アカウント名:
パスワード:
私がこの手の話を聞いたのは10年前の東日本大震災の時でした。手順として最初に受話器を上げなければならないのを知らなかったらしく、コインを先に入れて戻ってくるのを繰り返してしまうような話。結局、待機列の後ろに並んでた大人がかけ方を教えていたそうです。
10年前にそんな話があったぐらいですから、今の20歳より下の年代は全く触れたこともない人も居そうな気がします。
アラフォーの私自身、思い返してみると自分専有の携帯電話を持ち始めてから(20年ぐらいかな?)は公衆電話に触れた記憶が無いです。時代の流れだなあと思います。
普段乗らない電車に乗ったら、駅についてもドアが開かない。後ろからボタン押してと言われて、手動なんだとわかった。寒いところも走る電車で停車時間が長い場合は手動のところがあるのね。何がいいたいかというと、知らなくても、教えてくれる人は災害時の公衆電話にはいると思うので、別に困らなそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
今の子どもは公衆電話の使いかたを知らない (スコア:2)
Re:今の子どもは公衆電話の使いかたを知らない (スコア:0)
私がこの手の話を聞いたのは10年前の東日本大震災の時でした。
手順として最初に受話器を上げなければならないのを知らなかったらしく、
コインを先に入れて戻ってくるのを繰り返してしまうような話。
結局、待機列の後ろに並んでた大人がかけ方を教えていたそうです。
10年前にそんな話があったぐらいですから、
今の20歳より下の年代は全く触れたこともない人も居そうな気がします。
アラフォーの私自身、思い返してみると自分専有の携帯電話を持ち始めてから(20年ぐらいかな?)は
公衆電話に触れた記憶が無いです。
時代の流れだなあと思います。
Re: (スコア:0)
普段乗らない電車に乗ったら、駅についてもドアが開かない。
後ろからボタン押してと言われて、手動なんだとわかった。
寒いところも走る電車で停車時間が長い場合は手動のところがあるのね。
何がいいたいかというと、知らなくても、教えてくれる人は災害時の公衆電話にはいると思うので、別に困らなそう。