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関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
先走りは、まぁ、そうかもね。一方で、そういうものが実現しそう、実質的に可能になったという段階で何も考慮されていないとしたら、これもまた批判されるんだよね。これ自体にはどっちでもないなぁ。
それはそうと、現時点では全ての道路で実現できるとは思えないよね。一部地域やルートを整備して、環境を整えたのち、やっと運行できるかな?程度のものしか思い浮かばない。工場内とか、私有地内を一歩飛び出す程度。それがせいぜいだと思う。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
先走りは、まぁ、そうかもね。一方で、そういうものが実現しそう、実質的に可能になったという段階で何も考慮されていないとしたら、これもまた批判されるんだよね。これ自体にはどっちでもないなぁ。
それはそうと、現時点では全ての道路で実現できるとは思えないよね。一部地域やルートを整備して、環境を整えたのち、やっと運行できるかな?程度のものしか思い浮かばない。工場内とか、私有地内を一歩飛び出す程度。それがせいぜいだと思う。