アカウント名:
パスワード:
最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。
QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?
https://japanese.engadget.com/visa-touch-nfc-pay-002010169.html [engadget.com]の記事で「Felicaとクレカの反応範囲からちがう(FeliCa 85mmに対しクレカ40mm)」とあるので、そもそもスタート位置が遅い+オーソリが遅いでクレカは不利かもしれないですね。でもオートチャージとかだと都度オーソリはしてないはずなので、これもとりあえず読めたら通す、とかにはできないんでしょうか。
QRは解像度によるけどある程度遠くてもいいのかな。
利用翌日に決済失敗の連絡がくる [twitter.com]レベルで、リアルタイムにオーソリなんてやってない感じですね。
乗車記録はQ-move [q-move.info]で管理されて、カードへの請求は1日単位で行われるそうですから、改札機にとっては、クレジットカード番号をIDとして使ってるだけで、ブラックリストに載ってなければ即通過、って感じじゃないでしょうか。でもって、Q-moveの方の夜間バッチか何かで一日分をとりまとめてオーソリして請求って流れなんじゃないかと。
鉄オタがキセルの新たな方法を色々開拓してくれそうですね。
オートチャージは、紛失とかクレカの有効期限切れとかを、事前にオートチャージ不可対象として持ってるので、オーソリはしてなくても、それなりの対策はしてあります。
クレカに降りる時にタッチを強制する仕組みがないと困難かと。降りる時に強制出来るなら、万が一オーソリ失敗しても、降りる駅で窓口に回せばなんとかなるかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
判断が難しい (スコア:2)
最近定期券を止めて回数券で通勤しているんですが、Visaの方は遅いは遅いように見えますが磁気切符が出てくるくらいの間のようにも見えますね…。
QRは一度立ち止まってますけどそれがどう働くかが気になります。
タッチ式は触れながら移動することで回転して角度が変わっても読まれますけど、QRは出来るのかな…?
Re:判断が難しい (スコア:0)
https://japanese.engadget.com/visa-touch-nfc-pay-002010169.html [engadget.com]
の記事で「Felicaとクレカの反応範囲からちがう(FeliCa 85mmに対しクレカ40mm)」とあるので、そもそもスタート位置が遅い+オーソリが遅いでクレカは不利かもしれないですね。
でもオートチャージとかだと都度オーソリはしてないはずなので、これもとりあえず読めたら通す、とかにはできないんでしょうか。
QRは解像度によるけどある程度遠くてもいいのかな。
Re:判断が難しい (スコア:1)
利用翌日に決済失敗の連絡がくる [twitter.com]レベルで、リアルタイムにオーソリなんてやってない感じですね。
乗車記録はQ-move [q-move.info]で管理されて、カードへの請求は1日単位で行われるそうですから、
改札機にとっては、クレジットカード番号をIDとして使ってるだけで、ブラックリストに載ってなければ即通過、って感じじゃないでしょうか。
でもって、Q-moveの方の夜間バッチか何かで一日分をとりまとめてオーソリして請求って流れなんじゃないかと。
これはひどい (スコア:0)
鉄オタがキセルの新たな方法を色々開拓してくれそうですね。
Re: (スコア:0)
オートチャージは、紛失とかクレカの有効期限切れとかを、事前にオートチャージ不可対象として持ってるので、オーソリはしてなくても、それなりの対策はしてあります。
クレカに降りる時にタッチを強制する仕組みがないと困難かと。
降りる時に強制出来るなら、万が一オーソリ失敗しても、降りる駅で窓口に回せばなんとかなるかな。