パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

出版の秀和システム、船井電機を公開買い付けへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 13時51分 (#4000167)

    かつての船井電機の地位は、アイリスオーヤマとか、あとは商社系家電ブランドに全部もってかれた感じ

    • by Anonymous Coward

      FUNAI、AIWA、TWINBIRD、などなど。
      でもTWINBIRDはワクチン用の冷蔵庫で儲かってるらしいけど。

      • by Anonymous Coward

        AIWAはソニーに消滅させられた後、元社員が別企業の下に参集して復活させたって話があったような。

        にしても店頭で見ることがないな。
        40代以上ならそれなりに思い入れがある人も多いだろうけど、今どきあんなバブリーなミニコンポとか流行らんだろう。

        • by Anonymous Coward

          AIWAは今は十和田オーディオのブランドになっています。
          ソニーのハイエンドラジオを手掛けてきた十和田オーディオも、TECSUNの中華ラジオのデチューンを本家より高い値段をつけてAIWAブランドで売る企業に成り下がってしまいました。

      • by Anonymous Coward

        ツインバードの掃除機、送料無料税込みで4,000円程度の物でも吸引力高くていいですよ。
        安くて高出力なのでうるさいけてすれど。
        アイリスオーヤマのは店頭で試した静かだけど感じ吸い込みが弱かったです。

        廉価品よりも、普通のご家庭が買うちょっと高めの製品の選択肢が東芝が事実上消えて日立も家電はやる気ないので三菱だけになった方が深刻です。
        ダイソンは高いのにデカくてうるさいから論外。

    • by Anonymous Coward

      フナイは自社ブランドの安物家電よりも
      大手メーカーのOEMの方が事業のメインだったんだよ。

      OEM先の国内メーカーが整理されて減っていったのと
      もはや中華メーカーが設計製造したのを売る時代になった。
      というOEMメーカーが陥りがちな展開になっただけだね。
      三洋が傾いたのもOEM比率が高かったせいだし。

    • by Anonymous Coward

      フナイもだけど低価格専業の商品開発って「最新技術を使った低スペック品」なので消費者は値段以外に積極的に選ぶ理由がない。
      一方でアイリスオーヤマがやってるのは「数世代前の標準スペックを低価格で売る」なので、言ってみれば型落ちの値引き販売。
      場合によってはそこから使われない「機能」は削ぎ落としたりしてるけど、「性能」ではあまり妥協してない。

      そもそも「最新技術」ってマーケティングの事情が大きい話で、消費者の要求とは必ずしも一致しないよね。
      むしろそれが「余計なお世話」「複雑になるだけで故障の原因にもなる」「最初しか使わない」といった負の側面も大きい。

      • by Anonymous Coward

        大手メーカーの最新機能付きの家電の方が壊れにくくてアイリスオーヤマの家電がすぐ壊れるのはなぜ?

        • by Anonymous Coward

          それは知らんけどアイリスオーヤマの家具、まずアイリスオーヤマの家具買って寸法取って型取ってDIYの元ネタにすると元のより使い勝手の良い丈夫な家具ができちゃう。
          だからたぶん部品の質を落とすことで安くしてるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      とはいえ日本没落の21世紀になってからF1チームのメインスポンサーになってたくらいだから、結構最近まで頑張ってはいたんですよね…
      どこで間違えたのか。

      • by Anonymous Coward

        間違えてるのは、たった数回F1を見ただけで20年分のスポンサーの歴史を知らず語る、ニワカなあなたでは?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...