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運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。
まぁ命背負うものですし頑張るのが義務かとその重みを考えたら年齢に関係なく一律で更新時は実講習義務化しないほうが問題になるのですが教習所と連携して実現しないもんですかね
# 車が不要な都会人曰く
たとえば前方、左側駐車場から出ようとしてる車がいるとする。混雑していて譲り合うようなケースでなければ優先順位に従って注意しつつ進行だけど、教習所運転では停止して行かせる、なんだよな。こういうのキツい。
若葉マークは3アウト制があるから慎重側の指導をしている、とかではなく?周囲の常識と違う挙動をするのは慎重か、と言われると首を傾げたくはなるけど。
100%安全に振るなら怪しければ止まりまくれって話にしかならないからな安全より利便性を優先するようなことは教えられないでしょ後続車の都合とか距離で安全に止まれないなら進行してよし、は言えるか?
混雑していて譲り合うようなケースでなければ優先順位に従って注意しつつ進行
そんなことはない。優先順位に従って注意しつつ停止または進行 (常に進行ではない) だろう。
道路交通法36条 [e-gov.go.jp]により、・交通整理が行われている場合は、それに従う (停止または進行)・交通整理が行われていない場合は、 - 道路の優劣や明らかな道路幅の差がある場合は、優先道路や幅広の道路の通行を優先 (停止または進行) - 道路の優劣や明らかな道路幅の差がない場合は、左方優先 (停止)
その「または進行」で教官にブレーキ踏まれるという話
あのコメントはまとめかたが無茶苦茶だから、わからなくてもしかたがないが、優先道路を走っててブレーキを踏む教官はいないだろう。
非優先は止まらなくていい場合でも徐行だから、徐行しなかったら踏まれるよ。
「(横からの車が勢いがあったので)危険予知が甘い」とブレーキ踏まれたことある。
元コメにある、駐車場から出てくる車、なら道路外の施設だから道路を進行中の車にはそれ(36条)は適用されない。俺は、減速すれば入れそうなら減速するけどな。(ウインカーを出してるとか、適用には条件があります)
その昔、国鉄の労組の「順法闘争」ってのがありましてね(国鉄千葉動力車労働組合では現役かも)。今の「車が不要な都会人」に耐えられますかね?当然新コロ減便・乗客減少が無いと仮定して。
車の不要な都会人って、行動範囲が徒歩圏内なんですよ。
公共交通機関+αといったとこね。駅近くに住めれば便利だのだが、少し郊外になるとかなり隙間があったりする。
# 路線決定に際し、タクシー会社が議員と結託して云々の噂とかも
世界には自転車というものがございます
実際に1973年には、順法闘争で怒った乗客の襲撃により、首都圏各所の駅で暴動が起きてますが?
少し調べてみました。免許人口が二輪を除いて、ざっと7800万人。全員ゴールドだとして年間の更新者が1560万人。自動車教習所の数が、全国で1340か所。1校あたり1万人以上受け入れが必要。実際は皆がゴールド免許じゃないし、高齢者もいるからもっと受け入れが必要。免許更新専用施設みたいなのを、全国に数千か所作らないと無理だと思います。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
正直きつい (スコア:1)
運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。
Re:正直きつい (スコア:2, すばらしい洞察)
運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。
まぁ命背負うものですし頑張るのが義務かと
その重みを考えたら年齢に関係なく一律で
更新時は実講習義務化しないほうが問題になるのですが
教習所と連携して実現しないもんですかね
# 車が不要な都会人曰く
Re: (スコア:0)
たとえば前方、左側駐車場から出ようとしてる車がいるとする。
混雑していて譲り合うようなケースでなければ優先順位に従って注意しつつ進行だけど、教習所運転では停止して行かせる、なんだよな。
こういうのキツい。
Re: (スコア:0)
若葉マークは3アウト制があるから慎重側の指導をしている、とかではなく?
周囲の常識と違う挙動をするのは慎重か、と言われると首を傾げたくはなるけど。
Re: (スコア:0)
100%安全に振るなら怪しければ止まりまくれって話にしかならないからな
安全より利便性を優先するようなことは教えられないでしょ
後続車の都合とか距離で安全に止まれないなら進行してよし、は言えるか?
Re: (スコア:0)
そんなことはない。
優先順位に従って注意しつつ停止または進行 (常に進行ではない) だろう。
道路交通法36条 [e-gov.go.jp]により、
・交通整理が行われている場合は、それに従う (停止または進行)
・交通整理が行われていない場合は、
- 道路の優劣や明らかな道路幅の差がある場合は、優先道路や幅広の道路の通行を優先 (停止または進行)
- 道路の優劣や明らかな道路幅の差がない場合は、左方優先 (停止)
Re: (スコア:0)
その「または進行」で教官にブレーキ踏まれるという話
Re:正直きつい (スコア:1)
あのコメントはまとめかたが無茶苦茶だから、
わからなくてもしかたがないが、
優先道路を走っててブレーキを踏む教官はいないだろう。
非優先は止まらなくていい場合でも徐行だから、
徐行しなかったら踏まれるよ。
Re: (スコア:0)
「(横からの車が勢いがあったので)危険予知が甘い」とブレーキ踏まれたことある。
Re: (スコア:0)
元コメにある、駐車場から出てくる車、なら道路外の施設だから道路を進行中の車にはそれ(36条)は適用されない。
俺は、減速すれば入れそうなら減速するけどな。(ウインカーを出してるとか、適用には条件があります)
Re: (スコア:0)
# 車が不要な都会人曰く
その昔、国鉄の労組の「順法闘争」ってのがありましてね(国鉄千葉動力車労働組合では現役かも)。
今の「車が不要な都会人」に耐えられますかね?
当然新コロ減便・乗客減少が無いと仮定して。
Re: (スコア:0)
車の不要な都会人って、行動範囲が徒歩圏内なんですよ。
Re: (スコア:0)
公共交通機関+αといったとこね。
駅近くに住めれば便利だのだが、少し郊外になるとかなり隙間があったりする。
# 路線決定に際し、タクシー会社が議員と結託して云々の噂とかも
Re: (スコア:0)
世界には自転車というものがございます
Re: (スコア:0)
実際に1973年には、順法闘争で怒った乗客の襲撃により、首都圏各所の駅で暴動が起きてますが?
Re: (スコア:0)
少し調べてみました。
免許人口が二輪を除いて、ざっと7800万人。全員ゴールドだとして年間の更新者が1560万人。
自動車教習所の数が、全国で1340か所。
1校あたり1万人以上受け入れが必要。
実際は皆がゴールド免許じゃないし、高齢者もいるからもっと受け入れが必要。
免許更新専用施設みたいなのを、全国に数千か所作らないと無理だと思います。