アカウント名:
パスワード:
Bluetoothって既製品のチップを組み込むだけじゃないの?それで教育になるんかな。まあ、回路図書いて抵抗やトランジスタをはんだ付けして、でも、抵抗やトランジスタや電線や基板やハンダは既製品を使ってるからあまり変わらんか。
リンクにある説明を見た。68箇所半田つけするところあるらしい。さすがにICは基盤についてるけど、初めて半田付けするなら結構ハードだ。それなりに教育になるようにかつ限られた時間でできるように考えられてるでしょ。
まあ、完成品を買って来ればいいや、作るにしてもモジュール買ってきて組み上げるだけ、の今の日本なら、このくらいの教育で十分だよな。一から考えて作ることを学ぶよりも、組み上げることを学ぶほうが実践的だし。今どき、自分でコイルを巻いて、なんて教える意味はないな。
今後の日本の状況考えたら、組み上げることすら意味なしでしょ。というか、技術科目の意味すらないでしょうから、廃止して別の授業やった方が良いでしょう。
「スマホあれば解決するんだから義務教育なんて意味無しでしょう」
結局そうなっちゃうよね。義務教育や学校も廃止して私塾だけにして、検索や情報の探し方だけを教えたら、もう社会に放り込めばいいよ。100年前の5歳でも新聞配達で金稼ぎしてた時代に戻るけどな。その時代の方が問題解決能力高いかもしれないし。
このコメントが言ってることと同じように、何か技術が『トヨタの工作機械の操作法が分かる』くらいに現在に局所最適化されてる感じがしてしまう。技術の授業で教えるべきは、マニュアル通りに半田付けする部分なのか、理論と現実の対応と実装を実体験を通して学ぶ部分なのか。半田付けを知って、出来ると良いよね、というのは事実。生徒が自分で愛着を持てるくらいのものを作れた方が喜ぶのも事実。さて教育とは何であるのか、何であるべきだと求めるのか、と悩むべきか、とりあえずの達成を喜ぶべきか。
つまり、日本人のエンジニアはもはや不要でテクニシャンがいれば良い、ということかな?半導体メモリの開発やってるが、前の会社ではメモリチップとARMマイコン渡されて、材料の調達してボード作って、メモリの読み書きのプログラミングまでをやらされたな。転職する時、この話にやたらと食いついてきたのには笑ったな。
アナログ回路はシンプルだな。https://www.yamazaki-kk.com/upload_img/product/20210331_qmWqmkJn.jpg [yamazaki-kk.com]
昔の中学生は6石スーパー [mzex.blog]とかハンタ付けしていたから、むしろ楽になってるんじゃないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
組み立て (スコア:0)
Bluetoothって既製品のチップを組み込むだけじゃないの?それで教育になるんかな。
まあ、回路図書いて抵抗やトランジスタをはんだ付けして、でも、抵抗やトランジスタや電線や基板やハンダは既製品を使ってるからあまり変わらんか。
Re:組み立て (スコア:0)
リンクにある説明を見た。
68箇所半田つけするところあるらしい。さすがにICは基盤についてるけど、初めて半田付けするなら結構ハードだ。
それなりに教育になるようにかつ限られた時間でできるように考えられてるでしょ。
Re: (スコア:0)
まあ、完成品を買って来ればいいや、作るにしてもモジュール買ってきて組み上げるだけ、の今の日本なら、このくらいの教育で十分だよな。
一から考えて作ることを学ぶよりも、組み上げることを学ぶほうが実践的だし。
今どき、自分でコイルを巻いて、なんて教える意味はないな。
Re: (スコア:0)
今後の日本の状況考えたら、組み上げることすら意味なしでしょ。
というか、技術科目の意味すらないでしょうから、廃止して別の授業やった方が良いでしょう。
Re: (スコア:0)
「スマホあれば解決するんだから義務教育なんて意味無しでしょう」
Re: (スコア:0)
結局そうなっちゃうよね。
義務教育や学校も廃止して私塾だけにして、検索や情報の探し方だけを教えたら、もう社会に放り込めばいいよ。
100年前の5歳でも新聞配達で金稼ぎしてた時代に戻るけどな。その時代の方が問題解決能力高いかもしれないし。
Re: (スコア:0)
このコメントが言ってることと同じように、何か技術が『トヨタの工作機械の操作法が分かる』くらいに現在に局所最適化されてる感じがしてしまう。技術の授業で教えるべきは、マニュアル通りに半田付けする部分なのか、理論と現実の対応と実装を実体験を通して学ぶ部分なのか。半田付けを知って、出来ると良いよね、というのは事実。生徒が自分で愛着を持てるくらいのものを作れた方が喜ぶのも事実。さて教育とは何であるのか、何であるべきだと求めるのか、と悩むべきか、とりあえずの達成を喜ぶべきか。
Re: (スコア:0)
つまり、日本人のエンジニアはもはや不要でテクニシャンがいれば良い、ということかな?
半導体メモリの開発やってるが、前の会社ではメモリチップとARMマイコン渡されて、材料の調達してボード作って、メモリの読み書きのプログラミングまでをやらされたな。
転職する時、この話にやたらと食いついてきたのには笑ったな。
Re: (スコア:0)
アナログ回路はシンプルだな。
https://www.yamazaki-kk.com/upload_img/product/20210331_qmWqmkJn.jpg [yamazaki-kk.com]
昔の中学生は6石スーパー [mzex.blog]とかハンタ付けしていたから、むしろ楽になってるんじゃないかと。