アカウント名:
パスワード:
日本水準の単価で中国に発注すると、そういう低スキル開発者を掴んじゃうって話じゃなくて?あちらは高スキルの人には相応の金を出すが、日本は出さないと。
日本以外の国でも十年前から給料が下がり続けてるなんて、ゆめにも思わない方がいいそうだ。
日本だけ30年間経済成長が止まってるからなつまり平成の30年間は成長がなかった
そこは分野によるところで、昔と大差ないやり方してるアニメ制作会社は当然のように昔と大差ない単価の仕事しかできないのよ。
むしろOECD加盟国で日本だけとかそういうレベルだったような
日本だって中華作画に出して阿鼻叫喚、というのはいまだにあるわけで、並み以下の請負のレベルは
中国でも日本でも同じ、っつーだけの話かと。
またそうやって現実から目をそらそうとしてる
現実から目をそらすもなにも、
アニメ業界の上の方は中国の賃金の方がはるかに高いってネタ自体は周回遅れだろ、そもそも。
ma_kon2君は最新情報に詳しいからそう考えるのかもしれないけど「中国のほうが上流化してる」ってのはみんなにとっては目新しいニュースなんだよこのニュースがPV集めてるのはそういうこと
ちょっと違う。昔は上流は日本側のみだったのが、中国側が上流化(その上あちらの方が同一職でも待遇は上)して来ているって話。
wikipedia テンセントのアニメ作品 [wikipedia.org]wowowなどで中国のIT企業tencentのアニメ作品をいくつか放映してますし、そういうことなんでしょうね。
5年くらい前から、中国の配信サービス会社が日本のアニメスタジオに外注した作品の話はちょくちょく聞こえるようになってきてたあまり評判は良くなかったけど(中国でも)
中国政府が突然日本のアニメ(進撃の巨人やデスノート等)を配信禁止と言い出したりしたので中国国内のアニメスタジオに資金を注がざるを得なかったという側面もある
それちょっとか?根本な気がする。
中国でも日本でも「同じ」レベルにまでなってるんだよ。これで日本人にも抵抗のない脚本の中国アニメが出てきたら「日本人に対する日本アニメの優位性はゼロ」になるわけだ。あとは家電なんかと同じ運命。アニメ=中国製となる。この国は何度同じ失敗を繰り返せば学習するんだろう。
てかまぁ同じ人間なんだから同じにならんわけ無いよね日本が進んでたんじゃなくて中国が躓いていただけの話であとは市場サイズで決まる失敗とかじゃなくて必然でしょ
それがわかっている欧米は抜かりなく早々に権利ビジネスにシフトした。
既に低賃金で日本に仕事を流しているので、今後は中国側から徐々に基礎技術力が失われていき、逆に日本側が発展する可能性も。中国企業がすべての面において、クリエイターを厚遇しているのならそういう事態は避けられるのだろうが、「現地基準では高給だが、本国よりも何倍も格安」というオフショア経営に手を出してしまった時点で、ダメな日本企業と同じ轍を踏みつつある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
並み以下の請負のレベルは
中国でも日本でも同じ、っつーだけの話かと。
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2, すばらしい洞察)
日本水準の単価で中国に発注すると、そういう低スキル開発者を掴んじゃうって話じゃなくて?
あちらは高スキルの人には相応の金を出すが、日本は出さないと。
日本以外の国でも十年前から給料が下がり続けてるなんて、ゆめにも思わない方がいいそうだ。
Re: (スコア:0)
日本だけ30年間経済成長が止まってるからな
つまり平成の30年間は成長がなかった
Re: (スコア:0)
そこは分野によるところで、昔と大差ないやり方してるアニメ制作会社は当然のように昔と大差ない単価の仕事しかできないのよ。
Re: (スコア:0)
むしろOECD加盟国で日本だけとかそういうレベルだったような
Re: (スコア:0)
日本だって中華作画に出して阿鼻叫喚、というのはいまだにあるわけで、
並み以下の請負のレベルは
中国でも日本でも同じ、っつーだけの話かと。
またそうやって現実から目をそらそうとしてる
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
アニメ業界の上の方は中国の賃金の方がはるかに高いってネタ自体は周回遅れだろ、そもそも。
中国側の「日本なら大丈夫だと思って頼んだらとんでもないのが上がってきた」に対して、
コスト相応なのはどこも変わらんだろ、といいたいだけの話。
Re: (スコア:0)
現実から目をそらすもなにも、
アニメ業界の上の方は中国の賃金の方がはるかに高いってネタ自体は周回遅れだろ、そもそも。
ma_kon2君は最新情報に詳しいからそう考えるのかもしれないけど「中国のほうが上流化してる」ってのはみんなにとっては目新しいニュースなんだよ
このニュースがPV集めてるのはそういうこと
Re: (スコア:0)
ちょっと違う。
昔は上流は日本側のみだったのが、中国側が上流化(その上あちらの方が同一職でも待遇は上)して来ているって話。
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
wikipedia テンセントのアニメ作品 [wikipedia.org]
wowowなどで中国のIT企業tencentのアニメ作品をいくつか放映してますし、そういうことなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
5年くらい前から、中国の配信サービス会社が日本のアニメスタジオに外注した作品の話はちょくちょく聞こえるようになってきてた
あまり評判は良くなかったけど(中国でも)
中国政府が突然日本のアニメ(進撃の巨人やデスノート等)を配信禁止と言い出したりしたので
中国国内のアニメスタジオに資金を注がざるを得なかったという側面もある
Re: (スコア:0)
それちょっとか?根本な気がする。
Re: (スコア:0)
中国でも日本でも「同じ」レベルにまでなってるんだよ。
これで日本人にも抵抗のない脚本の中国アニメが出てきたら「日本人に対する日本アニメの優位性はゼロ」になるわけだ。
あとは家電なんかと同じ運命。
アニメ=中国製となる。
この国は何度同じ失敗を繰り返せば学習するんだろう。
Re:上澄みだけ見るとそうなる (スコア:2)
てかまぁ同じ人間なんだから同じにならんわけ無いよね
日本が進んでたんじゃなくて中国が躓いていただけの話で
あとは市場サイズで決まる
失敗とかじゃなくて必然でしょ
Re: (スコア:0)
それがわかっている欧米は抜かりなく早々に権利ビジネスにシフトした。
Re: (スコア:0)
既に低賃金で日本に仕事を流しているので、今後は中国側から徐々に基礎技術力が失われていき、逆に日本側が発展する可能性も。
中国企業がすべての面において、クリエイターを厚遇しているのならそういう事態は避けられるのだろうが、「現地基準では高給だが、本国よりも何倍も格安」というオフショア経営に手を出してしまった時点で、ダメな日本企業と同じ轍を踏みつつある。