アカウント名:
パスワード:
20年くらい前、まだアニメ業界がそれほどCGをやってなかったころ、大学で3DCGやってたのでアニメスタジオに見学にこないかって誘われたんですよ。
でそこの社長が「君CGやってるの?ウチ来ない?月15万出すよ」とさぞ大盤振る舞いみたいな物言いで言ってたのでアニメ業界ってマジ低賃金なんだなーと思いました。
そこの監督の人に「アニメーターって食えないってホントですか?」と訊いたら「描いてるうちに上手くなっていっぱい描けるようになる。できなきゃ辞めるだけ」というマッチョなお答えをいただいたのでこの業界やべーなと思って多少はマシなゲーム業界に就職し
これはスラド運営のステマの予感…!
「アニメ業界の技術や知識は、ゲーム業界でも需要がある」ゲームとアニメのクロスオーバー | ⬢ Appirits spiritshttps://spirits.appirits.com/role/designer/animation-motion-designer/1842/ [appirits.com]
※ジョークですよ、ジョーク※アピリッツも上場企業だからね、配慮しないとね
そういうのは「予感」ではなく「疑惑」と言うんだ。
「アニメーターは数をこなさないと食べていけないという緊迫感が常にあって、作品が終わるごとに契約が終わってしまうという未来の不安を常に感じながら仕事をしていたんですが」ってよく考えたら酷い労働環境だな
20数年前の話ではあるが、アニメーターの初任給が4万5000円で驚愕。そんな自分を先輩がバンバンしながら「お前凄いな! 1カ月目から大したもんだ」と別のベクトルで驚いていたそうな。
https://web.archive.org/web/20031006130128/http://www.solid-web.com/ar... [archive.org]
# この「solid web」、生の証言がたくさんあるのが好きで、良く読んでたんだよな。このころは「盛る」文化はあまりないから、かなりリアルな話だと思う。ゲーム業界もひどいもんですわ。
お、懐かし。おいらもよく読んでましたです。たとえばここ
プログラマと付き合うhttps://web.archive.org/web/20030622045142/http://www.solid-web.com/ar... [archive.org]
まあ、だから誰でも履歴書不要、きびしい面接も不要、明日から入れる業界なわけで。。能力がないのを入社させちゃっても、数がこなせず自然淘汰されるから、管理職は何もしなくていい。
漫画家も小説家も社員登用すべきだよな。安定した労働環境があることで創作活動にも専念できるわけだし。
ブルーカラー労働とは違うから、「安定した環境を与えれば、社歴に応じてスキルも上がっていく」とは限らないと思うけれど。努力だけではなく、才能や素質も必要な業界なのでは。
何年も浪人しても、美大に受からない人っているよね。一生アマチュアな人も多い。
芸術系は作品契約や写真契約よりもパトロン付けなきゃダメだ、みたいな論調はあるんだけどなぁ…ゴールドラッシュにおけるスコップ屋的には、物好きな金持ちとのマッチングサービスとか作るのが吉なのか相撲取りとタニマチを出合わせる的なやつ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そりゃそうなるよな (スコア:5, 興味深い)
20年くらい前、まだアニメ業界がそれほどCGをやってなかったころ、大学で3DCGやってたのでアニメスタジオに見学にこないかって誘われたんですよ。
でそこの社長が「君CGやってるの?ウチ来ない?月15万出すよ」とさぞ大盤振る舞いみたいな物言いで言ってたのでアニメ業界ってマジ低賃金なんだなーと思いました。
そこの監督の人に「アニメーターって食えないってホントですか?」と訊いたら「描いてるうちに上手くなっていっぱい描けるようになる。できなきゃ辞めるだけ」というマッチョなお答えをいただいたのでこの業界やべーなと思って多少はマシなゲーム業界に就職し
Re:そりゃそうなるよな (スコア:0)
これはスラド運営のステマの予感…!
「アニメ業界の技術や知識は、ゲーム業界でも需要がある」ゲームとアニメのクロスオーバー | ⬢ Appirits spirits
https://spirits.appirits.com/role/designer/animation-motion-designer/1842/ [appirits.com]
※ジョークですよ、ジョーク
※アピリッツも上場企業だからね、配慮しないとね
Re: (スコア:0)
そういうのは「予感」ではなく「疑惑」と言うんだ。
Re: (スコア:0)
「アニメーターは数をこなさないと食べていけないという緊迫感が常にあって、作品が終わるごとに契約が終わってしまうという未来の不安を常に感じながら仕事をしていたんですが」
ってよく考えたら酷い労働環境だな
Re:そりゃそうなるよな (スコア:3, 参考になる)
20数年前の話ではあるが、アニメーターの初任給が4万5000円で驚愕。そんな自分を先輩がバンバンしながら「お前凄いな! 1カ月目から大したもんだ」と別のベクトルで驚いていたそうな。
https://web.archive.org/web/20031006130128/http://www.solid-web.com/ar... [archive.org]
# この「solid web」、生の証言がたくさんあるのが好きで、良く読んでたんだよな。このころは「盛る」文化はあまりないから、かなりリアルな話だと思う。ゲーム業界もひどいもんですわ。
Re: (スコア:0)
お、懐かし。おいらもよく読んでましたです。
たとえばここ
プログラマと付き合う
https://web.archive.org/web/20030622045142/http://www.solid-web.com/ar... [archive.org]
Re:そりゃそうなるよな (スコア:1)
なお、当時のアニメーターは決して金無しじゃなかった。20歳そこそこで車買って乗り回したりしてたそうで、サラリーマンよりはるかに稼いでた。
なお、労働争議やってた側には宮崎駿とか居たらしいけれど、その後に設立したジブリの賃金は月額20万から [huffingtonpost.jp]ってんで、海外からはかなり批判されてたっぽい。
Re: (スコア:0)
まあ、だから誰でも履歴書不要、きびしい面接も不要、明日から入れる業界なわけで。。
能力がないのを入社させちゃっても、数がこなせず自然淘汰されるから、管理職は何もしなくていい。
Re: (スコア:0)
漫画家も小説家も社員登用すべきだよな。
安定した労働環境があることで創作活動にも専念できるわけだし。
Re: (スコア:0)
ブルーカラー労働とは違うから、「安定した環境を与えれば、社歴に応じてスキルも上がっていく」とは限らないと思うけれど。
努力だけではなく、才能や素質も必要な業界なのでは。
何年も浪人しても、美大に受からない人っているよね。一生アマチュアな人も多い。
Re: (スコア:0)
芸術系は作品契約や写真契約よりもパトロン付けなきゃダメだ、みたいな論調はあるんだけどなぁ…
ゴールドラッシュにおけるスコップ屋的には、物好きな金持ちとのマッチングサービスとか作るのが吉なのか
相撲取りとタニマチを出合わせる的なやつ