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関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
現時点で完全自動運転車法制を検討し始める警察庁と、未だにパワードリフト・電動航空機のカテゴリーを設けていない国土交通省、どっちがマシなのやら?
発表があるかは別にして、自動車の型式認証は国土交通省だろうから何もしていないってことは無いのでは。ホンダのレベル3認証もしたのでしょうし。
保険は金融庁らしいけど事故責任が後回しなので、まだ様子見くらいなのかな?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re: (スコア:1)
現時点で完全自動運転車法制を検討し始める警察庁と、
未だにパワードリフト・電動航空機のカテゴリーを設けていない国土交通省、
どっちがマシなのやら?
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
発表があるかは別にして、自動車の型式認証は国土交通省だろうから何もしていないってことは無いのでは。
ホンダのレベル3認証もしたのでしょうし。
保険は金融庁らしいけど事故責任が後回しなので、まだ様子見くらいなのかな?