アカウント名:
パスワード:
トンネル内でも携帯電話が使えるようになったのは意外にも去年内(2020年度内だから今年かも)。携帯が開通してすぐに公衆電話廃止するって、いったいどれだけ維持にデメリットあったんだろう?
東北は2020年度内予定 [jreast.co.jp]、九州は2020年6月 [nttdocomo.co.jp]、青函トンネル2019年9月 [wordpress.com]
日本テレコムが間に入ればそれなりに維持できたろうけど、先に日本テレコムが無くなっちゃったからね
ちなみにかつて国鉄が構築し、日本テレコムに継承された鉄道電話はそのままソフトバンクが管理してます。
維持にデメリットがあったというか、NTTにとって維持しても利益にならなくなってたということでは?JRの都合ではなくNTTの都合でしょ
どちらもでしょう
ほー、道理で驚いたわけだ (年1回乗るかぐらい)ところでこれどういう仕組みなんでしょう? トンネル内に基地局があるということ?
もともとは鉄道の運行管理を行なうための無線システムのオマケとして載せてた仕組みだったと思います。技術的には 漏洩同軸ケーブル [weblio.jp] ですね。トンネルから出た先に基地局がある形になります。
私はその世界には素人なのですが、鉄道の運用上の支障になっている(既に運行管理には使わなくなっていて邪魔)とかではないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
携帯開通は2020年 (スコア:2, 参考になる)
トンネル内でも携帯電話が使えるようになったのは意外にも去年内(2020年度内だから今年かも)。
携帯が開通してすぐに公衆電話廃止するって、いったいどれだけ維持にデメリットあったんだろう?
東北は2020年度内予定 [jreast.co.jp]、九州は2020年6月 [nttdocomo.co.jp]、青函トンネル2019年9月 [wordpress.com]
Re:携帯開通は2020年 (スコア:2)
日本テレコムが間に入ればそれなりに維持できたろうけど、
先に日本テレコムが無くなっちゃったからね
Re:携帯開通は2020年 (スコア:1)
ちなみにかつて国鉄が構築し、日本テレコムに継承された鉄道電話はそのままソフトバンクが管理してます。
Re: (スコア:0)
維持にデメリットがあったというか、NTTにとって維持しても利益にならなくなってたということでは?
JRの都合ではなくNTTの都合でしょ
Re: (スコア:0)
どちらもでしょう
Re: (スコア:0)
ほー、道理で驚いたわけだ (年1回乗るかぐらい)
ところでこれどういう仕組みなんでしょう? トンネル内に基地局があるということ?
Re:携帯開通は2020年 (スコア:3, 興味深い)
もともとは鉄道の運行管理を行なうための無線システムのオマケとして載せてた仕組みだったと思います。
技術的には 漏洩同軸ケーブル [weblio.jp] ですね。トンネルから出た先に基地局がある形になります。
私はその世界には素人なのですが、鉄道の運用上の支障になっている(既に運行管理には使わなくなっていて邪魔)とかではないかと思います。