。大病もざまぁ見ろと言うレベルで。
Re: (スコア:0)
FSS自体、元から読者そっちのけで好き勝手やってる印象しかなかったなあ
それでも面白いと思える内は読んでたけど
Re: (スコア:0)
手塚治虫「…。」
Re: (スコア:0)
公式が二次創作したっていいと思うのだが問題は公式がやると公式になってしまうということだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ劇場版Zもユニコーンで否定されてますがな。
Re: (スコア:0)
GTMでもいいものはいいと思うが・・・バッシュだけはなぁ。何あの土偶。
Re: (スコア:0)
>膀胱
キムタクヤマトとリリカルなのはで、終盤のいいところでおしっこしたくなって
「いいかげんさっさと特攻しろよ!」「もうお別れさっさと済ませろよ!」などと
ぶち壊しなこと考えた過去がある自分としては同意せざるを得ませんな。
それ以来、昼食後に映画見る場合はラーメンなどの汁物は避けて、直前にきっちり
おトイレ行って出せるだけ出してから映画に臨むようになりました。
あ、今回のは相変わらずわけわからない部分は多数あるけど面白かったです。
特ヲタとしては惑星大戦争やさよならジュピターの曲の引用は特ヲタ庵野め!って笑っちゃいましたし、
初号機VS十三号機の映画セットとか部屋での戦いとか、シンジの過去がどうとかって
説明と別に実相寺監督の演出(ティガ「花」での舞台風演出とか)意識してんじゃねーの、
帰ってきたウルトラマンの時から変わってねーなーと思ったり。
鉄ヲタとしても旧型国電とか123系とかマニアックな車両がきっちりわかるように描いていて
いちいち突っ込んでました。(近くの席の人、うるさかったでしょうゴメン)
Re: (スコア:0)
そういう時は、正史ではなく正史の中で作られた劇場版作品だと位置づければいいんですよ
#おぼえていますか?
Re: (スコア:0)
管理局の白い魔砲少女の映画もそうだっけ。
管理局に都合の悪いところを省いたプロパガンダ映画
Re: (スコア:0)
ガンダム00劇場版冒頭のプロパガンダ映画は富野への当てつけだったのか
Re: (スコア:0)
イッツ ショータイム!
あれはどういう扱いだったのだろう。
Re: (スコア:0)
それなんてユアストーリー?
Re: (スコア:0)
「ソードオブネメシス」「オメガ」を読んだ人の中で
「ニンバスと負の世界』などの初期作品を読んでた人って、
いったいどのくらいいたんだろう。
Re: (スコア:0)
入ったのは80年代からだけど、遡ってSG企画本も揃えられるだけ揃えてた
ただ、今年に入って部屋整理しないといけなくなり、本棚が足りなすぎて全部手放した
ある超能力を覚えた作品より時系列的に前の作品で同じ技を使ったときは、え?と思ったけど、まあいいやと思ったりした