アカウント名:
パスワード:
『スエズ運河の座礁船、所有者と保険会社に数百万ドルの賠償請求も』https://jp.reuters.com/article/egypt-suezcanal-ship-insurance-idJPKBN2BG3H1 [reuters.com]
>保険会社やブローカーによると、船を所有する正栄汽船(愛媛県)と同社の保険会社は>スエズ運河庁から座礁による収入面の損失を補償するよう請求される可能性があり、>航路を妨害された他の船舶からも賠償を求められるかもしれない。
ってあるんですけどこういう事故って所有者が賠償払うんすか一義的には所有者が賠償払っておいてそのあとで所有者が運航者に請求するとかそういうこと?
定期用船(ウェットリース)か裸用船(ドライリース)かによる定期用船なら航海の安全管理責任は船主側裸用船なら運航者側にある
このコンテナ船は定期用船じゃないのかな
船は詳しくないのでわかりませんが、例えばレンタカーで事故を起こした場合は、普通レンタカー会社の保険を使いますよね。特約があれば運転者自身の保険を使うこともできますが。 また、大型船は非常に高価ですから、所有者の支払い能力も(保険込みだと)十分なことが多いんじゃないですか。
契約によるんだろうなー、と思いつつカーリースなら、使用者/社が保険入ってそれを使うのかなという気もします。
短期間スポットで借りる場合は(主に手続きの時間とかの都合で)所有者が保険入るのかなぁと。
船は車とは歴史的な背景が全く違うので、車の常識はほぼ通用しないと思ったほうがいいです。
そうですか。
船は詳しくないのでわかりませんが、例えばレンタカーで事故を起こした場合は、普通レンタカー会社の保険を使いますよね
これはレンタカーではなく、タクシーなんですよ。船主は船を貸してるんじゃなくて船と乗組員をセットで貸してる。運航会社はどこで荷物を積んでどこで降ろすかを決めてるだけ。
だから事故ったら船主の責任になるんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a7a6c062824e53388a7000d792f2f22a53e9b19 [yahoo.co.jp]「賠償責任は船主に」 コンテナ船運航の台湾企業 スエズ運河座礁
そもそもこんな有名オペレータ使用のでっかい船の所有者が愛媛県の無名の会社という事に驚いた。
そもそも愛媛(と広島)は歴史的に船主が多いですよ。瀬戸内海は海岸線が複雑で、島が多いですから、古くから造船・海運業が盛んです。
下記urlからの引用ですが、
日本の船主が保有している外航船の保有隻数に注目して、都道府県別順位を並べてみますと、東京1849隻、愛媛1063隻、広島201隻、大阪127隻の順でした。
とのことです。今も造船・海運オペレータとの繋がりが強いんじゃないでしょうか。東京に負けてるとか言ってはいけません。
http://www.suzuki-hs.com/column/p592/ [suzuki-hs.com]
正栄汽船も単に聞いたことなかっただけでめっちゃ船持っとるな。日本有数と自負してらっしゃる。
保有船及び管理船舶紹介http://www.shoei-kisen.com/ships/ship_home.html [shoei-kisen.com]
今治造船系列ですからね。その関係でしょう。
そういや、最近愛媛で新型コロナ患者が急増したのは造船所に船を受け取りに来た海外関係者発祥のクラスターが原因の一つだそうな。思わぬ所で国際的だったな。
その辺りは村上水軍につながる歴史の地いや海か。
愛媛は船主が多いんだよー地場産業かってぐらいに多い。
まあ、地場産業だよな。今治造船。
無名って国内最大手だぞ?2位JMU(旧IHI,住重,JFE,日立造船)にも3割出資
謎の半導体メーカーと同じミスだね。
いわゆる謎の海運企業ってやつですね。
完全に「無名」=「俺様が知らない」パターンですねこれは
この規模でスエズの運行止めてもたったの数百万ドルで済んじゃうの?っていうのが一番の驚き。
一時間あたり、とかじゃないか?
油の流出については条約でそう決まってるみたいだけど事故全般もそうなの?
https://www.asb.or.jp/jp/wp-content/uploads/20190627_21.pdf [asb.or.jp]
・定期用船(傭船)契約 Time charter 船と乗組員セットで貸す契約。保険は船主が責任を持つ。
・裸用船(傭船)契約 Bareboat charter 乗組員を含まず、船だけを貸す契約。保険は借りた人が責任を持つ。
ってーのがあって、今回は定期用船です。乗組員を用意したのも船主です。保険も事故の際の賠償責任も船主側にあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:3)
『スエズ運河の座礁船、所有者と保険会社に数百万ドルの賠償請求も』
https://jp.reuters.com/article/egypt-suezcanal-ship-insurance-idJPKBN2BG3H1 [reuters.com]
>保険会社やブローカーによると、船を所有する正栄汽船(愛媛県)と同社の保険会社は
>スエズ運河庁から座礁による収入面の損失を補償するよう請求される可能性があり、
>航路を妨害された他の船舶からも賠償を求められるかもしれない。
ってあるんですけどこういう事故って所有者が賠償払うんすか
一義的には所有者が賠償払っておいてそのあとで所有者が運航者に請求するとかそういうこと?
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:2, 参考になる)
定期用船(ウェットリース)か裸用船(ドライリース)かによる
定期用船なら航海の安全管理責任は船主側
裸用船なら運航者側にある
このコンテナ船は定期用船じゃないのかな
Re: 所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
船は詳しくないのでわかりませんが、例えばレンタカーで事故を起こした場合は、普通レンタカー会社の保険を使いますよね。特約があれば運転者自身の保険を使うこともできますが。 また、大型船は非常に高価ですから、所有者の支払い能力も(保険込みだと)十分なことが多いんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
契約によるんだろうなー、と思いつつ
カーリースなら、使用者/社が保険入ってそれを使うのかなという気もします。
短期間スポットで借りる場合は(主に手続きの時間とかの都合で)所有者が保険入るのかなぁと。
Re: (スコア:0)
船は車とは歴史的な背景が全く違うので、車の常識はほぼ通用しないと思ったほうがいいです。
Re: 所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
そうですか。
Re: (スコア:0)
船は詳しくないのでわかりませんが、例えばレンタカーで事故を起こした場合は、普通レンタカー会社の保険を使いますよね
これはレンタカーではなく、タクシーなんですよ。
船主は船を貸してるんじゃなくて船と乗組員をセットで貸してる。
運航会社はどこで荷物を積んでどこで降ろすかを決めてるだけ。
だから事故ったら船主の責任になるんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a7a6c062824e53388a7000d792f2f22a53e9b19 [yahoo.co.jp]
「賠償責任は船主に」 コンテナ船運航の台湾企業 スエズ運河座礁
Re: (スコア:0)
そもそもこんな有名オペレータ使用のでっかい船の所有者が愛媛県の無名の会社という事に驚いた。
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:4, 参考になる)
そもそも愛媛(と広島)は歴史的に船主が多いですよ。
瀬戸内海は海岸線が複雑で、島が多いですから、古くから造船・海運業が盛んです。
下記urlからの引用ですが、
とのことです。
今も造船・海運オペレータとの繋がりが強いんじゃないでしょうか。
東京に負けてるとか言ってはいけません。
http://www.suzuki-hs.com/column/p592/ [suzuki-hs.com]
Re: (スコア:0)
正栄汽船も単に聞いたことなかっただけでめっちゃ船持っとるな。日本有数と自負してらっしゃる。
保有船及び管理船舶紹介
http://www.shoei-kisen.com/ships/ship_home.html [shoei-kisen.com]
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
今治造船系列ですからね。その関係でしょう。
Re: (スコア:0)
そういや、最近愛媛で新型コロナ患者が急増したのは造船所に船を受け取りに来た海外関係者発祥のクラスターが原因の一つだそうな。
思わぬ所で国際的だったな。
Re: (スコア:0)
その辺りは村上水軍につながる歴史の地
いや海か。
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:2, 興味深い)
愛媛は船主が多いんだよー
地場産業かってぐらいに多い。
Re: (スコア:0)
まあ、地場産業だよな。今治造船。
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
無名って国内最大手だぞ?
2位JMU(旧IHI,住重,JFE,日立造船)にも3割出資
Re: (スコア:0)
謎の半導体メーカーと同じミスだね。
Re: (スコア:0)
いわゆる謎の海運企業ってやつですね。
Re: (スコア:0)
完全に「無名」=「俺様が知らない」パターンですねこれは
Re: (スコア:0)
この規模でスエズの運行止めてもたったの数百万ドルで済んじゃうの?っていうのが一番の驚き。
Re: (スコア:0)
一時間あたり、とかじゃないか?
Re: (スコア:0)
油の流出については条約でそう決まってるみたいだけど事故全般もそうなの?
Re:所有者が払うのか運航者が払うのか (スコア:1)
https://www.asb.or.jp/jp/wp-content/uploads/20190627_21.pdf [asb.or.jp]
・定期用船(傭船)契約 Time charter
船と乗組員セットで貸す契約。保険は船主が責任を持つ。
・裸用船(傭船)契約 Bareboat charter
乗組員を含まず、船だけを貸す契約。保険は借りた人が責任を持つ。
ってーのがあって、今回は定期用船です。乗組員を用意したのも船主です。
保険も事故の際の賠償責任も船主側にあります。