アカウント名:
パスワード:
間違いなく運転してるわけだからね。ホントに危ないのは普段まったく運転していない「優良運転者」だよ。そういう人たちがまれに運転したりするときが一番危ない。年齢問わずにね。
こういうのっていわゆるバスタブ曲線になるような気がする。不慣れなうちは事故を起こしやすく、慣れてくるにつれて事故が起きにくくなって、慣れすぎたり年齢による劣化によってまた事故を起こしやすくなる、的な感じで。なので75歳以上の全員に義務付けするのが良いと思いますが。まあそこまでやると人手が足りなくなるのでしょうけど。
1年あたりの最低走行時間(or距離)を設定して、満たさなかったペーパードライバーにも実技試験を課そう。満たしたかどうかをどうやって判定するか? そら自己申告ですよ(穴だらけ
船の免許・免許は終身有効だが、「操縦免許証(海技免状)」の更新手続きが必要・更新には、乗船履歴の証明が必要・履歴を証明できない場合は更新講習を受講・失効している場合は、失効再交付講習を受講
・乗船履歴の証明は、通常は船員手帳(素人は、更新講習を受けろ)。
自動車がこれに倣うとすれば、雇用主が、社用車や通勤で運転することを証明できれば、優良運転者は更新講習が30分程度→手続きが面倒だから、履歴無しの更新講習を受けるのが現実的履歴無しの更新講習は、1時間
そういうのはまれだから。ニュースになった例を聞いたことがない。
ペーパーはビビりだからあまり事故は起こさないのではと思ったが、こういうデータがあるそうな。
>製薬業界の新入社員の赴任後1年間の有責事故率は86.6%となっており、さらにその3分の2がペーパードライバーとのこと。https://genext.co.jp/media/new-employee/ [genext.co.jp]
死亡事故なんかは少ないような気もする。
この例はペーパードライバーから毎日運転するようになった場合に事故りやすいってことでは?なれてくると失敗し易いパターンじゃね?
私は、運転が危ないって息子か妻に言われたら、運転をやめようと思ってます。でも免許を返納する気はありません。更新できる限り更新します。
身分証明書として最強です。パスポートは写真がついてますが現住所がありません。マイナンバーカードは写真があって現住所が表示されていますがマイナンバーをさらすなとか面倒なことを言われます。他にも保険証は写真なし住所は自称(手書き)とか、 DD3 種は写真アリ現住所無しとか。
返納する人に「なんで返納するかなぁ」といつも疑問に思ってます。運転しなければそれでいいじゃないと思わずにいられません。自動運転車が買える値段になるのが先か、ヨボヨボになって免許を維持できなくなるのが先か、死ぬのが先か……
写真がついてて、本人確認の要件を満たしているはず。
//市役所で試したら「見たことがないからダメ」と拒否られた。
アマチュア無線のを身分証と使えるのはごくわずかだよ。住所は書いてないし、老人なのに小学生の頃の写真だったり・・・
保険関連の手続きで本人証明に使ったことありますが、珍しがられましたw#平日の昼休みに勤務先から定期入れだけ持って事務手続きに行ったので、財布に入れてる免許証を忘れた
政府・官僚・議員のみなさーんこういう人が返納したくなるような制度をお願いします!
マイナンバーカードが免許証と統合されるってアレなんじゃないか。
まあ、こういう潔くない人は何をいっても聞かないよ。
運転経歴証明書 [npa.go.jp]
運転経歴証明書って実際、使えるんですかね。有効期限とか、更新とか、再発行とか、住所の変更があった場合とかその手の話しを聞かないもんですから。発行して3~5年で効力が無くなるとか?
有効期限はない。住所変更はできる。発行から5年を過ぎて紛失したら二度と再発行できない。(データベースの関係なのか、有効期限がないからなのか)
教えてくれてありがとう。自主返納した時は、忘れず運転経歴証明を申請するようにするわ。
>ヨボヨボになって免許を維持できなくなるのが先か、死ぬのが先か……
誰かをひいて逮捕されるのが先でしょう
歳をとって前頭葉が退化しても周りの指摘を素直に受け入れられればいいが
任意保険の保険料は走行距離が大きい方が高いがな距離あたりで見れば多少は割安なので安全といえるけど、時間あたりでは乗ってる奴の方が危険
十年余り運転してないゴールドカード保持者なのだが、運転の必要性が無いでもないので、再教習を受けようかと教習所に問い合わせてみた。でも、順番待ちが数ヶ月だったり、向こうからオンデマンドの個別教習で費用もそれなり、だったりする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
違反してるのはまだいいほう (スコア:3, すばらしい洞察)
間違いなく運転してるわけだからね。
ホントに危ないのは普段まったく運転していない「優良運転者」だよ。
そういう人たちがまれに運転したりするときが一番危ない。年齢問わずにね。
Re:違反してるのはまだいいほう (スコア:2)
こういうのっていわゆるバスタブ曲線になるような気がする。
不慣れなうちは事故を起こしやすく、慣れてくるにつれて事故が起きにくくなって、慣れすぎたり年齢による劣化によってまた事故を起こしやすくなる、的な感じで。
なので75歳以上の全員に義務付けするのが良いと思いますが。まあそこまでやると人手が足りなくなるのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
1年あたりの最低走行時間(or距離)を設定して、満たさなかったペーパードライバーにも実技試験を課そう。
満たしたかどうかをどうやって判定するか? そら自己申告ですよ(穴だらけ
Re:違反してるのはまだいいほう (スコア:1)
船の免許
・免許は終身有効だが、「操縦免許証(海技免状)」の更新手続きが必要
・更新には、乗船履歴の証明が必要
・履歴を証明できない場合は更新講習を受講
・失効している場合は、失効再交付講習を受講
・乗船履歴の証明は、通常は船員手帳(素人は、更新講習を受けろ)。
自動車がこれに倣うとすれば、
雇用主が、社用車や通勤で運転することを証明できれば、優良運転者は更新講習が30分程度
→手続きが面倒だから、履歴無しの更新講習を受けるのが現実的
履歴無しの更新講習は、1時間
Re: (スコア:0)
そういうのはまれだから。
ニュースになった例を聞いたことがない。
Re: (スコア:0)
ペーパーはビビりだからあまり事故は起こさないのではと思ったが、こういうデータがあるそうな。
>製薬業界の新入社員の赴任後1年間の有責事故率は86.6%となっており、さらにその3分の2がペーパードライバーとのこと。
https://genext.co.jp/media/new-employee/ [genext.co.jp]
死亡事故なんかは少ないような気もする。
Re: (スコア:0)
この例はペーパードライバーから毎日運転するようになった場合に事故りやすいってことでは?
なれてくると失敗し易いパターンじゃね?
Re: (スコア:0)
私は、運転が危ないって息子か妻に言われたら、運転をやめようと思ってます。
でも免許を返納する気はありません。更新できる限り更新します。
身分証明書として最強です。パスポートは写真がついてますが現住所がありません。マイナンバーカードは写真があって現住所が表示されていますがマイナンバーをさらすなとか面倒なことを言われます。他にも保険証は写真なし住所は自称(手書き)とか、 DD3 種は写真アリ現住所無しとか。
返納する人に「なんで返納するかなぁ」といつも疑問に思ってます。運転しなければそれでいいじゃないと思わずにいられません。自動運転車が買える値段になるのが先か、ヨボヨボになって免許を維持できなくなるのが先か、死ぬのが先か……
アマチュア無線技師免許 (スコア:1)
写真がついてて、本人確認の要件を満たしているはず。
//市役所で試したら「見たことがないからダメ」と拒否られた。
Re: (スコア:0)
アマチュア無線のを身分証と使えるのはごくわずかだよ。
住所は書いてないし、老人なのに小学生の頃の写真だったり・・・
Re: (スコア:0)
保険関連の手続きで本人証明に使ったことありますが、珍しがられましたw
#平日の昼休みに勤務先から定期入れだけ持って事務手続きに行ったので、財布に入れてる免許証を忘れた
Re: (スコア:0)
政府・官僚・議員のみなさーん
こういう人が返納したくなるような制度をお願いします!
Re: (スコア:0)
マイナンバーカードが免許証と統合されるってアレなんじゃないか。
まあ、こういう潔くない人は何をいっても聞かないよ。
Re: (スコア:0)
運転経歴証明書 [npa.go.jp]
Re: (スコア:0)
運転経歴証明書って実際、使えるんですかね。
有効期限とか、更新とか、再発行とか、住所の変更があった場合とか
その手の話しを聞かないもんですから。
発行して3~5年で効力が無くなるとか?
Re: (スコア:0)
有効期限はない。
住所変更はできる。
発行から5年を過ぎて紛失したら二度と再発行できない。(データベースの関係なのか、有効期限がないからなのか)
Re: (スコア:0)
教えてくれてありがとう。
自主返納した時は、忘れず運転経歴証明を申請するようにするわ。
Re: (スコア:0)
>ヨボヨボになって免許を維持できなくなるのが先か、死ぬのが先か……
誰かをひいて逮捕されるのが先でしょう
Re: (スコア:0)
歳をとって前頭葉が退化しても周りの指摘を素直に受け入れられればいいが
Re: (スコア:0)
任意保険の保険料は走行距離が大きい方が高いがな
距離あたりで見れば多少は割安なので安全といえるけど、時間あたりでは乗ってる奴の方が危険
Re: (スコア:0)
十年余り運転してないゴールドカード保持者なのだが、運転の必要性が無いでもないので、再教習を受けようかと教習所に問い合わせてみた。
でも、順番待ちが数ヶ月だったり、向こうからオンデマンドの個別教習で費用もそれなり、だったりする。