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関係者は夢を見すぎじゃないのかな。レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから、汎用品じゃなくても「デカい工場内で使う社内バス」(他の車が異様に少ないなどの運用の条件が限定されてる)とかだったら、一定の需要は有るでしょ。 貴方が「何にでも使える汎用品」を無意識の内に想定しちゃってるから「あれは駄目、これも駄目」となっちゃう訳で。
もう少し規模を大きくして、自動車専用道の一部で試用してみるのはありかな。物流系で、高速の出入り口で人の乗る部分を連結して一般道に降りるとか。あるいは自動運転優先車線とかもありかもしれない。#異常停止時に1時間以内に駆けつけられる体制が取れる、とかも必要かな
連結するなら一人は乗っててもいいかも仮眠とか取れるだろうし
宇部興産専用道路なら、道交法関係なく実験できるなーと思ったが、外乱が少ないので実験には向かないか。
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先走りしすぎ (スコア:1)
関係者は夢を見すぎじゃないのかな。
レベル4の基準が「ドライバーの介入要求不要」「特定条件下」ってなってても、必ず想定外の不具合が起きる。
だから手動で介入できるようにすべきだしそうであれば免許証の所持などを義務付けるべき。
もっと言えばその自動運転車に関する技術的な知識を持ってることを義務付けるべき。
今回の話題の根本には自動運転車のデザインがあるんだろうな。
運転席がない車は未来を感じる。きっとそういう見た目に拘りたいからだと思う。
だから安全性を確保できる余地を犠牲にしてまで免許不要に持っていきたいのだと。
レベル3が完全に実用化されて十分データが集まったうえで、これならレベル4実用化いけるなという状態であれば別だけど、今はまだそういうレベルに達していないよ。
#自動運転を推し進めたいならもっと道路の整備もすればいいのに。路面の白線とか消えてる道が多すぎる
Re: (スコア:1)
だから、汎用品じゃなくても「デカい工場内で使う社内バス」(他の車が異様に少ないなどの運用の条件が限定されてる)とかだったら、一定の需要は有るでしょ。
貴方が「何にでも使える汎用品」を無意識の内に想定しちゃってるから「あれは駄目、これも駄目」となっちゃう訳で。
Re:先走りしすぎ (スコア:0)
もう少し規模を大きくして、自動車専用道の一部で試用してみるのはありかな。
物流系で、高速の出入り口で人の乗る部分を連結して一般道に降りるとか。
あるいは自動運転優先車線とかもありかもしれない。
#異常停止時に1時間以内に駆けつけられる体制が取れる、とかも必要かな
Re:先走りしすぎ (スコア:2)
連結するなら一人は乗っててもいいかも
仮眠とか取れるだろうし
Re: (スコア:0)
宇部興産専用道路なら、道交法関係なく実験できるなー
と思ったが、外乱が少ないので実験には向かないか。