アカウント名:
パスワード:
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
技術面ではまだ実力不足ってのはまぁそうなんだろうが、無免許無保険でひき逃げとか、検分で平気でウソをつくとかそういう事例を見聞きすると、多少アレでも機械に自動運転させた方がマシかもなって思う時がある
公道は全て自動運転にして自然人が運転するのを禁じた方が良いよ。自動運転車しか無いなら車間通信で交通を最適化できるし、車対車の事故は激減する。池袋を暴走する車も無くなる。
そのうちそうなるでしょ今でも馬やら牛車が公道走ってるのなんか実質見ないし
馬が公道を走るのは、少ないけど実際あります。観光地なんかだと、遊覧馬車が走ってたり、乗馬クラブの近くだと、普通に公道を馬で移動したり。場所によっては、日常的に見かけます。
そりゃ行くとこ行けば居るよそんな感じ(どこにいてもいいんだけど、実際には特定の場所にしかいない)になるんじゃないかなぁってこと
今でも峠に行けば今やめったに見ないMT車を結構見るように、夜箱根に行くと手動運転車が見られる!とかそんな感じになりそうだなっ と
馬は北海道の田舎だと冬場にコンビニ行くのに中高校生が使ったりすんぞ。免許いらない、雪上もいける、自走可能な便利なヤツだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re: (スコア:0)
技術面ではまだ実力不足ってのはまぁそうなんだろうが、無免許無保険でひき逃げとか、検分で平気でウソをつくとか
そういう事例を見聞きすると、多少アレでも機械に自動運転させた方がマシかもなって思う時がある
Re: (スコア:0)
公道は全て自動運転にして自然人が運転するのを禁じた方が良いよ。
自動運転車しか無いなら車間通信で交通を最適化できるし、車対車の事故は激減する。
池袋を暴走する車も無くなる。
Re: (スコア:0)
そのうちそうなるでしょ
今でも馬やら牛車が公道走ってるのなんか実質見ないし
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
馬が公道を走るのは、少ないけど実際あります。
観光地なんかだと、遊覧馬車が走ってたり、乗馬クラブの近くだと、普通に公道を馬で移動したり。
場所によっては、日常的に見かけます。
Re: (スコア:0)
そりゃ行くとこ行けば居るよ
そんな感じ(どこにいてもいいんだけど、実際には特定の場所にしかいない)
になるんじゃないかなぁってこと
今でも峠に行けば今やめったに見ないMT車を結構見るように、
夜箱根に行くと手動運転車が見られる!
とかそんな感じになりそうだなっ と
Re: (スコア:0)
馬は北海道の田舎だと冬場にコンビニ行くのに中高校生が使ったりすんぞ。
免許いらない、雪上もいける、自走可能な便利なヤツだ。