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壊れやすさが通常の4倍といった方が正しいだろ。
×: 寿命1/4○: 事故遭遇率x4故に麻薬的魅力があるのよね…
単純に4倍になるかな。たまたま複数が同時に壊れる確率を引く必要があると思う
単純に4倍で合ってます。一台故障だけなら復旧可能なのは、パリティディスクを用意してある構成ですね。4台あればRAID0+1も可能なのですけど、そこはロマンと言うか、やってみたかった。
故障率をpとすると4台のうち最低どれか1台が壊れる確率は1-(1-p)4で、これをまじめに展開すると4p-6p2+4p3-p4。普通はpは非常に小さくp2以降は近似的に無視でき、結果として「単純に4倍」ということになりますが、この6p2以降は、「たまたま複数が同時に壊れる確率を引く」分に相当しますので、厳密に言えば、元コメの言うとおり、それを引いてない、ということになりますね。
ま、実用上は気にする必要はないとは思いますが。
たまたま、きんたまのように同時に2玉以上逝ったとしても壊れる事には変わりはないので4倍ですよ
逆ですよ。単純に4倍するというのは「同時に2個逝った場合は故障2回分とする」ということです。「同時に逝っても、故障としては1回」と数えると、故障率は4倍より下がるんです。
確率が十分小さい場合は気にする必要はありませんが、「故障率p=30%が4台なら、故障率は4倍で120%」は明らかにおかしい。
>故障率p=30%が4台なら
いろいろ無視して余事象の計算だけだと ( 1 - 0.3 )**4 すなわち 76%
最初の1台が壊れた時点で心が折れてRAID0をやめるから、1台目が壊れるまでの確率だけでいいのかも笑
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いつ死ぬかわからんというより (スコア:0)
壊れやすさが通常の4倍といった方が正しいだろ。
「壊れやすさ」と言っても (スコア:0)
×: 寿命1/4
○: 事故遭遇率x4
故に麻薬的魅力があるのよね…
Re: (スコア:0)
単純に4倍になるかな。たまたま複数が同時に壊れる確率を引く必要があると思う
Re:「壊れやすさ」と言っても (スコア:1)
単純に4倍で合ってます。一台故障だけなら復旧可能なのは、パリティディスクを用意してある構成ですね。
4台あればRAID0+1も可能なのですけど、そこはロマンと言うか、やってみたかった。
Re:「壊れやすさ」と言っても (スコア:1)
故障率をpとすると4台のうち最低どれか1台が壊れる確率は
1-(1-p)4で、これをまじめに展開すると4p-6p2+4p3-p4。
普通はpは非常に小さくp2以降は近似的に無視でき、結果として「単純に4倍」ということになりますが、
この6p2以降は、「たまたま複数が同時に壊れる確率を引く」分に相当しますので、
厳密に言えば、元コメの言うとおり、それを引いてない、ということになりますね。
ま、実用上は気にする必要はないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
たまたま、きんたまのように同時に2玉以上逝ったとしても
壊れる事には変わりはないので4倍ですよ
Re:「壊れやすさ」と言っても (スコア:1)
逆ですよ。
単純に4倍するというのは「同時に2個逝った場合は故障2回分とする」ということです。
「同時に逝っても、故障としては1回」と数えると、故障率は4倍より下がるんです。
確率が十分小さい場合は気にする必要はありませんが、
「故障率p=30%が4台なら、故障率は4倍で120%」は明らかにおかしい。
Re:「壊れやすさ」と言っても (スコア:1)
>故障率p=30%が4台なら
いろいろ無視して余事象の計算だけだと ( 1 - 0.3 )**4 すなわち 76%
Re: (スコア:0)
最初の1台が壊れた時点で心が折れてRAID0をやめるから、1台目が壊れるまでの確率だけでいいのかも笑