アカウント名:
パスワード:
レンタル屋でもだだ余り状態
こう言ってはなんですが、もともとちょっと力が入った深夜アニメなのであって、社会現象になること自体が偶然の積み重ねで、これだという理由のないものだったのでは?なぜ鬼滅が400億円のメガヒットになり、同じ鬼をテーマにした約束のネバーランドはそうならなかったのか説明しろと言われたら、歯車が噛みあわなかったからだとしか…フジテレビは期待をかけているようですが、大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
それは印象の違いで、「続編を映画にしても100億に届かない」のは「寿命を削った」ってことにはならないでしょう。無限列車編が異常なヒットをしただけで、そもそもの深夜アニメの劇場版としては10億でも上出来なんですよ。
「Clubhouseは一発屋」みたいな言説と同じで、一時期の超盛り上がりからは多少はユーザー数減ってますがそもそも新興アプリとしては減ったそのユーザー数自体が異常な数値、みたいなもんです
> 大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。これはあるかもしれないな
とはいえそれほど長くないので最後まで走り切れる気もする先日のマクドのハッピーセットでも人が並んでたしまだしばらくは行けるんだろう
鬼はそんなに重要なファクターじゃないから、ネバーランドがどうこう関係ないでしょう。基本、友情、努力、勝利のジャンプフォーマットでアニメ化されてブレイクしてるわけだから、キーはアニメ化じゃないの?
個人的には要所要所で折り込まれる、鬼の切ない過去のストーリーを、声優陣が全力泣かせ演技で来るのが効いてる。もう鼻水流しっぱなし。
大当たりしたネタが降下に転じた時に、流行の作用で恐るべき速度で衰退していく、そういう現象が一発屋と呼ばれるものかと思う。浮動層により起こるもので、積み重ねた時間が長い程固定層が増え支持が一斉に瓦解する事は避けやすく、一発という雰囲気になりにくくなるのだろう。その点では浮動層による今回のブームはこれで終わりなのかもしれないけど、連載作品には残弾があるのが強みかもね。
配給者が第一に考えるのは何よりも利益だから、フル稼働でコンテンツを次々と回していく方が利益率が良く、商材を一発屋にしがち。悪意というわけでなく、利益のため率直な企業活動が自然とその結果を導く。ある意味誰もが巻き込まれ、優れた作品が一過性の支持で時代の波に消えていく。あるネタが一発で終わったからといって、それをもって揶揄するような見方は避けたいものではある。
オタク向けに技術を向上させ続けてきた制作会社が、珍しく一般受けもしそうなストーリーのものを同じクオリティでアニメ化したのが理由じゃないかなと妄想してる。ドラゴンボールとかワンピースぐらいの量産型アニメしか見てなかった層が見て、なんじゃこりゃすごい、となってしまったとか。
なので、奴らにニッチな作品を作らせておくのはもったいない、という方向に盛り上がる可能性もありそう。
だって約束のネバーランドはつまらないもん。途中で読むのやめちまった。
少しは作者目線で見てやれよ異常に持ち上げてけなされて一発屋扱いでとオーバーキルもいいとこですよ物語は完結させたのにブーム云々とか作家生命としては引退かサムライ8の二択しかないじゃないですか
サムライ8は、新人時代は編集の指示に逆らえなくて世に出せなかったけど、大御所となって力関係が逆転した今では誰にも止められなかった(で、売れるものを作るという点において編集は正しかった)という話じゃないの?
次作品の期待値の話してんだよ
作者目線で考えた場合、単行本があまり売れずアニメで爆発、は胸中複雑だろうなぁと思ってたアニメで名が売れたっていうよりは、アニメの映像美で売れてる印象だから
正直「この作者素人か?」っていうような絵(単純な上手い下手とは違う)だし、実際原作よりアニメのほうがはるかに見やすいし迫力もある
実際は、そのポテンシャルを秘めていてアニメで開花したのかもしれないけど、結局売れてなかったのは作者の実力不足ってことになるからね# なのでオーバーキルという意味では映画興行収入が最もダメージを与えてるんじゃないかと
人気爆発からの物語完結までの期間や未来エンドを考えるとこれ以上他人に好き勝手させないっていう意思をなんとなく感じるし、鬼滅終了で作者生命も自分で終わらせたんじゃないかと思う
アニメがきっかけになったとはいえ、2020年の年間コミック売り上げランキング [oricon.co.jp]の1位~22位を、鬼滅の1巻~22巻が独占してるレベルのものを、単行本があまり売れず胸中複雑って評するのはどうかなぁ。
「アニメは売れたけど原作は売れないまま」なら作者の実力不足ってことになるでしょうけど、「アニメがヒットしたあと原作が売れた」なら、不足してるのはそれまでのマーケッティング力ってことになるんじゃないかと。
#絵柄と作風は、ジャンプの振りをした「ガロ」作品だって評しているのを見てすごく納得しました。実にガロ的だと思う。
どう言い繕ったところでアニメ化前は11巻で250万部しか売れてなかったんだから胸中複雑だろ。「アニメがヒットしたあと原作が売れた」としても、それはもう原作への純粋な評価ではない。天下の週刊少年ジャンプに連載しておきながらマーケティングが足りなかったという言い訳は無理がある。
2年間で250万部って十分大ヒットじゃん。印税が1億円規模のものを「しか売れてない」って…
週刊少年ジャンプ連載作品としては中の下くらいやな
今そんなにジャンプ全体の漫画が売れてると思う?
作品の実力も確かにあると思うけど、ファングッズ的に買われてたら、それはほぼ作品(特に原作)を評価してることにはならないからなぁ
マーケティングという意味ではアニメそのものがマーケティングで、それによって売れたって感じ口コミなどで自然とは広まらず、マーケティングでプッシュしないと売り上げが伸びないというのも、作者によっては残念に思うのでは?とくにジャンプ作品においては
ジャンプ作品でアニメ化以前から評価されていた・売れていたっていうと、ピューっと吹くジャガーとか、ジャングルの王者ターちゃんとか?アニメといってもOVA作品のもの、例えばジョジョ3部とか?
寿命も何も原作もう完結してるし…
約ネバがそこそこ面白かったのは農園を脱出するところまで。このピークの部分だけで比較しても鬼滅の足元にも及ばないだろう。
2期になってストーリー改変とかで不評でまくりの「約束のネバーランド」を持ち出すのは……
いまゴールデンタイムにやってるアニメって存在してたっけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
もうブームは終わったみたいですね (スコア:0)
レンタル屋でもだだ余り状態
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:0)
こう言ってはなんですが、もともとちょっと力が入った深夜アニメなのであって、社会現象になること自体が偶然の積み重ねで、これだという理由のないものだったのでは?なぜ鬼滅が400億円のメガヒットになり、同じ鬼をテーマにした約束のネバーランドはそうならなかったのか説明しろと言われたら、歯車が噛みあわなかったからだとしか…フジテレビは期待をかけているようですが、大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:3)
大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
それは印象の違いで、「続編を映画にしても100億に届かない」のは「寿命を削った」ってことにはならないでしょう。無限列車編が異常なヒットをしただけで、そもそもの深夜アニメの劇場版としては10億でも上出来なんですよ。
「Clubhouseは一発屋」みたいな言説と同じで、一時期の超盛り上がりからは多少はユーザー数減ってますがそもそも新興アプリとしては減ったそのユーザー数自体が異常な数値、みたいなもんです
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:2)
> 大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
これはあるかもしれないな
とはいえそれほど長くないので最後まで走り切れる気もする
先日のマクドのハッピーセットでも人が並んでたしまだしばらくは行けるんだろう
Re: (スコア:0)
鬼はそんなに重要なファクターじゃないから、ネバーランドがどうこう関係ないでしょう。
基本、友情、努力、勝利のジャンプフォーマットでアニメ化されてブレイクしてるわけだから、
キーはアニメ化じゃないの?
個人的には要所要所で折り込まれる、鬼の切ない過去のストーリーを、声優陣が全力泣かせ演技で
来るのが効いてる。もう鼻水流しっぱなし。
Re: (スコア:0)
大当たりしたネタが降下に転じた時に、流行の作用で恐るべき速度で衰退していく、そういう現象が一発屋と呼ばれるものかと思う。
浮動層により起こるもので、積み重ねた時間が長い程固定層が増え支持が一斉に瓦解する事は避けやすく、一発という雰囲気になりにくくなるのだろう。
その点では浮動層による今回のブームはこれで終わりなのかもしれないけど、連載作品には残弾があるのが強みかもね。
配給者が第一に考えるのは何よりも利益だから、フル稼働でコンテンツを次々と回していく方が利益率が良く、商材を一発屋にしがち。
悪意というわけでなく、利益のため率直な企業活動が自然とその結果を導く。ある意味誰もが巻き込まれ、優れた作品が一過性の支持で時代の波に消えていく。
あるネタが一発で終わったからといって、それをもって揶揄するような見方は避けたいものではある。
Re: (スコア:0)
オタク向けに技術を向上させ続けてきた制作会社が、珍しく一般受けもしそうなストーリーのものを同じクオリティでアニメ化したのが理由じゃないかなと妄想してる。ドラゴンボールとかワンピースぐらいの量産型アニメしか見てなかった層が見て、なんじゃこりゃすごい、となってしまったとか。
なので、奴らにニッチな作品を作らせておくのはもったいない、という方向に盛り上がる可能性もありそう。
Re: (スコア:0)
だって約束のネバーランドはつまらないもん。途中で読むのやめちまった。
Re: (スコア:0)
少しは作者目線で見てやれよ
異常に持ち上げてけなされて一発屋扱いでとオーバーキルもいいとこですよ
物語は完結させたのにブーム云々とか
作家生命としては引退かサムライ8の二択しかないじゃないですか
Re: (スコア:0)
サムライ8は、新人時代は編集の指示に逆らえなくて世に出せなかったけど、大御所となって力関係が逆転した今では誰にも止められなかった(で、売れるものを作るという点において編集は正しかった)という話じゃないの?
Re: (スコア:0)
次作品の期待値の話してんだよ
Re: (スコア:0)
作者目線で考えた場合、単行本があまり売れずアニメで爆発、は胸中複雑だろうなぁと思ってた
アニメで名が売れたっていうよりは、アニメの映像美で売れてる印象だから
正直「この作者素人か?」っていうような絵(単純な上手い下手とは違う)だし、実際原作よりアニメのほうがはるかに見やすいし迫力もある
実際は、そのポテンシャルを秘めていてアニメで開花したのかもしれないけど、結局売れてなかったのは作者の実力不足ってことになるからね
# なのでオーバーキルという意味では映画興行収入が最もダメージを与えてるんじゃないかと
人気爆発からの物語完結までの期間や未来エンドを考えるとこれ以上他人に好き勝手させないっていう意思をなんとなく感じるし、鬼滅終了で作者生命も自分で終わらせたんじゃないかと思う
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:2)
アニメがきっかけになったとはいえ、2020年の年間コミック売り上げランキング [oricon.co.jp]の1位~22位を、鬼滅の1巻~22巻が独占してるレベルのものを、単行本があまり売れず胸中複雑って評するのはどうかなぁ。
「アニメは売れたけど原作は売れないまま」なら作者の実力不足ってことになるでしょうけど、
「アニメがヒットしたあと原作が売れた」なら、不足してるのはそれまでのマーケッティング力ってことになるんじゃないかと。
#絵柄と作風は、ジャンプの振りをした「ガロ」作品だって評しているのを見てすごく納得しました。実にガロ的だと思う。
Re: (スコア:0)
どう言い繕ったところでアニメ化前は11巻で250万部しか売れてなかったんだから胸中複雑だろ。
「アニメがヒットしたあと原作が売れた」としても、それはもう原作への純粋な評価ではない。
天下の週刊少年ジャンプに連載しておきながらマーケティングが足りなかったという言い訳は無理がある。
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:1)
2年間で250万部って十分大ヒットじゃん。印税が1億円規模のものを「しか売れてない」って…
Re: (スコア:0)
週刊少年ジャンプ連載作品としては中の下くらいやな
Re: (スコア:0)
今そんなにジャンプ全体の漫画が売れてると思う?
Re: (スコア:0)
作品の実力も確かにあると思うけど、ファングッズ的に買われてたら、それはほぼ作品(特に原作)を評価してることにはならないからなぁ
マーケティングという意味ではアニメそのものがマーケティングで、それによって売れたって感じ
口コミなどで自然とは広まらず、マーケティングでプッシュしないと売り上げが伸びないというのも、作者によっては残念に思うのでは?
とくにジャンプ作品においては
Re: (スコア:0)
ジャンプ作品でアニメ化以前から評価されていた・売れていたっていうと、
ピューっと吹くジャガーとか、ジャングルの王者ターちゃんとか?
アニメといってもOVA作品のもの、例えばジョジョ3部とか?
Re: (スコア:0)
寿命も何も原作もう完結してるし…
Re: (スコア:0)
約ネバがそこそこ面白かったのは農園を脱出するところまで。
このピークの部分だけで比較しても鬼滅の足元にも及ばないだろう。
Re: (スコア:0)
2期になってストーリー改変とかで不評でまくりの「約束のネバーランド」を持ち出すのは……
Re: (スコア:0)
いまゴールデンタイムにやってるアニメって存在してたっけ?