アカウント名:
パスワード:
レンタル屋でもだだ余り状態
こう言ってはなんですが、もともとちょっと力が入った深夜アニメなのであって、社会現象になること自体が偶然の積み重ねで、これだという理由のないものだったのでは?なぜ鬼滅が400億円のメガヒットになり、同じ鬼をテーマにした約束のネバーランドはそうならなかったのか説明しろと言われたら、歯車が噛みあわなかったからだとしか…フジテレビは期待をかけているようですが、大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
少しは作者目線で見てやれよ異常に持ち上げてけなされて一発屋扱いでとオーバーキルもいいとこですよ物語は完結させたのにブーム云々とか作家生命としては引退かサムライ8の二択しかないじゃないですか
作者目線で考えた場合、単行本があまり売れずアニメで爆発、は胸中複雑だろうなぁと思ってたアニメで名が売れたっていうよりは、アニメの映像美で売れてる印象だから
正直「この作者素人か?」っていうような絵(単純な上手い下手とは違う)だし、実際原作よりアニメのほうがはるかに見やすいし迫力もある
実際は、そのポテンシャルを秘めていてアニメで開花したのかもしれないけど、結局売れてなかったのは作者の実力不足ってことになるからね# なのでオーバーキルという意味では映画興行収入が最もダメージを与えてるんじゃないかと
人気爆発からの物語完結までの期間や未来エンドを考えるとこれ以上他人に好き勝手させないっていう意思をなんとなく感じるし、鬼滅終了で作者生命も自分で終わらせたんじゃないかと思う
アニメがきっかけになったとはいえ、2020年の年間コミック売り上げランキング [oricon.co.jp]の1位~22位を、鬼滅の1巻~22巻が独占してるレベルのものを、単行本があまり売れず胸中複雑って評するのはどうかなぁ。
「アニメは売れたけど原作は売れないまま」なら作者の実力不足ってことになるでしょうけど、「アニメがヒットしたあと原作が売れた」なら、不足してるのはそれまでのマーケッティング力ってことになるんじゃないかと。
#絵柄と作風は、ジャンプの振りをした「ガロ」作品だって評しているのを見てすごく納得しました。実にガロ的だと思う。
どう言い繕ったところでアニメ化前は11巻で250万部しか売れてなかったんだから胸中複雑だろ。「アニメがヒットしたあと原作が売れた」としても、それはもう原作への純粋な評価ではない。天下の週刊少年ジャンプに連載しておきながらマーケティングが足りなかったという言い訳は無理がある。
2年間で250万部って十分大ヒットじゃん。印税が1億円規模のものを「しか売れてない」って…
週刊少年ジャンプ連載作品としては中の下くらいやな
今そんなにジャンプ全体の漫画が売れてると思う?
作品の実力も確かにあると思うけど、ファングッズ的に買われてたら、それはほぼ作品(特に原作)を評価してることにはならないからなぁ
マーケティングという意味ではアニメそのものがマーケティングで、それによって売れたって感じ口コミなどで自然とは広まらず、マーケティングでプッシュしないと売り上げが伸びないというのも、作者によっては残念に思うのでは?とくにジャンプ作品においては
ジャンプ作品でアニメ化以前から評価されていた・売れていたっていうと、ピューっと吹くジャガーとか、ジャングルの王者ターちゃんとか?アニメといってもOVA作品のもの、例えばジョジョ3部とか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
もうブームは終わったみたいですね (スコア:0)
レンタル屋でもだだ余り状態
Re: (スコア:0)
こう言ってはなんですが、もともとちょっと力が入った深夜アニメなのであって、社会現象になること自体が偶然の積み重ねで、これだという理由のないものだったのでは?なぜ鬼滅が400億円のメガヒットになり、同じ鬼をテーマにした約束のネバーランドはそうならなかったのか説明しろと言われたら、歯車が噛みあわなかったからだとしか…フジテレビは期待をかけているようですが、大きなヒットはその分寿命を削ってしまい、「一発屋」になってしまう可能性も。
Re: (スコア:0)
少しは作者目線で見てやれよ
異常に持ち上げてけなされて一発屋扱いでとオーバーキルもいいとこですよ
物語は完結させたのにブーム云々とか
作家生命としては引退かサムライ8の二択しかないじゃないですか
Re: (スコア:0)
作者目線で考えた場合、単行本があまり売れずアニメで爆発、は胸中複雑だろうなぁと思ってた
アニメで名が売れたっていうよりは、アニメの映像美で売れてる印象だから
正直「この作者素人か?」っていうような絵(単純な上手い下手とは違う)だし、実際原作よりアニメのほうがはるかに見やすいし迫力もある
実際は、そのポテンシャルを秘めていてアニメで開花したのかもしれないけど、結局売れてなかったのは作者の実力不足ってことになるからね
# なのでオーバーキルという意味では映画興行収入が最もダメージを与えてるんじゃないかと
人気爆発からの物語完結までの期間や未来エンドを考えるとこれ以上他人に好き勝手させないっていう意思をなんとなく感じるし、鬼滅終了で作者生命も自分で終わらせたんじゃないかと思う
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:2)
アニメがきっかけになったとはいえ、2020年の年間コミック売り上げランキング [oricon.co.jp]の1位~22位を、鬼滅の1巻~22巻が独占してるレベルのものを、単行本があまり売れず胸中複雑って評するのはどうかなぁ。
「アニメは売れたけど原作は売れないまま」なら作者の実力不足ってことになるでしょうけど、
「アニメがヒットしたあと原作が売れた」なら、不足してるのはそれまでのマーケッティング力ってことになるんじゃないかと。
#絵柄と作風は、ジャンプの振りをした「ガロ」作品だって評しているのを見てすごく納得しました。実にガロ的だと思う。
Re: (スコア:0)
どう言い繕ったところでアニメ化前は11巻で250万部しか売れてなかったんだから胸中複雑だろ。
「アニメがヒットしたあと原作が売れた」としても、それはもう原作への純粋な評価ではない。
天下の週刊少年ジャンプに連載しておきながらマーケティングが足りなかったという言い訳は無理がある。
Re:もうブームは終わったみたいですね (スコア:1)
2年間で250万部って十分大ヒットじゃん。印税が1億円規模のものを「しか売れてない」って…
Re: (スコア:0)
週刊少年ジャンプ連載作品としては中の下くらいやな
Re: (スコア:0)
今そんなにジャンプ全体の漫画が売れてると思う?
Re: (スコア:0)
作品の実力も確かにあると思うけど、ファングッズ的に買われてたら、それはほぼ作品(特に原作)を評価してることにはならないからなぁ
マーケティングという意味ではアニメそのものがマーケティングで、それによって売れたって感じ
口コミなどで自然とは広まらず、マーケティングでプッシュしないと売り上げが伸びないというのも、作者によっては残念に思うのでは?
とくにジャンプ作品においては
Re: (スコア:0)
ジャンプ作品でアニメ化以前から評価されていた・売れていたっていうと、
ピューっと吹くジャガーとか、ジャングルの王者ターちゃんとか?
アニメといってもOVA作品のもの、例えばジョジョ3部とか?