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日本の場合は実際の交通の流れに対してかなり低い制限速度設定している道路が多いけど交通の流れの妨げになったりしないかな?もちろん人の往来が激しかったり、最高速度で走ると曲がりきれない道もあるけど
交通の妨げという表現が微妙だけど、そうなるだろうね。ただ、その場合、問題なのは制限速度で走ってる自動運転車じゃなくて、前を塞がれてイライラしている方。
制限速度で走ると、車がなんであれ驚くほど問題が起きにくい。まぁ、凍結路とか特殊なシチュエーションは別として。あれは程よい設定だと今は思う。あおり運転が問題になってから、それほどグイグイくる車が減ったので、制限速度で走りやすくなった。どのみち市街地での平均速度は30km/h程度なので問題はないしね。ただ、郊外ではよけられる時は先に行ってもらうようにはしてる。
基本は交通状況に応じてだと思うけど、「追いつかれた車両の義務違反」になってる車もかなり見るけどね法律を厳密に守ると混雑してる片側一車線の道だと、いつまで経っても譲り続けるハメになるけど
互いに速度超過同士なら譲る義務はないかもしれないが、遅い方が速度制限内だったら譲る義務は生じるから(相手が速度超過していたら譲る必要はないとか、積極的に妨害しろというルールはない)
極端に遅ければ(10km/hとか)問題だろうけど、数km/h低いくらいならそれほど問題じゃない。追いついた車に車道を走行する権利はあるけど、前の車にも当然権利があるんだよ。譲る義務まで主張するのはどうかと思う。譲ろうと思っても、端に余裕がない場合もあるし、追い越し禁止で適当でない場合もある。別に積極的に妨害しようと思って無くても、そのまま走行を続けるのがベターな場合もあると思う。
主観になると前置きをして、こういう場合、ただ制限速度付近で走行している場合が多いと思う。もちろん、これまでは実質的な速度は制限速度をこえている場合があった。というか、ほとんど守られていなかったと言っていい。それに慣れた、あるいは適応した、ある意味「普通の」ドライバーには、トロトロ走って前を塞いでいる迷惑なドライバーに感じられるんだろう。でもね、むしろ逆だと気付くべきだよ。
人によって認識に差が出る部分だね。例えばせっかちでいつも安全な車間距離以下でも進路変更する運転手の場合、追越車線を走行中の前走車が走行車線に十分な車間が無いから安全のため戻らずに走り続けてる場合でも、(自分なら当然進路変更する)隙間があるのに戻らないから妨害運転だー、みたいな発想になるとかさ。
まあ自動運転になればそういう安全なマージンなども機械的に決まるようになるからいいかも。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
最高速度制限 (スコア:-1)
日本の場合は実際の交通の流れに対してかなり低い制限速度設定している道路が多いけど
交通の流れの妨げになったりしないかな?
もちろん人の往来が激しかったり、最高速度で走ると曲がりきれない道もあるけど
Re: (スコア:1)
交通の妨げという表現が微妙だけど、そうなるだろうね。
ただ、その場合、問題なのは制限速度で走ってる自動運転車じゃなくて、前を塞がれてイライラしている方。
制限速度で走ると、車がなんであれ驚くほど問題が起きにくい。まぁ、凍結路とか特殊なシチュエーションは別として。あれは程よい設定だと今は思う。あおり運転が問題になってから、それほどグイグイくる車が減ったので、制限速度で走りやすくなった。どのみち市街地での平均速度は30km/h程度なので問題はないしね。ただ、郊外ではよけられる時は先に行ってもらうようにはしてる。
Re: (スコア:0)
基本は交通状況に応じてだと思うけど、「追いつかれた車両の義務違反」になってる車もかなり見るけどね
法律を厳密に守ると混雑してる片側一車線の道だと、いつまで経っても譲り続けるハメになるけど
互いに速度超過同士なら譲る義務はないかもしれないが、遅い方が速度制限内だったら譲る義務は生じるから
(相手が速度超過していたら譲る必要はないとか、積極的に妨害しろというルールはない)
Re: (スコア:0)
極端に遅ければ(10km/hとか)問題だろうけど、数km/h低いくらいならそれほど問題じゃない。
追いついた車に車道を走行する権利はあるけど、前の車にも当然権利があるんだよ。譲る義務まで主張するのはどうかと思う。
譲ろうと思っても、端に余裕がない場合もあるし、追い越し禁止で適当でない場合もある。
別に積極的に妨害しようと思って無くても、そのまま走行を続けるのがベターな場合もあると思う。
主観になると前置きをして、こういう場合、ただ制限速度付近で走行している場合が多いと思う。もちろん、これまでは実質的な速度は制限速度をこえている場合があった。というか、ほとんど守られていなかったと言っていい。それに慣れた、あるいは適応した、ある意味「普通の」ドライバーには、トロトロ走って前を塞いでいる迷惑なドライバーに感じられるんだろう。でもね、むしろ逆だと気付くべきだよ。
Re:最高速度制限 (スコア:0)
人によって認識に差が出る部分だね。
例えばせっかちでいつも安全な車間距離以下でも進路変更する運転手の場合、追越車線を走行中の前走車が走行車線に十分な車間が無いから安全のため戻らずに走り続けてる場合でも、(自分なら当然進路変更する)隙間があるのに戻らないから妨害運転だー、みたいな発想になるとかさ。
まあ自動運転になればそういう安全なマージンなども機械的に決まるようになるからいいかも。