アカウント名:
パスワード:
関東では鉄道会社が既に1990~2000年あたりから「歩かないで」という啓蒙をし始めていたらしいですね
尤もその頃、関西ではエスカレーターで「お急ぎの方のために片側に寄って」的な放送をしていたのですが・・・阪急が放送辞めたのが1998年、大阪市営地下鉄が放送辞めたのが2002年とのこと
> 尤もその頃、関西ではエスカレーターで「お急ぎの方のために片側に寄って」的な放送をしていたのですが・・・
関東でも言ってた時期があったような。マッチポンプもいいところだ
そこだよ、そこ
2000年もだいぶ過ぎてから関東で「片側を開けて~」とか聞いて時代遅れやなーと思った覚えがあるがハテどこだったかね
JR,私鉄,地下鉄のほとんどの路線で,「エスカレータでは歩かず手すりを持って…」のエンドレスアナウンスが流れています.少なくとも私が良く乗り降りする東京,神奈川,千葉はそうです.
そうでない地区,路線を教えてほしいです.
# 北関東という名の南東北かな?
東芝の動く歩道の説明書 [toshiba-elevator.co.jp]によると立ち止まって乗るようにとのことです。6ページ参照今まで「動く歩道」なので、歩くのが正しいと思い込んでました。前に停まっている人がいれば抜かさず立ち止まってましたが。
ゴムベルト式のも同じだろうか?
歩道とはいったい…うごごご!
1列じゃないのか。上りエスカレーターで2列同時に降りるの失敗したら全滅になるけど。
「動く歩道を含むエスカレーターの利用者」が対象だから立ち止まらせたいのでしょう。
歩行者の道が動くので「動く歩道」いつも乗ると歩くので、歩く歩道って言ってしまう
> 歩く歩道
普通だ。うちの近所にも普通にある。
JRの駅では、動くスロープには傾斜があります、って看板が出てたので、歩く歩道でもいいと思います。
別にエスカレーターを歩かないのはいいんだけどさあ、だったら、エスカレーターを歩かなくても間に合うようにダイヤを編成しろよ。
苦情入れないと鉄道会社は問題を認識しないよ。あまり問題にしてる人が少ないんじゃない?
海外のクソ速いエスカレーターは、その上で歩こうとは思わなかった。日本でも速度上げたらいいと思うけど、それやると今より事故が増えるんだろうか。
逆にすこしでも動くと止まるように作ればいいんじゃないか?歩く連中のせいでしょっちゅう止まってたら使い物にならないからみんな立ち止まったまま乗るマナーが定着するでしょ言っても聞かないのなら強制的に言うこと聞くように仕向けるしかない
携帯電話も車内マナーの低下が言われて久しいけどあんなのも移動体での通話ができないように作っていたら問題にならなかったはず最近では新幹線でも使えるんだと聞いてそりゃマナーなんて守られるはずないよなーと思った
逆に乗ってる人の中で最高速度と同じスピードで動くようにしたら?全員動かなかったら停止。
ダイヤに間に合うように早めに家(会社)を出たら?
早めに出ても結果は同じだぞ。ショートカットできる場所はショートカットする。やらなきゃ損損。稼いだ時間は他で使うからな。
頭が悪いことだけしかわからない.
多分そう見えるように敢えて言っていると解釈.
合理性も理解できないんだね、可哀想に。
自分が得すりゃ周囲に迷惑かかっても(かかる可能性があってもいい)というのを合理性などと言ったらきっと国語学者に怒られるぞ
急いでる人の足を引っ張るのも迷惑だね
乗り換えの連絡が走ると間に合うが逃すと30分待ちみたいなのじゃないのか
「乗換駅で急がないと数分~十数分遅れが出る」というパターンがありまして、これは家を早く出ようと「待ちが生じる」ことは避けられません。待ったっていいように余裕を持て、というのは正論なのですが、それを主張するのであればそう書くべきです。「ダイヤを編成しろよ」→「ダイヤに間に合うように早めに出ろよ」はこのケースにおいて的外れです。
す、数分〜十数分???
そうだよな〜待つよな〜って読んでたが...新幹線とか特急とか田舎の電車だとかは乗り換えで30分近く待つ時は鉄道各社どうにかしろよ...って確かに思うよでも十分前後は待てよそれが嫌なら専属付けてタクシー移動してくれ...
米原の乗り換えではだいたい40分~1時間待つよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
鉄道各社は以前からキャンペーン中 (スコア:2)
通勤時以外は歩かない人も増えてきているように感じますが
「動く歩道」で立ち止まっている人がいますが、あれは「歩道」なので歩くのが正しいのか
Re:鉄道各社は以前からキャンペーン中 (スコア:1)
関東では鉄道会社が既に1990~2000年あたりから「歩かないで」という啓蒙をし始めていたらしいですね
尤もその頃、関西ではエスカレーターで「お急ぎの方のために片側に寄って」的な放送をしていたのですが・・・
阪急が放送辞めたのが1998年、大阪市営地下鉄が放送辞めたのが2002年とのこと
Re: (スコア:0)
> 尤もその頃、関西ではエスカレーターで「お急ぎの方のために片側に寄って」的な放送をしていたのですが・・・
関東でも言ってた時期があったような。マッチポンプもいいところだ
Re: (スコア:0)
そこだよ、そこ
Re: (スコア:0)
2000年もだいぶ過ぎてから関東で「片側を開けて~」とか聞いて時代遅れやなーと思った覚えがあるが
ハテどこだったかね
Re: (スコア:0)
JR,私鉄,地下鉄のほとんどの路線で,「エスカレータでは歩かず手すりを持って…」のエンドレスアナウンスが流れています.少なくとも私が良く乗り降りする東京,神奈川,千葉はそうです.
そうでない地区,路線を教えてほしいです.
# 北関東という名の南東北かな?
「動く歩道」も止まって乗るのが正しいらしい (スコア:1)
東芝の動く歩道の説明書 [toshiba-elevator.co.jp]によると立ち止まって乗るようにとのことです。
6ページ参照
今まで「動く歩道」なので、歩くのが正しいと思い込んでました。
前に停まっている人がいれば抜かさず立ち止まってましたが。
ゴムベルト式のも同じだろうか?
Re: (スコア:0)
歩道とはいったい…うごごご!
Re: (スコア:0)
1列じゃないのか。上りエスカレーターで2列同時に降りるの失敗したら全滅になるけど。
Re: (スコア:0)
「動く歩道を含むエスカレーターの利用者」が対象だから立ち止まらせたいのでしょう。
Re: (スコア:0)
歩行者の道が動くので「動く歩道」
いつも乗ると歩くので、歩く歩道って言ってしまう
Re: (スコア:0)
> 歩く歩道
普通だ。
うちの近所にも普通にある。
Re: (スコア:0)
JRの駅では、動くスロープには傾斜があります、って看板が出てたので、歩く歩道でもいいと思います。
Re: (スコア:0)
別にエスカレーターを歩かないのはいいんだけどさあ、
だったら、エスカレーターを歩かなくても間に合うように
ダイヤを編成しろよ。
Re: (スコア:0)
苦情入れないと鉄道会社は問題を認識しないよ。
あまり問題にしてる人が少ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
海外のクソ速いエスカレーターは、その上で歩こうとは思わなかった。
日本でも速度上げたらいいと思うけど、それやると今より事故が増えるんだろうか。
Re: (スコア:0)
逆にすこしでも動くと止まるように作ればいいんじゃないか?
歩く連中のせいでしょっちゅう止まってたら使い物にならないから
みんな立ち止まったまま乗るマナーが定着するでしょ
言っても聞かないのなら強制的に言うこと聞くように仕向けるしかない
携帯電話も車内マナーの低下が言われて久しいけど
あんなのも移動体での通話ができないように作っていたら問題にならなかったはず
最近では新幹線でも使えるんだと聞いて
そりゃマナーなんて守られるはずないよなーと思った
Re: (スコア:0)
逆に乗ってる人の中で最高速度と同じスピードで動くようにしたら?
全員動かなかったら停止。
Re: (スコア:0)
ダイヤに間に合うように早めに家(会社)を出たら?
Re: (スコア:0)
早めに出ても結果は同じだぞ。
ショートカットできる場所はショートカットする。
やらなきゃ損損。
稼いだ時間は他で使うからな。
Re: (スコア:0)
頭が悪いことだけしかわからない.
多分そう見えるように敢えて言っていると解釈.
Re: (スコア:0)
合理性も理解できないんだね、可哀想に。
Re: (スコア:0)
自分が得すりゃ周囲に迷惑かかっても(かかる可能性があってもいい)
というのを合理性などと言ったら
きっと国語学者に怒られるぞ
Re: (スコア:0)
急いでる人の足を引っ張るのも迷惑だね
Re: (スコア:0)
乗り換えの連絡が走ると間に合うが逃すと30分待ちみたいなのじゃないのか
Re: (スコア:0)
「乗換駅で急がないと数分~十数分遅れが出る」というパターンがありまして、これは家を早く出ようと「待ちが生じる」ことは避けられません。
待ったっていいように余裕を持て、というのは正論なのですが、それを主張するのであればそう書くべきです。
「ダイヤを編成しろよ」→「ダイヤに間に合うように早めに出ろよ」はこのケースにおいて的外れです。
Re: (スコア:0)
す、数分〜十数分???
そうだよな〜待つよな〜って読んでたが...
新幹線とか特急とか田舎の電車だとかは乗り換えで30分近く待つ時は鉄道各社どうにかしろよ...って確かに思うよ
でも十分前後は待てよ
それが嫌なら専属付けてタクシー移動してくれ...
Re: (スコア:0)
米原の乗り換えではだいたい40分~1時間待つよね。