アカウント名:
パスワード:
これは、鏡でもよいことになってますコストとの兼ね合いで鏡になるケースが多いのでは
メーターの液晶化がどこまで下がってくるかによるけど早晩、メルセデスのSクラスみたいにメーターとナビ画面が一体化するんじゃないかな?ナビが欲しい場合はサブスクでナビソフトを買う、みたいな感じになるとナビを買うハードルが下がって良いと思う。
最近はナビ無しの車でも液晶ついてたりするよ
ディスプレイオーディオだね。https://toyota.jp/dop/navi/displayaudio/ [toyota.jp]
スマホを接続すると、スマホの画面表示やタッチ操作ができるので、ナビはスマホのアプリを使う。
すみません、ディスプレイオーディオについては存じております。最近のトヨタ車では標準装備されてますよね。私が言いたかったのはスピードメーターとナビ画面などのインフォメーションディスプレイが一体化しハンドルの目の前にナビ画面が出るようになるんじゃ、ということです。
スピードメーターを液晶化している車種は結構あるし、そこにナビ画面を出せる車種もあるけれどそれにより、センターコンソールのメインモニタが省略されている車種は見たことがないな。
スマートルームミラー的な方向にはいきそう。https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200817002295.html [asahi.com]
トヨタ純正部品の55522-52020があるぞ
それが装着されている車種だと、MOPのナビというかマルチが付いてないって事だからメーターも標準のやつになるんじゃないかなと。
2018年ごろまでの自動運転騒ぎでナビメーカーを切る可能性も考えないといけないと逆にエアコン機能がダイヤル式に戻って別パネルになったり脱ナビ集約が起こったしその辺は自動車メーカーとGAFAの力関係がどっちに振れるか次第で先が変わりそう
例えばナビ部分がスマホホルダーやスマホ画面のミラーリング先として残るとか例えばメーターパネルがスマホ風の見た目の極小液晶になって安くなるとか逆にナビなんてただのソフトだとインパネごとナビに集約されるとか
個人的にはソフトと宣伝で売れてる某社への対抗で旧態依然としたカーナビをハードの見た目だけタブレット風にしてるのはガラケーで来た道だと思うくらいだけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
メラ、検知システム又はミラー (スコア:0)
これは、鏡でもよいことになってます
コストとの兼ね合いで鏡になるケースが多いのでは
Re: (スコア:1)
Re:メラ、検知システム又はミラー (スコア:0)
メーターの液晶化がどこまで下がってくるかによるけど
早晩、メルセデスのSクラスみたいにメーターとナビ画面が一体化するんじゃないかな?
ナビが欲しい場合はサブスクでナビソフトを買う、みたいな感じになるとナビを買うハードルが下がって良いと思う。
Re: (スコア:0)
最近はナビ無しの車でも液晶ついてたりするよ
Re: (スコア:0)
ディスプレイオーディオだね。
https://toyota.jp/dop/navi/displayaudio/ [toyota.jp]
スマホを接続すると、スマホの画面表示やタッチ操作ができるので、
ナビはスマホのアプリを使う。
Re: (スコア:0)
すみません、ディスプレイオーディオについては存じております。
最近のトヨタ車では標準装備されてますよね。
私が言いたかったのはスピードメーターとナビ画面などのインフォメーションディスプレイが一体化しハンドルの目の前にナビ画面が出るようになるんじゃ、ということです。
Re: (スコア:0)
スピードメーターを液晶化している車種は結構あるし、そこにナビ画面を出せる車種もあるけれど
それにより、センターコンソールのメインモニタが省略されている車種は見たことがないな。
スマートルームミラー的な方向にはいきそう。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200817002295.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
トヨタ純正部品の55522-52020があるぞ
Re: (スコア:0)
それが装着されている車種だと、MOPのナビというかマルチが付いてないって事だから
メーターも標準のやつになるんじゃないかなと。
Re: (スコア:0)
2018年ごろまでの自動運転騒ぎでナビメーカーを切る可能性も考えないといけないと
逆にエアコン機能がダイヤル式に戻って別パネルになったり脱ナビ集約が起こったし
その辺は自動車メーカーとGAFAの力関係がどっちに振れるか次第で先が変わりそう
例えばナビ部分がスマホホルダーやスマホ画面のミラーリング先として残るとか
例えばメーターパネルがスマホ風の見た目の極小液晶になって安くなるとか
逆にナビなんてただのソフトだとインパネごとナビに集約されるとか
個人的にはソフトと宣伝で売れてる某社への対抗で旧態依然としたカーナビを
ハードの見た目だけタブレット風にしてるのはガラケーで来た道だと思うくらいだけど