アカウント名:
パスワード:
お役所文書ってすごく書式にこだわるのだけど、そのあたりどう対処するのかな。 一太郎なら非プロポーショナル・フォントにすれば、昔ながらの原稿用紙みたいにきっちり文字をレイアウトした文書を簡単にできるけど、Wordってかなり深く設定しないとできない感じ。 レイアウトの雛形をきっちり作って、それを配布してというならいいけど、書式設定は各自がやってね、というふうにすると、レイアウト合わせで無駄な仕事が発生する気がする。(あと、センタリングとかインデントとか標準機能を使ってみためを整えることを前提にして欲しいな。)
私としては日本語文書作成に限るなら、一太郎の方がずっと直感的でわかりやすいと思う。Wordで羨ましいのはVBAが使えることぐらい。
//元記事の取り上げ方についてジャストシステムの見解を知りたいですね。
>昔ながらの原稿用紙みたいにきっちり文字をレイアウトした文書
いい手を思いついた。WordではなくExce...
だったら、セルを結合すれば良いじゃないか
それやると画面で見てる時と印刷した時でズレとか発生して面倒なんだよね。だからセルを方眼紙にして1セル1文字が最強にイイのよ。
#入力の手間?ほら、PC以前は原稿用紙に1マス1文字だったでしょ?それと同じだよ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
書式設定 (スコア:4, 興味深い)
お役所文書ってすごく書式にこだわるのだけど、そのあたりどう対処するのかな。
一太郎なら非プロポーショナル・フォントにすれば、昔ながらの原稿用紙みたいにきっちり文字をレイアウトした文書を簡単にできるけど、Wordってかなり深く設定しないとできない感じ。
レイアウトの雛形をきっちり作って、それを配布してというならいいけど、書式設定は各自がやってね、というふうにすると、レイアウト合わせで無駄な仕事が発生する気がする。
(あと、センタリングとかインデントとか標準機能を使ってみためを整えることを前提にして欲しいな。)
私としては日本語文書作成に限るなら、一太郎の方がずっと直感的でわかりやすいと思う。Wordで羨ましいのはVBAが使えることぐらい。
//元記事の取り上げ方についてジャストシステムの見解を知りたいですね。
Re: (スコア:1)
>昔ながらの原稿用紙みたいにきっちり文字をレイアウトした文書
いい手を思いついた。
WordではなくExce...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2)
だったら、セルを結合すれば良いじゃないか
Re:書式設定 (スコア:0)
それやると画面で見てる時と印刷した時でズレとか発生して面倒なんだよね。
だからセルを方眼紙にして1セル1文字が最強にイイのよ。
#入力の手間?ほら、PC以前は原稿用紙に1マス1文字だったでしょ?それと同じだよ!