アカウント名:
パスワード:
在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。選べる場合は、自動車購入価格がスマートキーより高くなるんじゃないかな。錠の機構を廃止することで、コストを下げられているはずなので(物理キーや電池交換可能な機構を廃止してスマートにコストダウンを果たした携帯電話みたいに)。
プリウス辺りでは、高くなるのにわざわざ選ぶ人は稀じゃないかな。
ドアの開錠は今のスマートキーの仕様のままとして、エンジン始動ははスマートキーをダッシュボードの辺りのソケットに刺して回すすとかいう物理動作があった方がスマートだったと思う。キーは身につけて取り出さずに運転できるのがスマートだと認識されているのだろうけど、ボタンの長押しで操作して状態遷移がわかりにくいUIより、形状で状態がわかるUIの方がスマートだと思う。もっとも、コストがかかるから、メーカーはやらないだろうけど。
なんでそんな想像だけを膨らませて公衆に対して無益なことを書き連ねられるの?
スマートキー止めて、昔ながらのキーにするだけでも盗難防止効果上がりそうな気がする・・・
今はディーラーのほうで盗難防止のためにスマートキーは缶など電波を遮断する素材にしまうように伝えてたと思う。
スマートキーのメリットが半分ぐらい死んでないか?ダルキーとかに改称しちゃえよ。
車泥棒にとってのスマートキーだからそのままで良い。
いまや家の玄関すら、ダブルロック化が当たり前になってるのにね。まあこれは自動車屋側の問題でなく、明らかにそういう車を買いたがる消費者側の意識の低さの問題。
自動車屋側の問題だよ。リレーアタックが有名になってから数年ならまだしも10年ぐらい経つ。例えば2011年のセキュリティ情報 [ipa.go.jp]にもリレーアタックが載っているし当時大々的に報道もされていた。それなのにいまだ対策が缶じゃw
#キーのボタン押さないと復帰しないスリープしたり、物理的な電源スイッチつけるだけでもいいのに
正規の鍵を持った人が近づいたら車体は反応して自動解錠に備えなくてはならないので、難しいと思います。
突き詰めると鍵と車体の通信が一方向なのが原因なので、鍵側を高機能化して双方向通信するしか無いと思うのですが、’19年の東京モーターショーでTDKかマクセルのどちらかのブースで自動車のリモコンキー用の電池の展示をしていて、電力消費が増えるであろうスマートキーの高機能化について聞いた所、そういう話はなく双方向通信をやるならスマートフォンにやらせるようです。BTですかね。
ちなみにスマートキーは純正の新品には専用の電池が設定されていると初めて知ったのですが、それは完成車メーカー以外購入不可で正規のディーラーで交換しても普通の電池になってしまうそうです。専用電池というだけで訳もなく嬉しいのでディーラーにも売り込んでみては?レクサス辺りなら差別化要因として喜んで採用してくれるんじゃない?というだけ言ってみました。
双方向の中継すれば攻撃成立する。
トヨタが2000年に製品化したスマートキーの説明「ドアハンドルに内蔵された車室外発信機から間欠的に電波を発信し、スマートキーがこの電波を受信できるエリアに入るとスマートキーから車両側へIDコードを返信する [toyota.co.jp]」ということで双方向通信されてる。
今回のスラドのタレコミを読んでからスマートキーの機能をあ〜だこ〜だって書き込んでもアイデアとしては浅いです。車屋、電装屋はこれを仕事にしてるんですから、機能はもちろん、法規上の制約なども考慮した製品を開発してます。それじゃ、なぜ、こんなイケテナイ物ばっかなんだ?って原因の一つが特許なのですよ。開発者同士の技術的争いの勝敗付として特許が使われるで結論づけられればいいですけど、最も影響を受けるのはいい機能なのにそれを使うことができないユーザさんなのです。特許制度の一番のデメリットですね。
スラド仕草同じことを違う言い方で四方八方からくどくど言うが見られるツリーですね。
車とスマートキー両方に1)車側で暗号化してスマートキーで復号する鍵、と2)スマートキーで暗号化して車側で復号する鍵、の2種類(秘密鍵方式ではなく公開鍵方式でも可だけれど消費電力的に厳しいかな)の十分な強度を持った鍵を入れておいて、車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する、という素人の私でも思いつく方法を想定しています。ですが、今のスマートキーでは大きさはともかく消費電力的に無理です。と長い割に面白くも目新しくもない説明を入れなければダメだったでしょうか。
そのリンクの物はスマートキーからは車側に一方的に電波流してるだけのはずです。
まずリレーアタックを知ってから考え直した方が
リレーアタックは突き詰めると車からはスマートキーなのか他の機器が傍受した電波を流してるだけなのかを判別できないから可能な手口だと認識していますが、間違っているなら訂正していただけると非常にありがたいです。
暗号文をそのまま中継するから同じ。現行のスマートキーも暗号化されてるよ。
双方向通信にした上で車側から送る使い捨てのパスフレーズの有効時間をせいぜい30秒にしておけば、30秒で車を盗む早業を使われない限り大丈夫ではないかと思うのですが。
エンジンかける間は鍵の近くにいるから常に中継できる。中継にかかる時間は1秒未満だから余裕だよ。走り出して中継できない距離になったときにエンジンを自動で切るようなシステムがあればいいんだけど、そういうのつけたら今度はネット経由で中継するんじゃないかな。鍵の近くで中継する人と運転する人で分業するだけ。
既に双方向通信でチャレンジレスポンスになってる上で双方向とも中継されて盗まれてる30秒どころか通信遅延に上限を設けたりしてるがそれでも双方向中継で盗まれてる
お前が「『双方向・時間制限入りがどんどん盗まれてる』のがスタートライン」という事実を認めない限り勝ち目ないよ
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信> リレー装置が受信してスマートキーへ送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信> リレー装置が受信して車へ送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識するも成立するのでは?
あるいは、複数チャネル使えるようにして、暗号文の中で返信チャネルをランダムに指定する、とかだと中継は難しくなるかもしれませんけど、電池の持ちは悪くなるかな。
ねー。中継機を経由してるときはロック解除しないようにするのが原理上確実。非現実的だからやるならキーとロックの両方で解錠操作を実施→キーとロックが通信して認証→ロック解除がいんではないかと。面倒だからキー側で解錠操作するだけにしたのにそれでも面倒だから全自動にしたのを今更戻せとかいわれてもやらんでしょうけど。
走ってる最中にスマートキーの電池が切れたらエンジン停止する車が出来上がりますね…
エンジンを切っちゃうのは危ないでしょ 後続車が
ライト全点灯+ホーン鳴りっぱなしとかの方が迷惑だけど、危険は少ないと思う
ガソリン車の場合エンジンが切れると、パワーステアリングもブレーキブースターも切れちゃいます。上手に止まれるといいですね、って感じ。
今の技術なら、いきなりエンジンを切っちゃうんじゃなくて、徐々にスローダウンして、スピードを上げられなくなるようにするとか、いろいろあるんじゃないかな。
それにしても、鍵側の電池切れとかで止まるとなると、寒冷地などでは命に関わるわけで。イモビライザーにするらイモビカッターが出てきたりするくらいなので、どんだけ効果があるかも疑問ですね。
まあキーと一定時間接続できなかった場合車が止まったタイミングでエンジン始動できないようにすればいいのでは。
「キーと一定時間接続できなかった場合」、例えば、赤信号で止まったようなときに、エンジンを始動できなくする、という話?電池切れの時にユーザを危険にさらすのでは?
もし、「キーと一定時間接続できなかった場合」、エンジンを切って再始動できない、という意味であれば、今より良くはならないのでは?
特定の場所に置けば電池無しで動く
いいアイデアがありますよ。既に実績もたくさんある。鍵穴、って言うんですけど。
その「キーをスリープから復帰させる」一手間があったらスマートでもなんでも無いですよね一昔前のリモコンドアロックと勘違いしていませんか?
「毎回キーを空き缶に仕舞ったり取り出したりする必要がある」のはスマートなんですか?
たいていのスマートキーにはロックとアンロックのボタンがあるみたいだけど、車側の設定でスマートキーのボタン操作以外では解錠しないって出来ないのかな?
# キーを缶にしまい忘れる可能性はあるけど、解錠出来なくて困ることはないはず# 車のマニュアルを目を皿のようにして探せば、書いてあるのかな
スマートであるためにセキュリティ強度が下がるなら、それはもうスマートでも何でも無く欠陥品では…?
恐らく元コメは「身に着けていれば操作不要なのがスマートキーの利点で操作を必要にしたらスマートではない」と言いたいんだろう知能や読書量が不足してうまく書けてないだけじゃないか
うちのメルセデス買うときに、今年からリレーアタックされないような対策されていますと言われた。それでも2年前。
鍵との通信が必要なのはエンジン起動時だけなんだろうか。その後も鍵との通信の死活監視をさせておけば、万一リレーアタックに成功しても、中継範囲から出たところで止められるんじゃなかろうか。
# 止めなくても「盗難車です」と表示させたり、クラクション鳴らしっぱなしにしたり(迷惑だ)
それはそれでカーセキュリティの狙い目にはなりそう
それを一体どれだけの人がやっているかだな。家でやっていても勤務先やちょっとスーパーによったときなど外出先ではやっていないなんてのもあるだろうし。
鍵の置き場所が推測できるからリレーアタックが出来る訳で持ち主が何処にいるかわからない外出先でどうやってリレーアタックするんだ?
降りるところ見張りゃ余裕
ロゴの入った収納缶を配るくらいのことすればいいのに。いや、車買う予定なんてないんですが。
車エアプだから知らないんだけど、もしかしてスマートキー欠陥あるってわかってるのにそのままなの?そんなことはさすがにないと思うんだが
「ルート権限を取得されるセキュリティーホールがあります。気を付けて使ってください」なんて話は通らないよね?
まさにそのままだよ。対策できるキー [clicccar.com]もあるけど、空き缶などで電波遮断を推奨してる状態。
> 「施錠ボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す」だけ。すると赤いライトが4回点いて電波出さなくなる> ただポケットの中などに入れた状態だと、知らないうちに電波出るようになっていることもあるので注意!
自動車メーカーは安全に対する考え方がITと全く違うので理解不能な行動を取るよ意識の高低とも限らず意味が分からないという感じ
スマートキーを榮太郎飴の金属缶に入れるだけで効果がありますよ。
外食や買い物中でも缶の中に入れるの?まぬけっぽい
本末転倒だよな。スマートでもなんでもないな。普通に考えたら、缶に入れるぐらいなら、キーにON/OFFスイッチを付けたほうがよさげ
メーカーやスマートキーが好きな人にとってはキーにON/OFFスイッチを付けたらスマートじゃないけど、いちいち空き缶に仕舞うのはスマートらしいですねwコメントしてる人は自分で何を主張しているのかわかってないのかな?
盗まれるより、良いでしょう。買い物袋にでも入れときゃかっこつけたいなら、電磁シールド袋もありますよ。
近所の車屋が、「ハイエースのバッテリー外しておいたら、そいつだけ盗まれなかった」と言っていたので、効果はあるかもしれませんね。
あとは、コナミコマンドみたく、ブレーキペダルとシフトレバーで購買時に設定した固有の裏コマンド入れないとエンジン始動しないようにするとか。
毎回入力が面倒だから、ドアノブに指紋認証付けとくとか、車内カメラに虹彩認証付けとこう。
セキュリティ下げて盗難防止効果上がる理由が分からんwww
下げてないから問題なんじゃない?少なくとも、昔ながらのキーは、リレーアタックはされないわけだしね。セキュリティレベルは、スマートキー搭載車も物理錠がついてれば、物理錠のみの車以下だよね。
欧米の高級車は、そもそも物理キーついてないのを知らないんか?
知ってるよ。キミから指摘されるまでも無く、#3998465 [srad.jp]を読んだので。で、その中で「日本だと、物理キーは法律によりデフォルト搭載」とあるんだが、知らないんか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
今時なら (スコア:1)
Re:今時なら (スコア:2)
在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。
選べる場合は、自動車購入価格がスマートキーより高くなるんじゃないかな。
錠の機構を廃止することで、コストを下げられているはずなので(物理キーや電池交換可能な機構を廃止してスマートにコストダウンを果たした携帯電話みたいに)。
プリウス辺りでは、高くなるのにわざわざ選ぶ人は稀じゃないかな。
ドアの開錠は今のスマートキーの仕様のままとして、エンジン始動ははスマートキーをダッシュボードの辺りのソケットに刺して回すすとかいう物理動作があった方がスマートだったと思う。
キーは身につけて取り出さずに運転できるのがスマートだと認識されているのだろうけど、ボタンの長押しで操作して状態遷移がわかりにくいUIより、形状で状態がわかるUIの方がスマートだと思う。
もっとも、コストがかかるから、メーカーはやらないだろうけど。
Re: (スコア:0)
なんでそんな想像だけを膨らませて公衆に対して無益なことを書き連ねられるの?
Re:今時なら (スコア:1)
スマートキー止めて、昔ながらのキーにするだけでも盗難防止効果上がりそうな気がする・・・
今はディーラーのほうで盗難防止のためにスマートキーは缶など電波を遮断する素材にしまうように伝えてたと思う。
Re:今時なら (スコア:2)
スマートキーのメリットが半分ぐらい死んでないか?
ダルキーとかに改称しちゃえよ。
Re: (スコア:0)
車泥棒にとってのスマートキーだからそのままで良い。
Re:今時なら (スコア:1)
いまや家の玄関すら、ダブルロック化が当たり前になってるのにね。
まあこれは自動車屋側の問題でなく、明らかにそういう車を買いたがる消費者側の意識の低さの問題。
Re:今時なら (スコア:1)
自動車屋側の問題だよ。
リレーアタックが有名になってから数年ならまだしも10年ぐらい経つ。例えば2011年のセキュリティ情報 [ipa.go.jp]にもリレーアタックが載っているし当時大々的に報道もされていた。
それなのにいまだ対策が缶じゃw
#キーのボタン押さないと復帰しないスリープしたり、物理的な電源スイッチつけるだけでもいいのに
Re:今時なら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
正規の鍵を持った人が近づいたら車体は反応して自動解錠に備えなくてはならないので、難しいと思います。
突き詰めると鍵と車体の通信が一方向なのが原因なので、鍵側を高機能化して双方向通信するしか無いと思うのですが、
’19年の東京モーターショーでTDKかマクセルのどちらかのブースで自動車のリモコンキー用の電池の展示をしていて、電力消費が増えるであろうスマートキーの高機能化について聞いた所、そういう話はなく双方向通信をやるならスマートフォンにやらせるようです。BTですかね。
ちなみにスマートキーは純正の新品には専用の電池が設定されていると初めて知ったのですが、それは完成車メーカー以外購入不可で正規のディーラーで交換しても普通の電池になってしまうそうです。
専用電池というだけで訳もなく嬉しいのでディーラーにも売り込んでみては?レクサス辺りなら差別化要因として喜んで採用してくれるんじゃない?というだけ言ってみました。
Re: (スコア:0)
双方向の中継すれば攻撃成立する。
トヨタが2000年に製品化したスマートキーの説明「ドアハンドルに内蔵された車室外発信機から間欠的に電波を発信し、スマートキーがこの電波を受信できるエリアに入るとスマートキーから車両側へIDコードを返信する [toyota.co.jp]」ということで双方向通信されてる。
Re: (スコア:0)
今回のスラドのタレコミを読んでからスマートキーの機能をあ〜だこ〜だって書き込んでもアイデアとしては浅いです。
車屋、電装屋はこれを仕事にしてるんですから、機能はもちろん、法規上の制約なども考慮した製品を開発してます。
それじゃ、なぜ、こんなイケテナイ物ばっかなんだ?って原因の一つが特許なのですよ。
開発者同士の技術的争いの勝敗付として特許が使われるで結論づけられればいいですけど、
最も影響を受けるのはいい機能なのにそれを使うことができないユーザさんなのです。
特許制度の一番のデメリットですね。
Re: (スコア:0)
スラド仕草同じことを違う言い方で四方八方からくどくど言うが見られるツリーですね。
Re: (スコア:0)
車とスマートキー両方に1)車側で暗号化してスマートキーで復号する鍵、と2)スマートキーで暗号化して車側で復号する鍵、の2種類(秘密鍵方式ではなく公開鍵方式でも可だけれど消費電力的に厳しいかな)の十分な強度を持った鍵を入れておいて、
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する、
という素人の私でも思いつく方法を想定しています。
ですが、今のスマートキーでは大きさはともかく消費電力的に無理です。
と長い割に面白くも目新しくもない説明を入れなければダメだったでしょうか。
そのリンクの物はスマートキーからは車側に一方的に電波流してるだけのはずです。
Re: (スコア:0)
まずリレーアタックを知ってから考え直した方が
Re: (スコア:0)
リレーアタックは突き詰めると車からはスマートキーなのか他の機器が傍受した電波を流してるだけなのかを判別できないから可能な手口だと認識していますが、間違っているなら訂正していただけると非常にありがたいです。
Re: (スコア:0)
暗号文をそのまま中継するから同じ。現行のスマートキーも暗号化されてるよ。
Re: (スコア:0)
双方向通信にした上で車側から送る使い捨てのパスフレーズの有効時間をせいぜい30秒にしておけば、30秒で車を盗む早業を使われない限り大丈夫ではないかと思うのですが。
Re: (スコア:0)
エンジンかける間は鍵の近くにいるから常に中継できる。中継にかかる時間は1秒未満だから余裕だよ。
走り出して中継できない距離になったときにエンジンを自動で切るようなシステムがあればいいんだけど、そういうのつけたら今度はネット経由で中継するんじゃないかな。鍵の近くで中継する人と運転する人で分業するだけ。
Re: (スコア:0)
既に双方向通信でチャレンジレスポンスになってる上で双方向とも中継されて盗まれてる
30秒どころか通信遅延に上限を設けたりしてるがそれでも双方向中継で盗まれてる
お前が「『双方向・時間制限入りがどんどん盗まれてる』のがスタートライン」
という事実を認めない限り勝ち目ないよ
Re:今時なら (スコア:1)
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信> リレー装置が受信してスマートキーへ送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信> リレー装置が受信して車へ送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する
も成立するのでは?
あるいは、複数チャネル使えるようにして、暗号文の中で返信チャネルをランダムに指定する、とかだと中継は難しくなるかもしれませんけど、電池の持ちは悪くなるかな。
Re: (スコア:0)
ねー。中継機を経由してるときはロック解除しないようにするのが原理上確実。
非現実的だからやるならキーとロックの両方で解錠操作を実施→キーとロックが通信して認証→ロック解除がいんではないかと。
面倒だからキー側で解錠操作するだけにしたのにそれでも面倒だから全自動にしたのを今更戻せとかいわれてもやらんでしょうけど。
Re:今時なら (スコア:1)
走ってる最中にスマートキーの電池が切れたらエンジン停止する車が出来上がりますね…
Re: (スコア:0)
エンジンを切っちゃうのは危ないでしょ 後続車が
ライト全点灯+ホーン鳴りっぱなしとかの方が
迷惑だけど、危険は少ないと思う
Re:今時なら (スコア:1)
ガソリン車の場合エンジンが切れると、パワーステアリングもブレーキブースターも切れちゃいます。
上手に止まれるといいですね、って感じ。
今の技術なら、いきなりエンジンを切っちゃうんじゃなくて、徐々にスローダウンして、スピードを上げられなくなるようにするとか、いろいろあるんじゃないかな。
それにしても、鍵側の電池切れとかで止まるとなると、寒冷地などでは命に関わるわけで。
イモビライザーにするらイモビカッターが出てきたりするくらいなので、どんだけ効果があるかも疑問ですね。
Re:今時なら (スコア:1)
まあキーと一定時間接続できなかった場合車が止まったタイミングでエンジン始動できないようにすればいいのでは。
「キーと一定時間接続できなかった場合」、例えば、赤信号で止まったようなときに、エンジンを始動できなくする、という話?
電池切れの時にユーザを危険にさらすのでは?
もし、「キーと一定時間接続できなかった場合」、エンジンを切って再始動できない、という意味であれば、今より良くはならないのでは?
Re:今時なら (スコア:1)
特定の場所に置けば電池無しで動く
いいアイデアがありますよ。既に実績もたくさんある。
鍵穴、って言うんですけど。
Re: (スコア:0)
その「キーをスリープから復帰させる」一手間があったらスマートでもなんでも無いですよね
一昔前のリモコンドアロックと勘違いしていませんか?
Re:今時なら (スコア:1)
「毎回キーを空き缶に仕舞ったり取り出したりする必要がある」のはスマートなんですか?
Re: (スコア:0)
たいていのスマートキーにはロックとアンロックのボタンがあるみたいだけど、
車側の設定でスマートキーのボタン操作以外では解錠しない
って出来ないのかな?
# キーを缶にしまい忘れる可能性はあるけど、解錠出来なくて困ることはないはず
# 車のマニュアルを目を皿のようにして探せば、書いてあるのかな
Re: (スコア:0)
スマートであるためにセキュリティ強度が下がるなら、それはもうスマートでも何でも無く欠陥品では…?
Re: (スコア:0)
恐らく元コメは「身に着けていれば操作不要なのがスマートキーの利点で
操作を必要にしたらスマートではない」と言いたいんだろう
知能や読書量が不足してうまく書けてないだけじゃないか
Re: (スコア:0)
うちのメルセデス買うときに、今年からリレーアタックされないような対策されていますと言われた。
それでも2年前。
Re: (スコア:0)
鍵との通信が必要なのはエンジン起動時だけなんだろうか。
その後も鍵との通信の死活監視をさせておけば、万一リレーアタックに成功しても、中継範囲から出たところで止められるんじゃなかろうか。
# 止めなくても「盗難車です」と表示させたり、クラクション鳴らしっぱなしにしたり(迷惑だ)
それはそれでカーセキュリティの狙い目にはなりそう
Re: (スコア:0)
それを一体どれだけの人がやっているかだな。
家でやっていても勤務先やちょっとスーパーによったときなど外出先ではやっていないなんてのもあるだろうし。
Re: (スコア:0)
鍵の置き場所が推測できるからリレーアタックが出来る訳で
持ち主が何処にいるかわからない外出先でどうやってリレーアタックするんだ?
Re:今時なら (スコア:1)
降りるところ見張りゃ余裕
Re: (スコア:0)
ロゴの入った収納缶を配るくらいのことすればいいのに。
いや、車買う予定なんてないんですが。
Re: (スコア:0)
車エアプだから知らないんだけど、
もしかしてスマートキー欠陥あるってわかってるのにそのままなの?
そんなことはさすがにないと思うんだが
「ルート権限を取得されるセキュリティーホールがあります。気を付けて使ってください」なんて話は通らないよね?
Re:今時なら (スコア:1)
まさにそのままだよ。
対策できるキー [clicccar.com]もあるけど、空き缶などで電波遮断を推奨してる状態。
> 「施錠ボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す」だけ。すると赤いライトが4回点いて電波出さなくなる
> ただポケットの中などに入れた状態だと、知らないうちに電波出るようになっていることもあるので注意!
Re: (スコア:0)
自動車メーカーは安全に対する考え方がITと全く違うので理解不能な行動を取るよ
意識の高低とも限らず意味が分からないという感じ
Re: (スコア:0)
スマートキーを榮太郎飴の金属缶に入れるだけで
効果がありますよ。
Re: (スコア:0)
外食や買い物中でも缶の中に入れるの?まぬけっぽい
Re:今時なら (スコア:1)
本末転倒だよな。
スマートでもなんでもないな。
普通に考えたら、缶に入れるぐらいなら、キーにON/OFFスイッチを付けたほうがよさげ
Re: (スコア:0)
メーカーやスマートキーが好きな人にとっては
キーにON/OFFスイッチを付けたらスマートじゃないけど、いちいち空き缶に仕舞うのはスマートらしいですねw
コメントしてる人は自分で何を主張しているのかわかってないのかな?
Re: (スコア:0)
盗まれるより、良いでしょう。
買い物袋にでも入れときゃ
かっこつけたいなら、電磁シールド袋もありますよ。
Re: (スコア:0)
近所の車屋が、「ハイエースのバッテリー外しておいたら、そいつだけ盗まれなかった」と言っていたので、
効果はあるかもしれませんね。
あとは、コナミコマンドみたく、ブレーキペダルとシフトレバーで購買時に設定した固有の裏コマンド入れないとエンジン始動しないようにするとか。
Re: (スコア:0)
毎回入力が面倒だから、ドアノブに指紋認証付けとくとか、車内カメラに虹彩認証付けとこう。
Re:今時なら (スコア:1)
セキュリティ下げて盗難防止効果上がる理由が分からんwww
下げてないから問題なんじゃない?
少なくとも、昔ながらのキーは、リレーアタックはされないわけだしね。
セキュリティレベルは、スマートキー搭載車も物理錠がついてれば、物理錠のみの車以下だよね。
Re:今時なら (スコア:1)
欧米の高級車は、そもそも物理キーついてないのを知らないんか?
知ってるよ。キミから指摘されるまでも無く、#3998465 [srad.jp]を読んだので。
で、その中で「日本だと、物理キーは法律によりデフォルト搭載」とあるんだが、知らないんか?