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あんなくっそ重い物を離礁できたことがすごいですね。いくらかかったのだろう、、、。
離礁作業にかかった費用より、損害金額の方が大きいとも(誰が負担するかは別にして)。
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266085 [jmd.co.jp]
上記URLによると、離礁費用 - 船主負担。船舶保険でまかなう。船体の修理費 - 船主負担。船舶保険でまかなう。人的被害、油漏れ - なし。積荷の損害(遅延など) - 免責。荷主がかけていた保険でまかなう。他船舶の損害(遅延、燃料など) - 免責。当該船舶がかけていた保険でまかなう。他船舶の積荷の損害(遅延など) - 免責。荷主がかけていた保険でまかなう。運河の補修費や通行料の補填 - 不明。今後の交渉、裁判次第。
とりあえず賠償が兆単位、なんてのは話1/10位で聞いておくのがよさそう
1/10でも千億円単位……
そもそも船便は航空便と比べて、「ジャストインタイム」外なので実はいうほど運輸会社側には損害らしい損害は発生しないのです。実害は荷物を送れて受け取る側ですがその受け取る側も運輸会社から「ちょっと遅れる」程度の連絡しかない程度。
そのエリアで損害を請求する商売もあるんですが、今回発動するとは思えないですね。
さすがにロイズかどっかが保険受けてんじゃないの?
野村とかクレディとか東京三菱の米金融商品損失って多分これよね
違いますビル・フアン氏関連ですよ
東京三菱って、いつの時代の話だ?三菱UFJと書いているが、正しくはモルガン・スタンレーだな。
ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーは早々に対応して、損失は最小限に抑えた。野村とクレディ・スイスは大規模損失発生の可能性。
運航してた台湾のエバーグリーンが払うんやろ何兆円になるか判らんが
前スレでツッコまれてたけど、契約上安全管理責任は船主側なので船主の正栄汽船が支払うっぽいですよ。まあ最終的にロイズかどっかが保険で支払うのかもしれんけど。
とりあえずは船主(と船主が加入している保険)が賠償する責任があるようですが、船主はその後運行会社などに賠償請求とかできるんでしょうか。
Ever Givenは座礁時制限速度オーバーだったとの情報を見た覚えがあるが、だれ(エバーグリーンとかスエズ運河公社の水先案内人とか)がそうさせていたかで、相当責任転嫁出来るかも。
どの会社の責任になろうが、保険で賄うので、賠償に関しては大した問題じゃない。そのための保険だし。
で、つぎの更新時、保険料があがるんだろう_大した問題だと思うが。
多分スエズ通る船のコストが全部上がっちゃうんじゃないかな。
車の保険とは違うので。全社の保険料が上がります。それは最終的には物価に転嫁されるので、船会社としては大した問題じゃない。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
挑戦は造船だ! (スコア:0)
あんなくっそ重い物を離礁できたことがすごいですね。
いくらかかったのだろう、、、。
Re:挑戦は造船だ! (スコア:0)
離礁作業にかかった費用より、損害金額の方が大きいとも(誰が負担するかは別にして)。
Re:挑戦は造船だ! (スコア:3, 参考になる)
https://www.jmd.co.jp/article.php?no=266085 [jmd.co.jp]
上記URLによると、
離礁費用 - 船主負担。船舶保険でまかなう。
船体の修理費 - 船主負担。船舶保険でまかなう。
人的被害、油漏れ - なし。
積荷の損害(遅延など) - 免責。荷主がかけていた保険でまかなう。
他船舶の損害(遅延、燃料など) - 免責。当該船舶がかけていた保険でまかなう。
他船舶の積荷の損害(遅延など) - 免責。荷主がかけていた保険でまかなう。
運河の補修費や通行料の補填 - 不明。今後の交渉、裁判次第。
とりあえず賠償が兆単位、なんてのは話1/10位で聞いておくのがよさそう
Re: (スコア:0)
1/10でも千億円単位……
Re: (スコア:0)
そもそも船便は航空便と比べて、「ジャストインタイム」外なので
実はいうほど運輸会社側には損害らしい損害は発生しないのです。
実害は荷物を送れて受け取る側ですがその受け取る側も運輸会社から
「ちょっと遅れる」程度の連絡しかない程度。
そのエリアで損害を請求する商売もあるんですが、今回発動するとは思えないですね。
Re:挑戦は造船だ! (スコア:1)
先物取引してる人が損失被るイメージ
あ、もしかしてアルケゴス?
Re: (スコア:0)
さすがにロイズかどっかが保険受けてんじゃないの?
Re:挑戦は造船だ! (スコア:1)
野村とかクレディとか東京三菱の米金融商品損失って多分これよね
Re: (スコア:0)
違います
ビル・フアン氏関連ですよ
Re: (スコア:0)
東京三菱って、いつの時代の話だ?
三菱UFJと書いているが、正しくはモルガン・スタンレーだな。
ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーは早々に対応して、損失は最小限に抑えた。
野村とクレディ・スイスは大規模損失発生の可能性。
Re: (スコア:0)
運航してた台湾のエバーグリーンが払うんやろ
何兆円になるか判らんが
Re: (スコア:0)
前スレでツッコまれてたけど、契約上安全管理責任は船主側なので船主の正栄汽船が支払うっぽいですよ。
まあ最終的にロイズかどっかが保険で支払うのかもしれんけど。
Re: (スコア:0)
とりあえずは船主(と船主が加入している保険)が賠償する責任があるようですが、
船主はその後運行会社などに賠償請求とかできるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
Ever Givenは座礁時制限速度オーバーだったとの情報を見た覚えがあるが、だれ(エバーグリーンとかスエズ運河公社の水先案内人とか)がそうさせていたかで、相当責任転嫁出来るかも。
Re: (スコア:0)
どの会社の責任になろうが、保険で賄うので、賠償に関しては大した問題じゃない。そのための保険だし。
Re: (スコア:0)
で、つぎの更新時、保険料があがるんだろう_
大した問題だと思うが。
Re: (スコア:0)
多分スエズ通る船のコストが全部上がっちゃうんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
車の保険とは違うので。
全社の保険料が上がります。それは最終的には物価に転嫁されるので、船会社としては大した問題じゃない。