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日本の場合は実際の交通の流れに対してかなり低い制限速度設定している道路が多いけど交通の流れの妨げになったりしないかな?もちろん人の往来が激しかったり、最高速度で走ると曲がりきれない道もあるけど
交通の妨げという表現が微妙だけど、そうなるだろうね。ただ、その場合、問題なのは制限速度で走ってる自動運転車じゃなくて、前を塞がれてイライラしている方。
制限速度で走ると、車がなんであれ驚くほど問題が起きにくい。まぁ、凍結路とか特殊なシチュエーションは別として。あれは程よい設定だと今は思う。あおり運転が問題になってから、それほどグイグイくる車が減ったので、制限速度で走りやすくなった。どのみち市街地での平均速度は30km/h程度なので問題はないしね。ただ、郊外ではよけられる時は先に行ってもらうようにはしてる。
基本は交通状況に応じてだと思うけど、「追いつかれた車両の義務違反」になってる車もかなり見るけどね法律を厳密に守ると混雑してる片側一車線の道だと、いつまで経っても譲り続けるハメになるけど
互いに速度超過同士なら譲る義務はないかもしれないが、遅い方が速度制限内だったら譲る義務は生じるから(相手が速度超過していたら譲る必要はないとか、積極的に妨害しろというルールはない)
極端に遅ければ(10km/hとか)問題だろうけど、数km/h低いくらいならそれほど問題じゃない。追いついた車に車道を走行する権利はあるけど、前の車にも当然権利があるんだよ。譲る義務まで主張するのはどうかと思う。譲ろうと思っても、端に余裕がない場合もあるし、追い越し禁止で適当でない場合もある。別に積極的に妨害しようと思って無くても、そのまま走行を続けるのがベターな場合もあると思う。
主観になると前置きをして、こういう場合、ただ制限速度付近で走行している場合が多いと思う。もちろん、これまでは実質的な速度は制限速度をこえている場合があった。というか、ほとんど守られていなかったと言っていい。それに慣れた、あるいは適応した、ある意味「普通の」ドライバーには、トロトロ走って前を塞いでいる迷惑なドライバーに感じられるんだろう。でもね、むしろ逆だと気付くべきだよ。
人によって認識に差が出る部分だね。例えばせっかちでいつも安全な車間距離以下でも進路変更する運転手の場合、追越車線を走行中の前走車が走行車線に十分な車間が無いから安全のため戻らずに走り続けてる場合でも、(自分なら当然進路変更する)隙間があるのに戻らないから妨害運転だー、みたいな発想になるとかさ。
まあ自動運転になればそういう安全なマージンなども機械的に決まるようになるからいいかも。
法律を杓子定規的に適用するなら、義務が発生した時点で直ちに譲るべきだと思うよ。駐停車禁止に反しないなら。
違法は違法として、実際は安全な場所で譲らないと事故につながるので、プログラムでそれをいい塩梅に設定するのは結構大変そう。最高速度、追いつかれた車両の義務以外にも、一番右車線を走り続ける通行帯違反(一般道も対象。右折時は問題ないが、右折するからと10km手前から右レーンでいいのか、2kmなのか300mなのか30mなのかは明確になっていない。)も混雑している道だと法律と実態が合ってないから困る。
人間ならこれぐらいの違反行為なら捕まらないだろうと自己責任で判断できるが、システム開発で法律違反を是認するのは難しいだろうし。「スマホやカーナビの『注視』は2秒以上を指す(裏を返せば2秒未満ならセーフ)」のように警察とどういうシチュエーションなら違反ではないか法解釈をすり合わせるのかもしれないが
通常の通行では、自動車は「道路の左側」を通行し、軽車両は「道路の左側端」を通行することが義務付けられている(道交法第18条第1項)。
追いつかれた車は、通常の「道路の左側」ではなく、軽車両が通行する「道路の左側端」に寄って、譲らねばならない(道交法第27条第2項)。
免許を受けている以上、道交法を守って、「道路の左側」で通行し続けることなく、「道路の左側端」に寄って(安全上、良識があれば停止するよね)譲るべき。「ベター」とか、勝手ルールは慎んでほしい。
左側に寄っても追い越しのスペース取れない道あるでしょ?そういう時、左には寄ってるが追い越せない状態が続く事になる。意味ないよね。意思だけ示せても抜けないんだから。まぁ、実際はイエローラインだったら平気で抜いていく車が多いけどね。
追いついた車は、法定速度及び制限速度までは速度を出す権利がある。追いつかれた車は、車道を継続して走る権利は無い(制限いっぱいで走っていない限り、法で定められた義務に違反しているため)。
つまり、この議論が始まった制限速度より速い交通のながれ、という話題とは何の関係もない話、ということだな?
譲る義務があるのはある。ただ、40km/hの道を何キロで走ってたら譲らなきゃいけないの?っていう事。メーターの誤差もあるしね。単独で走ってる状態でイライラするほど遅い車に会うことはほとんどないけどね。制限速度付近で走ってても。
譲る義務があるんだから譲れって、それはそうかもしれないけど、そうピリピリする前に、運行計画と心に余裕をもった方が良いんじゃないかな。それと、念のためにきくけど、譲れ譲れっていうひと、制限速度守ってる?譲る義務もあるけど、制限速度以下で走らなきゃダメだよ?普通に。どうも普通にオラオラ飛ばしてて、前つかえちゃったから譲れよ!って風景しか見えないんだけど。
役人AC
片側一車線であっても、止まって譲ればよい(むしろ、止まって譲るべき)。しかし、高速自動車国道は厳しい(自動車専用道路も悩ましい)。
旅行先で道東自動車道を利用した際には、妻に運転を任せた。道東では、一般道で70km/hくらいで流れているためか、高速道路ではそれより十分に速くないと気が済まないのか、60km/h制限のところで100km/h超で走る車が散見される。交通量が少ないため、決して「流れができている」とは言えない。取り締まられない誤差範囲として+10km/hで走ることができない空気。40km/hオーバーだと、失職しかねないため、万一の際には妻が「後ろからあおられて怖かった。止まって譲ることもできず、速度超過してしまった」と弁明する前提で、妻に運転を任せた。
「交通量が少ないため、決して「流れができている」とは言えない」なら別に制限速度±10km/hで走っても問題ない気がするのですが…?
これよく言われるから最近気にしてるけど、よっぽど郊外か高速で80キロ制限されてるときぐらいじゃね?いや飛ばしてるやつもいるけどさ制限速度以下で走っててもつまるとか煽られるとか感じないよ釣られて出してるぐらいなら慣れりゃ気にならない程度だと思うまともな人間ならなイラチがすぎる人が一定数いることはわかるが、そんなやつが運転出来なくなって困ることなんか社会的には無い、というかトータルではプラスでしょ
まぁ全部とは言わないわしかしそれ7-80で流れる必要性あるの?それこそ「イラチすぎる人が飛ばしてる」のと「つられて出してる」だけじゃないかな
システムが自律するLv4以上では法律守らない自動運転システムを承認するのは倫理的に無理があるから、今後、制限速度の見直し(ようは現状追認)をするんだろうな。それにともなって、取り締まり基準のほうも厳しくなり、運転する人も制限速度をきっちり守るようになるんでしょう。
+10キロぐらいは警察に文句も言われないから、速度超過できる非公式MODみたいなものを運転者側がつければいいよ。
そんなもん妨げられる方が悪い
オーストラリアみたいにそいつら全部捕まえたらいいだけだな。無駄に速度超過してる車のために交差点や合流が滞ってる分を差し引けば制限速度で走ってもちゃんと釣り合うよ。
取締り厳し目の国だと追越車線走り続けるとかにも厳しかったりするけどな最高速度120km/hの高速道路で追い越しレーンだけ最低速度を引き上げて110km/hに設定されてる国もあるようだ(中国)
日本でも速度超過を現実に取り締まってる割合と同程度には通行区分違反取られるが。どっちもバンバン切符切ろう、というなら賛成だ。
>オーストラリアみたいにそいつら全部捕まえたらいいだけだな。
それでは上様、「速度違反する方がバカ」と断言できるレベルに制限速度を上げてください。田舎の一般道でも100km/hだよ。
制限速度に対してかなり速い交通の流れって何だ、って話だよな。自動運転車がどうこう言うときに、法がどの程度守られる前提何ですか?ってのを(少なくとも議論している人らの中では)ちゃんとあからさまにして現行の自動車関連の法律とすり合わせておいてくれないと、ルール的には問題は起きません、でも事故はバンバン起こってそれは非自動運転車のせいではありません、みたいな感じになっちゃいそうだ。
×交通の流れ妨げになる◎スピード違反したい人の妨げになる
法は法。法定速度を守らないほうが悪いのであって「交通の流れ」を勝手に考えるほうが間違っているどこぞの道路の法定速度が明らかに実情にあっていないというなら、動画なり撮って地域の役所に相談に行くのが筋
道路交通法の主旨は第一に交通安全と円滑な交通を目的にしたものだし、取締りの実態として他国と比べるとかなり緩く、条文通りの適用をする「法は法」って厳密な運用はされていないかと。どちらかというと法律の主旨に沿っている範囲なら多少の違反は目を瞑る運用だと思う。最近実勢速度を見て速度引き上げがされた道路が増えているけど、多少オーバーすることを見越した速度設定にしているように思える(30km/h制限のところは30km/hも出すと危ないところもあるが)
オーストラリアみたいに5km/h以内の超過でもきっちり取り締まる国なら「法は法」だろうけど
お目こぼしされる速度で走行している車が前に追い付いた状態を「円滑な交通が妨げられた」っていうのは言い過ぎじゃないかな。連なっている、だけど円滑な状態だと思う。
お上の決めた決まりに下々が従わせていただくのではない。一般市民から見て制限速度をいくらに設定するのが妥当か、という視点で見るべきだ。
プライドなんかね。
決まりは決まりだよ。守らないと捕まるよ。速度の見直しも、決まりに従ってされるべき。
お上には従わない、オレがルールを決めるんだって、ただの自己中だよね。
個人が決める訳じゃないけど「お上」が一方的に決めてる訳でもないんだよ民主主義国家における「お上」は「国民の総意」という架空の存在だからねルールが一般国民の外からやって来ると思ってる奴は戦前で頭が止まってる
まあ実際には一部国民が決めてる面はあるけど建前も繰り返せば本質だから長期的には一面でしかない
議案は「お上」が作るかもしれないが、すべての法は、全国民を代表する国会が決める(小学校卒業程度の一般常識)。
法に不具合があるなら、然るべき手順で変えればいいし、国民主権もまたいい。でもね、「お上の決めた決まりに下々が従わせていただくのではない。」この表現には違和感があると言わざるを得ない。もう一度書いとくけど。
「お上の決めた決まり」とは、私たちが直接的、間接的に決めたものであって、施行されている間は守る必要がある。不具合があって変えるべきだとしても、改正されるまではね。日本は法治国家ですよ。
「すべての法は、全国民を代表する国会が決める」んなら私たちが決めたんじゃないの。小学校卒業程度の一般常識らしいよ。お上がどうとか言わずに、現行法なら守ればいいじゃない。嫌なら変えれば良いじゃない。それだけのことだよ。
GHQが作った憲法に合わせて下位の法律を設置してるんだよ。小卒だと習ってないかもしれないけど、中学校卒業程度の一般常識なんだよな。
知識もなく学習する気もない一般市民が決めるほうが正しい気は正直しないな…スピード違反で5年検挙が無い人は制限速度に文句言えるとかなら考えてもいいか
つい最近(2020年3月31日以前)まで、高速道路への合流路(加速車線)の制限速度は60km/hだったんだぜ!!
https://showono.com/dourokoutsuhoukaisei2/ [showono.com]>現状(2020年3月31日以前)高速道路やして自動車専用道路の本線車道の最高速度は、原則100km/hであるが道路交通法施行令の規定で>加速車線・減速車線の最高速度は、60km/hに制限されている。>この規定が、見直され本線車道と同じ速度で走行できるようになる。
ICの出口とかいきなり30㎞/hとかだったりするのもなぁ
直前まで最低速度が50km/hなのにな。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
最高速度制限 (スコア:-1)
日本の場合は実際の交通の流れに対してかなり低い制限速度設定している道路が多いけど
交通の流れの妨げになったりしないかな?
もちろん人の往来が激しかったり、最高速度で走ると曲がりきれない道もあるけど
Re:最高速度制限 (スコア:1)
交通の妨げという表現が微妙だけど、そうなるだろうね。
ただ、その場合、問題なのは制限速度で走ってる自動運転車じゃなくて、前を塞がれてイライラしている方。
制限速度で走ると、車がなんであれ驚くほど問題が起きにくい。まぁ、凍結路とか特殊なシチュエーションは別として。あれは程よい設定だと今は思う。あおり運転が問題になってから、それほどグイグイくる車が減ったので、制限速度で走りやすくなった。どのみち市街地での平均速度は30km/h程度なので問題はないしね。ただ、郊外ではよけられる時は先に行ってもらうようにはしてる。
Re: (スコア:0)
基本は交通状況に応じてだと思うけど、「追いつかれた車両の義務違反」になってる車もかなり見るけどね
法律を厳密に守ると混雑してる片側一車線の道だと、いつまで経っても譲り続けるハメになるけど
互いに速度超過同士なら譲る義務はないかもしれないが、遅い方が速度制限内だったら譲る義務は生じるから
(相手が速度超過していたら譲る必要はないとか、積極的に妨害しろというルールはない)
Re: (スコア:0)
極端に遅ければ(10km/hとか)問題だろうけど、数km/h低いくらいならそれほど問題じゃない。
追いついた車に車道を走行する権利はあるけど、前の車にも当然権利があるんだよ。譲る義務まで主張するのはどうかと思う。
譲ろうと思っても、端に余裕がない場合もあるし、追い越し禁止で適当でない場合もある。
別に積極的に妨害しようと思って無くても、そのまま走行を続けるのがベターな場合もあると思う。
主観になると前置きをして、こういう場合、ただ制限速度付近で走行している場合が多いと思う。もちろん、これまでは実質的な速度は制限速度をこえている場合があった。というか、ほとんど守られていなかったと言っていい。それに慣れた、あるいは適応した、ある意味「普通の」ドライバーには、トロトロ走って前を塞いでいる迷惑なドライバーに感じられるんだろう。でもね、むしろ逆だと気付くべきだよ。
Re: (スコア:0)
人によって認識に差が出る部分だね。
例えばせっかちでいつも安全な車間距離以下でも進路変更する運転手の場合、追越車線を走行中の前走車が走行車線に十分な車間が無いから安全のため戻らずに走り続けてる場合でも、(自分なら当然進路変更する)隙間があるのに戻らないから妨害運転だー、みたいな発想になるとかさ。
まあ自動運転になればそういう安全なマージンなども機械的に決まるようになるからいいかも。
Re: (スコア:0)
法律を杓子定規的に適用するなら、義務が発生した時点で直ちに譲るべきだと思うよ。駐停車禁止に反しないなら。
違法は違法として、実際は安全な場所で譲らないと事故につながるので、プログラムでそれをいい塩梅に設定するのは結構大変そう。
最高速度、追いつかれた車両の義務以外にも、一番右車線を走り続ける通行帯違反(一般道も対象。右折時は問題ないが、右折するからと10km手前から右レーンでいいのか、2kmなのか300mなのか30mなのかは明確になっていない。)も混雑している道だと法律と実態が合ってないから困る。
人間ならこれぐらいの違反行為なら捕まらないだろうと自己責任で判断できるが、システム開発で法律違反を是認するのは難しいだろうし。
「スマホやカーナビの『注視』は2秒以上を指す(裏を返せば2秒未満ならセーフ)」のように警察とどういうシチュエーションなら違反ではないか法解釈をすり合わせるのかもしれないが
Re: (スコア:0)
通常の通行では、
自動車は「道路の左側」を通行し、
軽車両は「道路の左側端」を通行することが義務付けられている(道交法第18条第1項)。
追いつかれた車は、
通常の「道路の左側」ではなく、
軽車両が通行する「道路の左側端」に寄って、
譲らねばならない(道交法第27条第2項)。
免許を受けている以上、道交法を守って、「道路の左側」で通行し続けることなく、「道路の左側端」に寄って(安全上、良識があれば停止するよね)譲るべき。
「ベター」とか、勝手ルールは慎んでほしい。
Re: (スコア:0)
左側に寄っても追い越しのスペース取れない道あるでしょ?
そういう時、左には寄ってるが追い越せない状態が続く事になる。意味ないよね。意思だけ示せても抜けないんだから。
まぁ、実際はイエローラインだったら平気で抜いていく車が多いけどね。
Re: (スコア:0)
追い付かれた車は停止するまでもなくその速度で走行を継続すればそれで譲る義務を満たしたことになります。
追い付いた車が勝手に追い抜けばいいだけ。ぶつくさ文句言う奴は抜く技術がないってだけでしょw
Re: (スコア:0)
追いついた車は、法定速度及び制限速度までは速度を出す権利がある。
追いつかれた車は、車道を継続して走る権利は無い(制限いっぱいで走っていない限り、法で定められた義務に違反しているため)。
Re: (スコア:0)
つまり、この議論が始まった制限速度より速い交通のながれ、という話題とは何の関係もない話、ということだな?
Re: (スコア:0)
譲る義務があるのはある。ただ、40km/hの道を何キロで走ってたら譲らなきゃいけないの?っていう事。メーターの誤差もあるしね。
単独で走ってる状態でイライラするほど遅い車に会うことはほとんどないけどね。制限速度付近で走ってても。
譲る義務があるんだから譲れって、それはそうかもしれないけど、そうピリピリする前に、運行計画と心に余裕をもった方が良いんじゃないかな。
それと、念のためにきくけど、譲れ譲れっていうひと、制限速度守ってる?譲る義務もあるけど、制限速度以下で走らなきゃダメだよ?普通に。
どうも普通にオラオラ飛ばしてて、前つかえちゃったから譲れよ!って風景しか見えないんだけど。
Re: (スコア:0)
役人AC
片側一車線であっても、止まって譲ればよい(むしろ、止まって譲るべき)。
しかし、高速自動車国道は厳しい(自動車専用道路も悩ましい)。
旅行先で道東自動車道を利用した際には、妻に運転を任せた。
道東では、一般道で70km/hくらいで流れているためか、高速道路ではそれより十分に速くないと気が済まないのか、
60km/h制限のところで100km/h超で走る車が散見される。
交通量が少ないため、決して「流れができている」とは言えない。
取り締まられない誤差範囲として+10km/hで走ることができない空気。
40km/hオーバーだと、失職しかねないため、万一の際には妻が「後ろからあおられて怖かった。止まって譲ることもできず、速度超過してしまった」と弁明する前提で、妻に運転を任せた。
Re: (スコア:0)
「交通量が少ないため、決して「流れができている」とは言えない」なら別に制限速度±10km/hで走っても問題ない気がするのですが…?
Re:最高速度制限 (スコア:1)
これよく言われるから最近気にしてるけど、
よっぽど郊外か高速で80キロ制限されてるときぐらいじゃね?
いや飛ばしてるやつもいるけどさ
制限速度以下で走っててもつまるとか煽られるとか感じないよ
釣られて出してるぐらいなら慣れりゃ気にならない程度だと思う
まともな人間ならな
イラチがすぎる人が一定数いることはわかるが、
そんなやつが運転出来なくなって困ることなんか社会的には無い、というかトータルではプラスでしょ
Re: (スコア:0)
まぁ全部とは言わないわ
しかしそれ7-80で流れる必要性あるの?
それこそ
「イラチすぎる人が飛ばしてる」のと「つられて出してる」だけじゃないかな
Re: (スコア:0)
システムが自律するLv4以上では法律守らない自動運転システムを承認するのは倫理的に無理があるから、
今後、制限速度の見直し(ようは現状追認)をするんだろうな。
それにともなって、取り締まり基準のほうも厳しくなり、運転する人も制限速度をきっちり守るようになるんでしょう。
Re: (スコア:0)
+10キロぐらいは警察に文句も言われないから、速度超過できる非公式MODみたいなものを運転者側がつければいいよ。
Re: (スコア:0)
そんなもん妨げられる方が悪い
Re: (スコア:0)
オーストラリアみたいにそいつら全部捕まえたらいいだけだな。
無駄に速度超過してる車のために交差点や合流が滞ってる分を差し引けば制限速度で走ってもちゃんと釣り合うよ。
Re: (スコア:0)
取締り厳し目の国だと追越車線走り続けるとかにも厳しかったりするけどな
最高速度120km/hの高速道路で追い越しレーンだけ最低速度を引き上げて110km/hに設定されてる国もあるようだ(中国)
Re: (スコア:0)
日本でも速度超過を現実に取り締まってる割合と同程度には通行区分違反取られるが。
どっちもバンバン切符切ろう、というなら賛成だ。
Re: (スコア:0)
>オーストラリアみたいにそいつら全部捕まえたらいいだけだな。
それでは上様、「速度違反する方がバカ」と断言できるレベルに制限速度を上げてください。
田舎の一般道でも100km/hだよ。
Re: (スコア:0)
制限速度に対してかなり速い交通の流れって何だ、って話だよな。自動運転車がどうこう言うときに、法がどの程度守られる前提何ですか?ってのを(少なくとも議論している人らの中では)ちゃんとあからさまにして現行の自動車関連の法律とすり合わせておいてくれないと、ルール的には問題は起きません、でも事故はバンバン起こってそれは非自動運転車のせいではありません、みたいな感じになっちゃいそうだ。
Re: (スコア:0)
×交通の流れ妨げになる
◎スピード違反したい人の妨げになる
Re: (スコア:0)
法は法。法定速度を守らないほうが悪いのであって「交通の流れ」を勝手に考えるほうが間違っている
どこぞの道路の法定速度が明らかに実情にあっていないというなら、動画なり撮って地域の役所に相談に行くのが筋
Re: (スコア:0)
道路交通法の主旨は第一に交通安全と円滑な交通を目的にしたものだし、
取締りの実態として他国と比べるとかなり緩く、条文通りの適用をする「法は法」って厳密な運用はされていないかと。
どちらかというと法律の主旨に沿っている範囲なら多少の違反は目を瞑る運用だと思う。
最近実勢速度を見て速度引き上げがされた道路が増えているけど、多少オーバーすることを見越した速度設定にしているように思える
(30km/h制限のところは30km/hも出すと危ないところもあるが)
オーストラリアみたいに5km/h以内の超過でもきっちり取り締まる国なら「法は法」だろうけど
Re: (スコア:0)
お目こぼしされる速度で走行している車が前に追い付いた状態を「円滑な交通が妨げられた」っていうのは言い過ぎじゃないかな。
連なっている、だけど円滑な状態だと思う。
Re: (スコア:0)
お上の決めた決まりに下々が従わせていただくのではない。
一般市民から見て制限速度をいくらに設定するのが妥当か、という視点で見るべきだ。
Re: (スコア:0)
プライドなんかね。
決まりは決まりだよ。守らないと捕まるよ。
速度の見直しも、決まりに従ってされるべき。
お上には従わない、オレがルールを決めるんだって、ただの自己中だよね。
Re: (スコア:0)
個人が決める訳じゃないけど「お上」が一方的に決めてる訳でもないんだよ
民主主義国家における「お上」は「国民の総意」という架空の存在だからね
ルールが一般国民の外からやって来ると思ってる奴は戦前で頭が止まってる
まあ実際には一部国民が決めてる面はあるけど
建前も繰り返せば本質だから長期的には一面でしかない
Re: (スコア:0)
議案は「お上」が作るかもしれないが、すべての法は、全国民を代表する国会が決める(小学校卒業程度の一般常識)。
Re: (スコア:0)
法に不具合があるなら、然るべき手順で変えればいいし、国民主権もまたいい。
でもね、「お上の決めた決まりに下々が従わせていただくのではない。」この表現には違和感があると言わざるを得ない。もう一度書いとくけど。
「お上の決めた決まり」とは、私たちが直接的、間接的に決めたものであって、施行されている間は守る必要がある。不具合があって変えるべきだとしても、改正されるまではね。日本は法治国家ですよ。
「すべての法は、全国民を代表する国会が決める」んなら私たちが決めたんじゃないの。小学校卒業程度の一般常識らしいよ。
お上がどうとか言わずに、現行法なら守ればいいじゃない。嫌なら変えれば良いじゃない。それだけのことだよ。
Re: (スコア:0)
GHQが作った憲法に合わせて下位の法律を設置してるんだよ。
小卒だと習ってないかもしれないけど、中学校卒業程度の一般常識なんだよな。
Re: (スコア:0)
知識もなく学習する気もない一般市民が決めるほうが正しい気は正直しないな…
スピード違反で5年検挙が無い人は制限速度に文句言えるとかなら考えてもいいか
Re: (スコア:0)
つい最近(2020年3月31日以前)まで、高速道路への合流路(加速車線)の制限速度は60km/hだったんだぜ!!
https://showono.com/dourokoutsuhoukaisei2/ [showono.com]
>現状(2020年3月31日以前)高速道路やして自動車専用道路の本線車道の最高速度は、原則100km/hであるが道路交通法施行令の規定で>加速車線・減速車線の最高速度は、60km/hに制限されている。
>この規定が、見直され本線車道と同じ速度で走行できるようになる。
Re: (スコア:0)
ICの出口とかいきなり30㎞/hとかだったりするのもなぁ
Re: (スコア:0)
直前まで最低速度が50km/hなのにな。