アカウント名:
パスワード:
中学の技術の製作実習は6石スーパーのラジオと半田ゴテの片方を選択する奴だったが、キットはヤだ、部品は全部自分で調達し回路図から基板起こす、ってゴネたら通った。技術の時間に一人だけエッチングしてたり。まあ最終的に鳴らせずに終わったがw
# 大学教養部の物理学実験で回路図見て2石ラジオをラグ板に組む奴は# タイムアタックのつもりで10分位で音出して呆れられた。
>6石スーパーのラジオと半田ゴテの片方を選択する奴だった半田ゴテを選択すると何をするんだろ?組み立てて半田付けが出来るレベルになれば終わり??
そうか、今は半田ゴテの組み立てって分からないんだ。
オレの時代は半田ゴテを授業で組み立てたぞ。バラバラになってる部品を組み立てて配線はネジ止めだったと思う。持ち手のところを捻ると外れてコテの部分のカバーになる仕様だった。
授業のあと持って帰ってしばらく愛用したぜ。技術の授業で使ったものでは一番実用的だった記憶が。
差し込みプラグとその配線方法とかを学べる。延長タップのちょい難しい版?
配線はネジ止めだったと思う。
よかった。はんだごてを組み立てるためのハンダゴテは必要ないんだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
おぢさんの若い頃(約40年前) (スコア:0)
中学の技術の製作実習は6石スーパーのラジオと半田ゴテの片方を選択する奴だったが、
キットはヤだ、部品は全部自分で調達し回路図から基板起こす、ってゴネたら通った。
技術の時間に一人だけエッチングしてたり。まあ最終的に鳴らせずに終わったがw
# 大学教養部の物理学実験で回路図見て2石ラジオをラグ板に組む奴は
# タイムアタックのつもりで10分位で音出して呆れられた。
Re: (スコア:0)
>6石スーパーのラジオと半田ゴテの片方を選択する奴だった
半田ゴテを選択すると何をするんだろ?
組み立てて半田付けが出来るレベルになれば終わり??
Re:おぢさんの若い頃(約40年前) (スコア:1)
そうか、今は半田ゴテの組み立てって分からないんだ。
オレの時代は半田ゴテを授業で組み立てたぞ。
バラバラになってる部品を組み立てて配線はネジ止めだったと思う。
持ち手のところを捻ると外れてコテの部分のカバーになる仕様だった。
授業のあと持って帰ってしばらく愛用したぜ。
技術の授業で使ったものでは一番実用的だった記憶が。
Re: (スコア:0)
差し込みプラグとその配線方法とかを学べる。
延長タップのちょい難しい版?
Re: (スコア:0)
配線はネジ止めだったと思う。
よかった。はんだごてを組み立てるためのハンダゴテは必要ないんだ。