アカウント名:
パスワード:
横断中に車は停止も法制化してほしいな。近所の道路では横断歩道を横断中の人がいても車やバイクが突っ込んでくるので危ない。
横断中に車は停止も法制化してほしいな。。
すでに法制化されているけど警察が規制する行為をしないので求めるなら自己回復権で現行犯逮捕してもいい権利を求めるか歩道に弱者妨害で危険行為してきた自動車には防衛のためしても免責、かね?
録画して通報すればよろしそれで警察が動かなければ、政治家に働きかければよろしそれでも動かないなら、個人情報を除いた上でネットにさらして社会問題化すればよい
そういきりなさんな。たとえ歩行者横断禁止車道でも、違法横断者を撥ねれば異様に責任を問われるこの国では、お互い様。
異様ではない異様とかいう奴は免許返納しなさい
異様だよ上級国民様には分からんだろうけど
自動ブレーキの義務化はもう決まっていますよ。今年の11月から。https://www.goo-net.com/magazine/111119.html [goo-net.com]
書き方や認識に悪意を感じるんだが、横断歩道上に人が居ても衝突コースで車が来るんですか?
ありますねぇ青信号の横断歩道を渡ってる人が止まらなければ衝突するコースに無理矢理割り込んでくる右左折車はめずらしくない
そもそも今すでに違法だよねむしろ適法なわけがない。
なのに違法化してほしいとかいう「無知さ」と「これが違法であればみんな守るのに」という純粋さちょっと大人ではありえないような単純さは感じるな
道交法を知らないだけでしょ
道交法を知らないくせに違法化してほしいなどと吐き出す無恥はどうにかならないものなのか。
信号のない横断歩道の周囲に人がいたら停止して横断するのを待つけど、電信柱や変圧器の影に隠れてしまって気がついたときはもう横断歩道の手前には止まれないってこともたまにあるなあ。あと信号がある横断歩道でも歩道を走って横断歩道に駆け込んでくる人は突然現れたように見えるから本当に怖い。
原理主義的には、横断歩道の近くではすぐ止まれるぐらいで走行しろ、ってことになる。
道路交通法 第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法 の第三十八条 [e-gov.go.jp]によると、
当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。
つまり、障害物等があって横断者が隠れる余地がある場合は、歩行者等が居ないことが明かとは言えないので、実際に人が居るかにかかわらず徐行が必要ってことになる。なかなか無茶なことを言ってるよねw
まぁ、歩行者は道交法を知らないものとして最優先で保護されるので、しかたないことだけども、現状に即さないのも問題多いよなぁ。改正できるようにも思えないけどね。危険側に倒すことになっちゃうので。
横断歩道前のダイヤモンドマークはそのためにあるんだと思ってるけど。
ちっとも無茶じゃありません。現に私は励行しています。やりもしないで現状に則さないとか、片腹痛いわ。
居るんだよねこーいう人。全て励行できてると思ってる。でも実際はそうでもないよ?
実行しようとすると横断歩道の前では常に徐行しなければならなくなるってことに気付かないっていう想像力のなさは免許返納に値する。ぜひともハンドルを握るのは止めていただきたい。
歩行者の違法行為もキチンと厳罰化するべきですよね
歩行者は弱者なので保護される必要があるんですよ人を殺せる高速で動く鉄のハコとぶつかったら簡単に死ぬ人体では前者のほうが圧倒的に重い責任を課せられるのは正しいです。
弱者(物理)だったので保護した→道交法無視でも全責任押し付けられる→やりたい放題になったのが今ですね。
高速で動く金属のハコのほうが責任が重いのは当然ですなちょっとぶつかっただけで怪我したり死んだりする人体の側の責任なんて紙くらいの重さでいいよ
なるほど法律クソくらえな無法地帯がお望みか。であれば日本にいて欲しくないかな。
>人体の側の責任なんて紙くらいの重さでいいよなるほど。それでは車側の責任の重さを鉄1㎏くらいの重さで、人側の責任を紙1㎏くらいの重さにしましょう。
対車の状況での保護を持ち出して話逸らして何がしたいの?
歩行者は車ほど他者に対し危険ではないので厳罰化する必要がないんです危険度に応じて厳しくなるのが法律なので
自転車の違反すらまともに取り締まってないからな。ここまで放置したツケは大きいな。
別に厳罰化はしないでいい。ただ、事故発生時に歩行者側に違反があった場合はドライバー側が免責されるだけで充分だ。
祭りやコンサート終了後に、横断者が大勢すぎて横断歩道が途切れない、さらに赤信号も無視して横断してくるため、車両が全く左折できなくて交通マヒが起きることがあります。(赤院号みんなで渡れば怖くないを実際にやってる)
右折の場合は横断者が切れた後に右折信号などで進むことができますが、左折信号は最近は減っています。
優先とはいえ、横断者にも赤信号で渡らないなどの一定の交通マナーの遵守と配慮が必要な場合もあります。とはいえ横断者が交通違反をしても取り締まりされることはほとんどないので、信号機の設定を変えて歩者分離の交差点にするところが増えてます。
歩車分離信号は自転車がコウモリして問題になるんだよな…交差点が歩行者であふれてるタイミングでロードに突入されるとものすごく怖い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
横断歩道の歩行者 (スコア:0)
横断中に車は停止も法制化してほしいな。
近所の道路では横断歩道を横断中の人がいても車やバイクが突っ込んでくるので危ない。
Re: (スコア:0)
エクセルの機能追加の要求のほとんどは既存機能という奴かね
Re: (スコア:0)
横断中に車は停止も法制化してほしいな。
。
すでに法制化されているけど警察が規制する行為をしないので
求めるなら自己回復権で現行犯逮捕してもいい権利を求めるか
歩道に弱者妨害で危険行為してきた自動車には防衛のためしても免責、かね?
Re: (スコア:0)
録画して通報すればよろし
それで警察が動かなければ、政治家に働きかければよろし
それでも動かないなら、個人情報を除いた上でネットにさらして社会問題化すればよい
Re: (スコア:0)
そういきりなさんな。
たとえ歩行者横断禁止車道でも、違法横断者を撥ねれば異様に責任を問われるこの国では、お互い様。
Re: (スコア:0)
異様ではない
異様とかいう奴は免許返納しなさい
Re: (スコア:0)
異様だよ
上級国民様には分からんだろうけど
Re: (スコア:0)
自動ブレーキの義務化はもう決まっていますよ。今年の11月から。
https://www.goo-net.com/magazine/111119.html [goo-net.com]
Re: (スコア:0)
書き方や認識に悪意を感じるんだが、横断歩道上に人が居ても衝突コースで車が来るんですか?
Re: (スコア:0)
ありますねぇ
青信号の横断歩道を渡ってる人が止まらなければ衝突するコースに無理矢理割り込んでくる右左折車はめずらしくない
Re: (スコア:0)
そもそも今すでに違法だよね
むしろ適法なわけがない。
なのに違法化してほしいとかいう「無知さ」と
「これが違法であればみんな守るのに」という純粋さ
ちょっと大人ではありえないような単純さは感じるな
Re: (スコア:0)
道交法を知らないだけでしょ
Re: (スコア:0)
道交法を知らないくせに違法化してほしいなどと吐き出す無恥はどうにかならないものなのか。
Re: (スコア:0)
信号のない横断歩道の周囲に人がいたら停止して横断するのを待つけど、
電信柱や変圧器の影に隠れてしまって
気がついたときはもう横断歩道の手前には止まれないって
こともたまにあるなあ。
あと信号がある横断歩道でも
歩道を走って横断歩道に駆け込んでくる人は
突然現れたように見えるから本当に怖い。
Re:横断歩道の歩行者 (スコア:2, 参考になる)
原理主義的には、横断歩道の近くではすぐ止まれるぐらいで走行しろ、ってことになる。
道路交通法 第六節の二 横断歩行者等の保護のための通行方法 の第三十八条 [e-gov.go.jp]によると、
つまり、障害物等があって横断者が隠れる余地がある場合は、歩行者等が居ないことが明かとは言えないので、実際に人が居るかにかかわらず徐行が必要ってことになる。
なかなか無茶なことを言ってるよねw
まぁ、歩行者は道交法を知らないものとして最優先で保護されるので、しかたないことだけども、現状に即さないのも問題多いよなぁ。
改正できるようにも思えないけどね。危険側に倒すことになっちゃうので。
Re:横断歩道の歩行者 (スコア:1)
横断歩道前のダイヤモンドマークはそのためにあるんだと思ってるけど。
Re: (スコア:0)
ちっとも無茶じゃありません。現に私は励行しています。
やりもしないで現状に則さないとか、片腹痛いわ。
Re: (スコア:0)
居るんだよねこーいう人。
全て励行できてると思ってる。でも実際はそうでもないよ?
Re: (スコア:0)
実行しようとすると横断歩道の前では常に徐行しなければならなくなるってことに気付かないっていう想像力のなさは免許返納に値する。ぜひともハンドルを握るのは止めていただきたい。
Re: (スコア:0)
歩行者の違法行為もキチンと厳罰化するべきですよね
Re:横断歩道の歩行者 (スコア:2)
歩行者の違法行為もキチンと厳罰化するべきですよね
歩行者は弱者なので保護される必要があるんですよ
人を殺せる高速で動く鉄のハコと
ぶつかったら簡単に死ぬ人体では前者のほうが圧倒的に重い責任を課せられるのは正しいです。
Re: (スコア:0)
弱者(物理)だったので保護した
→道交法無視でも全責任押し付けられる
→やりたい放題
になったのが今ですね。
Re: (スコア:0)
弱者(物理)だったので保護した
→道交法無視でも全責任押し付けられる
→やりたい放題
になったのが今ですね。
高速で動く金属のハコのほうが責任が重いのは当然ですな
ちょっとぶつかっただけで怪我したり死んだりする人体の側の責任なんて紙くらいの重さでいいよ
Re: (スコア:0)
なるほど法律クソくらえな無法地帯がお望みか。
であれば日本にいて欲しくないかな。
Re: (スコア:0)
>人体の側の責任なんて紙くらいの重さでいいよ
なるほど。それでは車側の責任の重さを鉄1㎏くらいの重さで、人側の責任を紙1㎏くらいの重さにしましょう。
Re: (スコア:0)
対車の状況での保護を持ち出して話逸らして何がしたいの?
歩行者は車ほど他者に対し危険ではないので厳罰化する必要がないんです
危険度に応じて厳しくなるのが法律なので
Re: (スコア:0)
自転車の違反すらまともに取り締まってないからな。
ここまで放置したツケは大きいな。
Re: (スコア:0)
別に厳罰化はしないでいい。
ただ、事故発生時に歩行者側に違反があった場合はドライバー側が免責されるだけで充分だ。
Re: (スコア:0)
祭りやコンサート終了後に、横断者が大勢すぎて横断歩道が途切れない、さらに赤信号も無視して横断してくるため、車両が全く左折できなくて交通マヒが起きることがあります。
(赤院号みんなで渡れば怖くないを実際にやってる)
右折の場合は横断者が切れた後に右折信号などで進むことができますが、左折信号は最近は減っています。
優先とはいえ、横断者にも赤信号で渡らないなどの一定の交通マナーの遵守と配慮が必要な場合もあります。
とはいえ横断者が交通違反をしても取り締まりされることはほとんどないので、信号機の設定を変えて歩者分離の交差点にするところが増えてます。
Re: (スコア:0)
歩車分離信号は自転車がコウモリして問題になるんだよな…交差点が歩行者であふれてるタイミングでロードに突入されるとものすごく怖い。