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軍用機材航空機材で「需要が増えたために値段が上がる」というのはなんかよくわからないな。納期が長くなるというのはわかる。普通に考えたら量産効果が効くようになり、単価は下がるものではないだろうか。低減化の例としては戦車や小銃、F-35など、逆に導入数を減らしたことにより値段が上がった例として陸自のAH-64がある。
まあこの場合には米国からブラックボックスで導入するものが多くて、むこうの言い値でふっかけられていると言うことなのだろうけれど。
中期防衛力整備計画の2022年からのアップグレードってのが前提。多分、米空軍のF-15EXの新規調達とF-15Eの改修でラインが一杯。F-15Jの為に(電子機器も含めて)ラインを新設するならその費用を出せって事だと思われる。米空軍の需要が落ち着いた後なら安くなる。
>米空軍の需要が落ち着いた後なら安くなる。「量産が終わったんで部品の量産効果が無くなり高くなる」って言われる可能性も。どうせ言い値で買って値上げしても納品されなくとも唯々諾々と受けるんだから、わざわざ優遇してやるべきモチベーションが売り手には無い。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
需要が増えて値段が上がる? (スコア:0)
軍用機材航空機材で「需要が増えたために値段が上がる」というのはなんかよくわからないな。
納期が長くなるというのはわかる。
普通に考えたら量産効果が効くようになり、単価は下がるものではないだろうか。
低減化の例としては戦車や小銃、F-35など、
逆に導入数を減らしたことにより値段が上がった例として陸自のAH-64がある。
まあこの場合には米国からブラックボックスで導入するものが多くて、むこうの言い値でふっかけられていると言うことなのだろうけれど。
Re:需要が増えて値段が上がる? (スコア:0)
中期防衛力整備計画の2022年からのアップグレードってのが前提。
多分、米空軍のF-15EXの新規調達とF-15Eの改修でラインが一杯。
F-15Jの為に(電子機器も含めて)ラインを新設するならその費用を出せって事だと思われる。
米空軍の需要が落ち着いた後なら安くなる。
Re: (スコア:0)
>米空軍の需要が落ち着いた後なら安くなる。
「量産が終わったんで部品の量産効果が無くなり高くなる」
って言われる可能性も。
どうせ言い値で買って値上げしても納品されなくとも唯々諾々と受けるんだから、
わざわざ優遇してやるべきモチベーションが売り手には無い。