アカウント名:
パスワード:
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
現時点で完全自動運転車法制を検討し始める警察庁と、未だにパワードリフト・電動航空機のカテゴリーを設けていない国土交通省、どっちがマシなのやら?
power drift だと思って、しばらく考えた。powered lift ですね。
>powered liftなるほど。自動車の話でいきなりパワー ドリフトって出てきたらこれは分からん。
ほんでこれについては、そもそも日本国内で、そんな物騒なものを飛ばすことは有り得ないから、あんまり意味ないな。実験用航空機の制限問題は、メーヴェの人なんかも苦労したらしいけど、それVTOLとか電動以前からある問題だし。
論点が発散しすぎてよろしくない。
民間パワードリフト機のAW609はもうそろそろ量産機の引き渡しが見えてきつつあるのですが、それでも必要ないと?
あの程度なら固定翼機と回転翼機の両方取れば良い。本当の意味で推力浮上の機体が出てくるとまたマズイだろうけど。
そんな感覚でいたからオスプレイはばかすか堕ちたんですよ。
「ばかすか堕ちた」と言うほど落ちてるか?
マスコミが使うヘリの次点にくるくらいは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re: (スコア:1)
現時点で完全自動運転車法制を検討し始める警察庁と、
未だにパワードリフト・電動航空機のカテゴリーを設けていない国土交通省、
どっちがマシなのやら?
Re: (スコア:2)
power drift だと思って、しばらく考えた。
powered lift ですね。
Re: (スコア:0)
>powered lift
なるほど。自動車の話でいきなりパワー ドリフトって出てきたらこれは分からん。
ほんでこれについては、そもそも日本国内で、そんな物騒なものを
飛ばすことは有り得ないから、あんまり意味ないな。
実験用航空機の制限問題は、メーヴェの人なんかも苦労したらしいけど、
それVTOLとか電動以前からある問題だし。
論点が発散しすぎてよろしくない。
Re: (スコア:0)
民間パワードリフト機のAW609はもうそろそろ量産機の引き渡しが見えてきつつあるのですが、それでも必要ないと?
Re: (スコア:0)
あの程度なら固定翼機と回転翼機の両方取れば良い。
本当の意味で推力浮上の機体が出てくるとまたマズイだろうけど。
Re: (スコア:0)
そんな感覚でいたからオスプレイはばかすか堕ちたんですよ。
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
「ばかすか堕ちた」と言うほど落ちてるか?
Re: (スコア:0)
マスコミが使うヘリの次点にくるくらいは。