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関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
技術に先行して法整備すれば「先走り」と言われるし、法整備に慎重なまま技術が完成すれば「法が時代にそぐわない」と言われる。
だったら先走りのほうが遥かに良い。
車は走る凶器だから・・・ユーザーが自損自爆するだけならいいけど集団登校の群れに突っ込んだりしてみろ。
自動運転じゃなくても起こりうることだと思うけど。なぜ自動運転だけハードルを上げる?
自動運転と癲癇 [jea-net.jp]ってほぼ同じだと思う。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
技術に先行して法整備すれば「先走り」と言われるし、
法整備に慎重なまま技術が完成すれば「法が時代にそぐわない」と言われる。
だったら先走りのほうが遥かに良い。
Re: (スコア:0)
車は走る凶器だから・・・
ユーザーが自損自爆するだけならいいけど集団登校の群れに突っ込んだりしてみろ。
Re: (スコア:0)
自動運転じゃなくても起こりうることだと思うけど。
なぜ自動運転だけハードルを上げる?
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
自動運転と癲癇 [jea-net.jp]ってほぼ同じだと思う。