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サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちかただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った// 今日もご安全に!
こういうのは習慣づけないとイカンですよ日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、平地でも輪留め使ってるもんなぁ 大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています# 過去に色々あったのでしょうねぇ
サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?
って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。# 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。
見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!
なんのためのダブルチェックだと…wまさに現場猫案件。
#社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。#電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。#何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。#とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。
サイドブレーキとエンジン停止と輪止めと……と手順が長い事でどれかが漏れても安全(全部漏れると作業時間が違いすぎて違和感を呼べる)って方針もありだけど、可能な限り自動で安全側に倒す方針もあり。マニュアルシフトでNに入れてクラッチ戻す、オートマでNないしPに入れる、エンジンを切る、シートベルトを外す、シートへの荷重が消える、等の契機でサイドブレーキ&輪止め状態に自動で入れるならそれはそれでアリだと思う。
最近の車は電動パーキングブレーキなのよね。
代車で1回だけしか経験してないのでちょっと曖昧だけど、電源オフで自動でパーキングブレーキが入ったような気がする。と同時に、シフトはPに自動で入った。かな…。
これって、サイドブレーキ+輪留め状態に自動で入ったのと同じかな。※小型車なら、Pと輪留めは同じぐらいの効果がある。
ただ、これって故障してたら一気に全滅コースなのよ。輪留めしたり、ハンドルを左に切ったり、MT車で1やRに入れておいたり、ってのは、故障してても物理的に安全側に倒れるように、っていうフェイルセーフ。ここを自動化するのは、フェイルセーフの考えからはズレてると思うね。
それとやはり、安全意識を植え付けるという教育目的もあるのだと思う。今回の事故も、輪留めする習慣があって、その意味を理解していたのなら、この角度危なくね? って思った可能性がある。コンビニ配送トラックの輪留めも、同時に車両前後とか下とかに問題無いかのチェックにもなってるわけで。体育会系根性論っぽくて自分も嫌だけど、体に覚え込ませないといけないことってのはあるのだと思うよ。
確かに。運転席でのヒューマンエラーしか対処できてなかったわ……車周辺の安全確認は大事だし、輪止めは手で作業した方が良いな。てことは、必要なのは輪止めの付け忘れを警告して輪止めを習慣付けさせる機能か……
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
// 今日もご安全に!
Re: (スコア:2, 興味深い)
こういうのは習慣づけないとイカンですよ
日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、
平地でも輪留め使ってるもんなぁ
大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています
# 過去に色々あったのでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?
って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。
# 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。
Re: (スコア:1)
見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!
なんのためのダブルチェックだと…w
まさに現場猫案件。
#社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。
#電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。
#何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。
#とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキとエンジン停止と輪止めと……と手順が長い事でどれかが漏れても安全(全部漏れると作業時間が違いすぎて違和感を呼べる)って方針もありだけど、可能な限り自動で安全側に倒す方針もあり。
マニュアルシフトでNに入れてクラッチ戻す、オートマでNないしPに入れる、
エンジンを切る、シートベルトを外す、シートへの荷重が消える、
等の契機でサイドブレーキ&輪止め状態に自動で入れるならそれはそれでアリだと思う。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:0)
最近の車は電動パーキングブレーキなのよね。
代車で1回だけしか経験してないのでちょっと曖昧だけど、電源オフで自動でパーキングブレーキが入ったような気がする。
と同時に、シフトはPに自動で入った。かな…。
これって、サイドブレーキ+輪留め状態に自動で入ったのと同じかな。
※小型車なら、Pと輪留めは同じぐらいの効果がある。
ただ、これって故障してたら一気に全滅コースなのよ。
輪留めしたり、ハンドルを左に切ったり、MT車で1やRに入れておいたり、ってのは、故障してても物理的に安全側に倒れるように、っていうフェイルセーフ。
ここを自動化するのは、フェイルセーフの考えからはズレてると思うね。
それとやはり、安全意識を植え付けるという教育目的もあるのだと思う。
今回の事故も、輪留めする習慣があって、その意味を理解していたのなら、この角度危なくね? って思った可能性がある。
コンビニ配送トラックの輪留めも、同時に車両前後とか下とかに問題無いかのチェックにもなってるわけで。
体育会系根性論っぽくて自分も嫌だけど、体に覚え込ませないといけないことってのはあるのだと思うよ。
Re: (スコア:0)
確かに。運転席でのヒューマンエラーしか対処できてなかったわ……
車周辺の安全確認は大事だし、輪止めは手で作業した方が良いな。
てことは、必要なのは輪止めの付け忘れを警告して輪止めを習慣付けさせる機能か……