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完全キャッシュレス店舗では。ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。
#長いこと小田急利用していないので箱根そばが懐かしい。
PayPayとかは知らんけど、交通系電子マネーでは、リッチクライアント方式の端末が使えるので、決済ごとに通信が発生しないので一時的なネットワーク障害やサーバー障害でも問題なく機能すると思いますよ。
キオスクでたまに「suica使えません」って紙が張り出されてるの見かける。システム的には障害に強いってことになってるけどちょこちょこ使えないことはあるんじゃないのかな。
多分、そこのキオスクではリッチクライアント方式じゃなくて価格が安いシンクライアント方式を導入してるんじゃないでしょうか。。シンクライアントの場合だと端末の価格が1/3程だけど決済ごとに通信が必要になるので、障害に弱くなるとの事
システムの価格だけでなく決済端末がFelicaだけでなくクレジットなどと一体化が多くなったのと、SIMを使ったIoT系の通信サービスが安定化しているからか小売や飲食では固定回線が不要な決済端末ですらシンクライアント方式増えている気がします
店舗改装や近距離移転、他運営会社への変更、完全(長期)閉店間際とかならみたことあるけど、稼働始まってから止まってることって見たことないな。レジの入れ替えとか?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
障害対応 (スコア:1)
完全キャッシュレス店舗では。
ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。
#長いこと小田急利用していないので箱根そばが懐かしい。
Re:障害対応 (スコア:2, 参考になる)
PayPayとかは知らんけど、
交通系電子マネーでは、リッチクライアント方式の端末が使えるので、決済ごとに通信が発生しないので一時的なネットワーク障害やサーバー障害でも問題なく機能すると思いますよ。
Re: (スコア:0)
キオスクでたまに「suica使えません」って紙が張り出されてるの見かける。システム的には障害に強いってことになってるけどちょこちょこ使えないことはあるんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
多分、そこのキオスクではリッチクライアント方式じゃなくて価格が安いシンクライアント方式を導入してるんじゃないでしょうか。。
シンクライアントの場合だと端末の価格が1/3程だけど決済ごとに通信が必要になるので、障害に弱くなるとの事
Re: (スコア:0)
システムの価格だけでなく決済端末がFelicaだけでなくクレジットなどと一体化が多くなったのと、SIMを使ったIoT系の通信サービスが安定化しているからか
小売や飲食では固定回線が不要な決済端末ですらシンクライアント方式増えている気がします
Re: (スコア:0)
店舗改装や近距離移転、他運営会社への変更、完全(長期)閉店間際とかなら
みたことあるけど、稼働始まってから止まってることって見たことないな。
レジの入れ替えとか?