アカウント名:
パスワード:
完全キャッシュレス店舗では。ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。
#長いこと小田急利用していないので箱根そばが懐かしい。
PayPayとかは知らんけど、交通系電子マネーでは、リッチクライアント方式の端末が使えるので、決済ごとに通信が発生しないので一時的なネットワーク障害やサーバー障害でも問題なく機能すると思いますよ。
キオスクでたまに「suica使えません」って紙が張り出されてるの見かける。システム的には障害に強いってことになってるけどちょこちょこ使えないことはあるんじゃないのかな。
多分、そこのキオスクではリッチクライアント方式じゃなくて価格が安いシンクライアント方式を導入してるんじゃないでしょうか。。シンクライアントの場合だと端末の価格が1/3程だけど決済ごとに通信が必要になるので、障害に弱くなるとの事
システムの価格だけでなく決済端末がFelicaだけでなくクレジットなどと一体化が多くなったのと、SIMを使ったIoT系の通信サービスが安定化しているからか小売や飲食では固定回線が不要な決済端末ですらシンクライアント方式増えている気がします
店舗改装や近距離移転、他運営会社への変更、完全(長期)閉店間際とかならみたことあるけど、稼働始まってから止まってることって見たことないな。レジの入れ替えとか?
切符の券売機で注文が通るようにしておこう。
[140] [160] [210] [290] [す300] [390] [て420] [460]
こんなボタン嫌やww
今は券売機も液晶タッチパネルだから乗換みたいに[箱根そば]ボタンができて、押すとメニューが出てくるようになったりして……
きっぷよくタダにしてくれるんだね(違
うどん県ならぬ、うどん券か。
皿洗いという古典的支払い方法がまだ残っているじゃないですか
# い~ち~ま~い~た~り~な~い~
どうしてもの時は釣銭さえ準備すれば急遽現金営業を始められるってのも現金のいいところ
そりゃスループットは落ちるけどさ。
>同じ新百合ヶ丘にある小田急アコルデ新百合ヶ丘1階の店舗は現金にも対応するってあるから、万が一のシステムダウンの時はそっちから出前取ればいいんじゃない?#ってシステムダウンしてもそばはつくれるか
食券を買うと厨房に注文がいき、出来上がると店内のディスプレイに番号が表示されるシステムがクラウドに依存してたりしてね。
先日昼飯食ってた、とんかつ屋が、インターネット接続障害で、キャッシュレス決済出来なくなってたな。なもんで、結局現金払い
キャッシュレス決済の飲食店で。食券制か注文時前払いだと良いけど。
後でまとめて会計精算する店で、現金持ってない時にこれを食らうと皿洗いなんすかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
障害対応 (スコア:1)
完全キャッシュレス店舗では。
ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。
#長いこと小田急利用していないので箱根そばが懐かしい。
Re:障害対応 (スコア:2, 参考になる)
PayPayとかは知らんけど、
交通系電子マネーでは、リッチクライアント方式の端末が使えるので、決済ごとに通信が発生しないので一時的なネットワーク障害やサーバー障害でも問題なく機能すると思いますよ。
Re: (スコア:0)
キオスクでたまに「suica使えません」って紙が張り出されてるの見かける。システム的には障害に強いってことになってるけどちょこちょこ使えないことはあるんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
多分、そこのキオスクではリッチクライアント方式じゃなくて価格が安いシンクライアント方式を導入してるんじゃないでしょうか。。
シンクライアントの場合だと端末の価格が1/3程だけど決済ごとに通信が必要になるので、障害に弱くなるとの事
Re: (スコア:0)
システムの価格だけでなく決済端末がFelicaだけでなくクレジットなどと一体化が多くなったのと、SIMを使ったIoT系の通信サービスが安定化しているからか
小売や飲食では固定回線が不要な決済端末ですらシンクライアント方式増えている気がします
Re: (スコア:0)
店舗改装や近距離移転、他運営会社への変更、完全(長期)閉店間際とかなら
みたことあるけど、稼働始まってから止まってることって見たことないな。
レジの入れ替えとか?
Re:障害対応 (スコア:1)
切符の券売機で注文が通るようにしておこう。
Re:障害対応 (スコア:1)
[140] [160] [210] [290] [す300] [390] [て420] [460]
こんなボタン嫌やww
Re: (スコア:0)
今は券売機も液晶タッチパネルだから
乗換みたいに[箱根そば]ボタンができて、押すとメニューが出てくるようになったりして……
Re: (スコア:0)
切符の券売機で注文が通るようにしておこう。
きっぷよくタダにしてくれるんだね(違
Re: (スコア:0)
うどん県ならぬ、うどん券か。
Re:障害対応 (スコア:1)
完全キャッシュレス店舗では。
ネットワーク通信障害や、サーバーシステム側での障害で決済できなくなったときの逃げ道が用意されているのかどうかが気になりますね。
皿洗いという古典的支払い方法がまだ残っているじゃないですか
# い~ち~ま~い~た~り~な~い~
Re:障害対応 (スコア:1)
どうしてもの時は
釣銭さえ準備すれば急遽現金営業を始められるってのも
現金のいいところ
そりゃスループットは落ちるけどさ。
Re: (スコア:0)
>同じ新百合ヶ丘にある小田急アコルデ新百合ヶ丘1階の店舗は現金にも対応する
ってあるから、万が一のシステムダウンの時はそっちから出前取ればいいんじゃない?
#ってシステムダウンしてもそばはつくれるか
Re: (スコア:0)
食券を買うと厨房に注文がいき、出来上がると店内のディスプレイに番号が表示されるシステムがクラウドに依存してたりしてね。
Re: (スコア:0)
先日昼飯食ってた、とんかつ屋が、インターネット接続障害で、キャッシュレス決済出来なくなってたな。
なもんで、結局現金払い
Re:障害対応 (スコア:1)
キャッシュレス決済の飲食店で。
食券制か注文時前払いだと良いけど。
後でまとめて会計精算する店で、現金持ってない時にこれを食らうと皿洗いなんすかね。