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本当?
MRJのグダグダを見れば結果は推して知るべし。
民間機と一緒にする馬鹿がいる
軍用機もたいがいグダグダになってるでしょうが。
F-2だって制御ソフトを含めて結構国産部品が多いらしいし、国内製造位はできるんじゃね。F-2自体はライセンスの関係で完全国産化までは出来なかったらしいけど。全体の設計が出来るかはしらね。
いやいやいやいや(手をふる
開発はできるかもしれない、答え(現物)がもうあるんだから。だが、いくらかかるかな?
> F-15程度でよければ
F-15程度で良ければすぐ開発できるのは、
> F-15Jの半数は旧式機でミサイルの撃ち放し能力がなく、中国が持つ新鋭機には歯が立たない
このF-15の話で、F-15EX イーグルⅡ相当じゃないってオチでしょうよ。F-15EX相当のF-15を開発するなら、そりゃ近代化改修並みの費用が掛かるでしょうよ。
F-15Jを改修しても、純粋な戦闘機であるC型がベースなので、戦闘爆撃機であるF-15EXにはならんと思う。
F-15EXって制空戦闘機型でしょう?https://www.boeing.com/defense/f-15ex/ [boeing.com]
The F-15EX is a ready-now replacement for the F-15C that includes best-in-class payload, range and speed.
実機展示もイメージイラストもサイドワインダーとアムラームを抱えた状態のものしかない
用途が制空戦闘機ってのと機体が制空戦闘機ってのは別なんじゃね?俺にも重量物対応になったE型以降の機体構造をしてるように見える
制空戦闘機なのに二人乗りなの?
> 制空戦闘機なのに二人乗りなの? ナビが指示してパイロットが動かす!それではじめて機がまともに飛ぶんだよ。いわばパイロットは人形…ナビゲーターはその頭脳というわけだ!!
モーターヘッドみたいなもんですか
元ネタはファントム無頼の栗ちゃんのセリフですね。
操縦だけで精一杯な高機動下で、火器管制官が別にいたほうが有利なのは間違いない。コスト的にはワンオペが安くつくのはわかるけれども、機体の価格が高騰してる今は人間の育成コストのほうが安いだろう。
厳密に言うとF-15Xが正式でその中にF-15EX(複座型、訓練にもつかえる)とF-15CX(単座型)の2機種を調達するんですよ
で、これ制空戦闘機として使うのは低強度な物に対してで実際はF-22/F-35が制空目的でこいつはレーダー波を照射したりECMを出したり、無人機母機とかやるのに使われる予定のはず
F-15EXの機体構造はF-15Eベースだろ。C→Eで機体の60%を再設計したとも云われている。
F-2がアメリカと共同開発でF-16ベースになったのは、エンジンを売らないといわれたから。日本は戦闘機に使える高性能なエンジンが作れなくて、共同開発を飲まされた。
今は日本は戦闘機に使えるエンジンを持っている。打ちっぱなしミサイルはAAM-4がある。フェーズドアレイレーダーもある。機体も作れる。
別にF-15EXはいらん。日本に必要なのはスクランブルに使える機体で、対地攻撃はF-35にまかせればいい。AAM-4とAAM-5と機関砲を積める双発の機体であればいい。
でもお高いんでしょう?
F-2のユニットコストが、F-35Aの初期と変わらんかったはず。
エンジン→F-100が130KnぐらいなんでXF9がF-22のF-119と同レベルの出力出せるのでエンジンはある機体→風洞実験を繰り返す設備はあるしコンピュータシミュレーションでどうにかなるので実際問題トライアンドエラーを許す土壌があるならF-15J/改の機体なら新造は出来ると思うけど研究開発費用だのを考えると非現実的かと。
F-2後継機の開発用の各種研究を見るに第5世代は厳しいけど4.5世代ぐらいならいけると思うよ
『コンポーネントは作れてもそれを統合した「機体」として開発するのは難しい』ってのが三菱がMRJで学んだ教訓だと思う
まあ軍用機はFAAの型式証明とる必要はないから多少は楽だとは思うけどさ
MRJに関しては三菱の力不足以上に国交省の能力不足が足かせになった感。
初飛行でパイロット様が兵装士官に命令しながら気分良く運転してるのを見る限り三菱側の好き放題にどこまでお墨付きを与えたものか困ったというのが実情のようにも見える
MRJはエンジンはアメリカ製
まあ、実績重視なら、ホンダに作ってもらったらいいんじゃね?
ホンダのターボファンジェットエンジンHF120って、F-5用のGE J85(後期型でミリタリー推力1,588kgf、アフターバーナー焚いて2,268kgf)とほぼ同寸法で、遙かに低推力(9.32kN)。戦闘機にB-36D以降みたいに10発とか、ファルコンヘビーみたいに27発とか搭載するんか?
F-15E用のF100とかF110は、単基で100kN超級。
スケーリングしようにも、昔と違って超音速考えてない低燃費エンジンなんかだとさっぱり流用が効かない。アバウトな時代なら「ファンとコンプレッサーとタービン増やしてアフターバナー付ければ」的なアバウトでも、そこそこ競争力あったんだが。(ビゲンとかもった簡単だった)
で、結局「F-16V位で良くない?」とかなるんだな。
F-16V、1機あたりの導入価格220億円超えとも、約69億円とも、両極端の情報がある。https://grandfleet.info/military-trivia/2-billion-yen-per-bulgaria-f-16v/ [grandfleet.info]https://grandfleet.info/military-trivia/the-f-16c-d-block70-will-cost-... [grandfleet.info]
そこに理由が書いてあるじゃないか
もちろん、これは機体単価ではない。旧ソ連製の軍用機しか運用してこなかったブルガリア空軍にとって、初の西側製戦闘機になるため、機体だけではなく、運用に必要なインフラ整備や、搭載兵器を一から導入する必要があったため、高額な導入費用が要求されたのだろう。
F-2tやF-15使っている日本ではインフラ使いまわせるから多分最低ランク。ただし米国政府が5割位乗っけて来る可能性は高い。
いつの間にかなかなか凄いことになってて驚いたhttps://www.mod.go.jp/atla/research/ats2020/ [mod.go.jp]
> F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能
今の日本でもGoogleやAWSと同じサービスを開発することが可能ってのと同じ。つまり絵空事。飛行機だけに。
今の日本でAWS作れないっしょ
無限の金と無限の時間があれば作れるさ!完成した時には1世紀遅れていようと。そう言う事だろ
F-2がまさにそれだもんな。挙句、アップデートもまともに出来ない。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能なので、 (スコア:1)
本当?
Re:F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能なので、 (スコア:2, すばらしい洞察)
MRJのグダグダを見れば結果は推して知るべし。
Re: (スコア:0)
民間機と一緒にする馬鹿がいる
Re:F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能なので、 (スコア:1)
軍用機もたいがいグダグダになってるでしょうが。
Re: (スコア:0)
F-2だって制御ソフトを含めて結構国産部品が多いらしいし、国内製造位はできるんじゃね。F-2自体はライセンスの関係で完全国産化までは出来なかったらしいけど。
全体の設計が出来るかはしらね。
Re: (スコア:0)
いやいやいやいや(手をふる
Re: (スコア:0)
開発はできるかもしれない、答え(現物)がもうあるんだから。
だが、いくらかかるかな?
Re: (スコア:0)
> F-15程度でよければ
F-15程度で良ければすぐ開発できるのは、
> F-15Jの半数は旧式機でミサイルの撃ち放し能力がなく、中国が持つ新鋭機には歯が立たない
このF-15の話で、F-15EX イーグルⅡ相当じゃないってオチでしょうよ。
F-15EX相当のF-15を開発するなら、そりゃ近代化改修並みの費用が掛かるでしょうよ。
Re: (スコア:0)
F-15Jを改修しても、純粋な戦闘機であるC型がベースなので、戦闘爆撃機であるF-15EXにはならんと思う。
Re: (スコア:0)
F-15EXって制空戦闘機型でしょう?
https://www.boeing.com/defense/f-15ex/ [boeing.com]
The F-15EX is a ready-now replacement for the F-15C that includes best-in-class payload, range and speed.
実機展示もイメージイラストもサイドワインダーとアムラームを抱えた状態のものしかない
Re: (スコア:0)
用途が制空戦闘機ってのと機体が制空戦闘機ってのは別なんじゃね?
俺にも重量物対応になったE型以降の機体構造をしてるように見える
Re: (スコア:0)
制空戦闘機なのに二人乗りなの?
Re: (スコア:0)
> 制空戦闘機なのに二人乗りなの?
ナビが指示してパイロットが動かす!
それではじめて機がまともに飛ぶんだよ。
いわばパイロットは人形…ナビゲーターはその頭脳というわけだ!!
Re: (スコア:0)
モーターヘッドみたいなもんですか
Re: (スコア:0)
元ネタはファントム無頼の栗ちゃんのセリフですね。
Re: (スコア:0)
操縦だけで精一杯な高機動下で、火器管制官が別にいたほうが有利なのは間違いない。
コスト的にはワンオペが安くつくのはわかるけれども、機体の価格が高騰してる今は人間の育成コストのほうが安いだろう。
Re: (スコア:0)
厳密に言うと
F-15Xが正式でその中にF-15EX(複座型、訓練にもつかえる)とF-15CX(単座型)の2機種を調達するんですよ
で、これ制空戦闘機として使うのは低強度な物に対してで実際はF-22/F-35が制空目的で
こいつはレーダー波を照射したりECMを出したり、無人機母機とかやるのに使われる予定のはず
Re: (スコア:0)
F-15EXの機体構造はF-15Eベースだろ。
C→Eで機体の60%を再設計したとも云われている。
Re: (スコア:0)
F-2がアメリカと共同開発でF-16ベースになったのは、エンジンを売らないといわれたから。
日本は戦闘機に使える高性能なエンジンが作れなくて、共同開発を飲まされた。
今は日本は戦闘機に使えるエンジンを持っている。
打ちっぱなしミサイルはAAM-4がある。
フェーズドアレイレーダーもある。
機体も作れる。
別にF-15EXはいらん。
日本に必要なのはスクランブルに使える機体で、対地攻撃はF-35にまかせればいい。
AAM-4とAAM-5と機関砲を積める双発の機体であればいい。
Re: (スコア:0)
でもお高いんでしょう?
Re: (スコア:0)
F-2のユニットコストが、F-35Aの初期と変わらんかったはず。
Re: (スコア:0)
エンジン
→F-100が130KnぐらいなんでXF9がF-22のF-119と同レベルの出力出せるのでエンジンはある
機体
→風洞実験を繰り返す設備はあるしコンピュータシミュレーションでどうにかなる
ので実際問題トライアンドエラーを許す土壌があるならF-15J/改の機体なら新造は出来ると思うけど
研究開発費用だのを考えると非現実的かと。
F-2後継機の開発用の各種研究を見るに第5世代は厳しいけど4.5世代ぐらいならいけると思うよ
Re:F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能なので、 (スコア:2)
『コンポーネントは作れてもそれを統合した「機体」として開発するのは難しい』
ってのが三菱がMRJで学んだ教訓だと思う
まあ軍用機はFAAの型式証明とる必要はないから多少は楽だとは思うけどさ
Re: (スコア:0)
MRJに関しては三菱の力不足以上に国交省の能力不足が足かせになった感。
Re: (スコア:0)
初飛行でパイロット様が兵装士官に命令しながら気分良く運転してるのを見る限り
三菱側の好き放題にどこまでお墨付きを与えたものか困ったというのが実情のようにも見える
Re: (スコア:0)
MRJはエンジンはアメリカ製
まあ、実績重視なら、ホンダに作ってもらったらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ホンダのターボファンジェットエンジンHF120って、F-5用のGE J85(後期型でミリタリー推力1,588kgf、アフターバーナー焚いて2,268kgf)とほぼ同寸法で、遙かに低推力(9.32kN)。
戦闘機にB-36D以降みたいに10発とか、ファルコンヘビーみたいに27発とか搭載するんか?
F-15E用のF100とかF110は、単基で100kN超級。
Re: (スコア:0)
スケーリングしようにも、昔と違って超音速考えてない低燃費エンジンなんかだとさっぱり流用が効かない。
アバウトな時代なら「ファンとコンプレッサーとタービン増やしてアフターバナー付ければ」的なアバウトでも、そこそこ競争力あったんだが。(ビゲンとかもった簡単だった)
Re: (スコア:0)
で、結局「F-16V位で良くない?」とかなるんだな。
Re: (スコア:0)
F-16V、1機あたりの導入価格220億円超えとも、約69億円とも、両極端の情報がある。
https://grandfleet.info/military-trivia/2-billion-yen-per-bulgaria-f-16v/ [grandfleet.info]
https://grandfleet.info/military-trivia/the-f-16c-d-block70-will-cost-... [grandfleet.info]
Re: (スコア:0)
そこに理由が書いてあるじゃないか
もちろん、これは機体単価ではない。
旧ソ連製の軍用機しか運用してこなかったブルガリア空軍にとって、初の西側製戦闘機になるため、機体だけではなく、運用に必要なインフラ整備や、搭載兵器を一から導入する必要があったため、高額な導入費用が要求されたのだろう。
Re: (スコア:0)
F-2tやF-15使っている日本ではインフラ使いまわせるから多分最低ランク。
ただし米国政府が5割位乗っけて来る可能性は高い。
防衛装備庁技術シンポジウム2020 (スコア:0)
いつの間にかなかなか凄いことになってて驚いた
https://www.mod.go.jp/atla/research/ats2020/ [mod.go.jp]
Re: (スコア:0)
> F-15程度でよければ今の日本でもエンジンを含めて開発は可能
今の日本でもGoogleやAWSと同じサービスを開発することが可能ってのと同じ。
つまり絵空事。飛行機だけに。
Re: (スコア:0)
今の日本でAWS作れないっしょ
Re: (スコア:0)
無限の金と無限の時間があれば作れるさ!
完成した時には1世紀遅れていようと。
そう言う事だろ
Re: (スコア:0)
F-2がまさにそれだもんな。
挙句、アップデートもまともに出来ない。