アカウント名:
パスワード:
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちかただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った// 今日もご安全に!
どれか一つでも・・・ やるせないですね。
不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。一日も早い復旧と、再発防止を願います。
再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね# けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで
>エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック
足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。
さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。
輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。パーキングブレーキの甘い制動力への対策。
パーキングブレーキは下記の弱点がある。・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。
>足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?
そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している
元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
// 今日もご安全に!
Re: (スコア:1)
どれか一つでも・・・ やるせないですね。
不幸にも亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。
一日も早い復旧と、再発防止を願います。
Re: (スコア:0)
再発防止という意味では、元コメさんの対応って全部人系なんですよね(今でもできる簡単な方法ですけど)
基本的に人が乗っていない状態で動くってこと自体が NG なので、エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロックとかできないですかね
# けん引とかはあるので、それ用にロックを解除するような機構も込みで
Re: (スコア:5, 参考になる)
>エンジン切っていても人が乗っていない状態で動いたらロック
足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
そのための輪留めやタイヤの向きなのですよ。
「万が一動いても被害のないように」してあれば、線路側に落ちなかった可能性を思うとしんどいですね。
Re: (スコア:0)
さすがに静止状態から、ロックしたタイヤの静止摩擦係数振り切って動くのを想定するのは無理があるのでは?
そんなの輪留めやタイヤの向きでは解決できない。
Re: (スコア:3)
輪留めやタイヤの向きは、「ロックしたタイヤの静止摩擦係数」の文脈の対策ではない。
パーキングブレーキの甘い制動力への対策。
パーキングブレーキは下記の弱点がある。
・妻が解除できないくらい強くブレーキを掛けたところで、真空倍力装置の補助がある普通のブレーキより制動力が弱い。
・ドラムブレーキで自己制動性があったとしても、制動に寄与するのは1軸のみで、他の軸はフリーである。
・ブレーキワイヤーは伸びるため、留置中に制動力が不足する可能性がある。もしかしたら切れるかもしれない。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:0)
>足回りをロックしたところで傾斜を滑ったら無意味なので、
この「なので」は理由を表す言葉ではないのか?
どこから「パーキングブレーキの甘い制動力」なんて言葉が出てるの?
Re: (スコア:0)
そこだけ抜き出してそれが全てだと思い込む貴方は文章を読む能力が不足している
Re: (スコア:0)
元ACの"ロック"は「人に依存しない、安全な新しい機構」の事を言っているが、IDは"ロック"=「サイドブレーキなど既存の機構」の意味で話してるので食い違ってるのでは?