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本当?
エンジン→F-100が130KnぐらいなんでXF9がF-22のF-119と同レベルの出力出せるのでエンジンはある機体→風洞実験を繰り返す設備はあるしコンピュータシミュレーションでどうにかなるので実際問題トライアンドエラーを許す土壌があるならF-15J/改の機体なら新造は出来ると思うけど研究開発費用だのを考えると非現実的かと。
F-2後継機の開発用の各種研究を見るに第5世代は厳しいけど4.5世代ぐらいならいけると思うよ
『コンポーネントは作れてもそれを統合した「機体」として開発するのは難しい』ってのが三菱がMRJで学んだ教訓だと思う
まあ軍用機はFAAの型式証明とる必要はないから多少は楽だとは思うけどさ
MRJに関しては三菱の力不足以上に国交省の能力不足が足かせになった感。
初飛行でパイロット様が兵装士官に命令しながら気分良く運転してるのを見る限り三菱側の好き放題にどこまでお墨付きを与えたものか困ったというのが実情のようにも見える
MRJはエンジンはアメリカ製
まあ、実績重視なら、ホンダに作ってもらったらいいんじゃね?
ホンダのターボファンジェットエンジンHF120って、F-5用のGE J85(後期型でミリタリー推力1,588kgf、アフターバーナー焚いて2,268kgf)とほぼ同寸法で、遙かに低推力(9.32kN)。戦闘機にB-36D以降みたいに10発とか、ファルコンヘビーみたいに27発とか搭載するんか?
F-15E用のF100とかF110は、単基で100kN超級。
スケーリングしようにも、昔と違って超音速考えてない低燃費エンジンなんかだとさっぱり流用が効かない。アバウトな時代なら「ファンとコンプレッサーとタービン増やしてアフターバナー付ければ」的なアバウトでも、そこそこ競争力あったんだが。(ビゲンとかもった簡単だった)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能なので、 (スコア:1)
本当?
Re: (スコア:0)
エンジン
→F-100が130KnぐらいなんでXF9がF-22のF-119と同レベルの出力出せるのでエンジンはある
機体
→風洞実験を繰り返す設備はあるしコンピュータシミュレーションでどうにかなる
ので実際問題トライアンドエラーを許す土壌があるならF-15J/改の機体なら新造は出来ると思うけど
研究開発費用だのを考えると非現実的かと。
F-2後継機の開発用の各種研究を見るに第5世代は厳しいけど4.5世代ぐらいならいけると思うよ
Re:F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能なので、 (スコア:2)
『コンポーネントは作れてもそれを統合した「機体」として開発するのは難しい』
ってのが三菱がMRJで学んだ教訓だと思う
まあ軍用機はFAAの型式証明とる必要はないから多少は楽だとは思うけどさ
Re: (スコア:0)
MRJに関しては三菱の力不足以上に国交省の能力不足が足かせになった感。
Re: (スコア:0)
初飛行でパイロット様が兵装士官に命令しながら気分良く運転してるのを見る限り
三菱側の好き放題にどこまでお墨付きを与えたものか困ったというのが実情のようにも見える
Re: (スコア:0)
MRJはエンジンはアメリカ製
まあ、実績重視なら、ホンダに作ってもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダのターボファンジェットエンジンHF120って、F-5用のGE J85(後期型でミリタリー推力1,588kgf、アフターバーナー焚いて2,268kgf)とほぼ同寸法で、遙かに低推力(9.32kN)。
戦闘機にB-36D以降みたいに10発とか、ファルコンヘビーみたいに27発とか搭載するんか?
F-15E用のF100とかF110は、単基で100kN超級。
Re: (スコア:0)
スケーリングしようにも、昔と違って超音速考えてない低燃費エンジンなんかだとさっぱり流用が効かない。
アバウトな時代なら「ファンとコンプレッサーとタービン増やしてアフターバナー付ければ」的なアバウトでも、そこそこ競争力あったんだが。(ビゲンとかもった簡単だった)