アカウント名:
パスワード:
半導体工場の不足で起きているってわけでも無いよなあ。むしろ問題は素材系だろうに。
車載半導体の需要読み違いによる短期的な需給ミスマッチであって、数ヶ月で正常化すると思う。素材と言えばバッテリー向けが中長期的に問題かと。
その辺がいまいちはっきりしないけど。コロナでの需要減を見込んで発注を絞ったらそんなに減らなかったらしい。
いやいや、完全に半導体工場の不足ですよ。この業界で仕事してますが、車載に限った話ではなく、全分野、全ファウンドリで製造ラインの余力が無いです。めちゃくちゃ好景気なんだけど、人も工場も空いてないから、大きく儲けることもできないという状態。もし電子部品になじみがあれば、通販サイトでいろんなICのリードタイム確認したら酷い状況が分かると思います。
いろんな要因が重なってるのですが、大きいのはCOVID-19とアメリカの中国半導体工場潰しですかね。特に中国の方は数年で状況が変わるわけでもなく、長期的な問題です。たくさん計画されてた中国の工場は片っ端から破綻してるし、シェア5位だったSMICもEL追加で使えなくなるし、どうにもならん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
車載向け半導体不足って (スコア:0)
半導体工場の不足で起きているってわけでも無いよなあ。
むしろ問題は素材系だろうに。
Re:車載向け半導体不足って (スコア:2)
車載半導体の需要読み違いによる短期的な需給ミスマッチであって、数ヶ月で正常化すると思う。
素材と言えばバッテリー向けが中長期的に問題かと。
Re: (スコア:0)
その辺がいまいちはっきりしないけど。
コロナでの需要減を見込んで発注を絞ったらそんなに減らなかったらしい。
Re: (スコア:0)
いやいや、完全に半導体工場の不足ですよ。
この業界で仕事してますが、車載に限った話ではなく、全分野、全ファウンドリで製造ラインの余力が無いです。
めちゃくちゃ好景気なんだけど、人も工場も空いてないから、大きく儲けることもできないという状態。
もし電子部品になじみがあれば、通販サイトでいろんなICのリードタイム確認したら酷い状況が分かると思います。
いろんな要因が重なってるのですが、大きいのはCOVID-19とアメリカの中国半導体工場潰しですかね。
特に中国の方は数年で状況が変わるわけでもなく、長期的な問題です。
たくさん計画されてた中国の工場は片っ端から破綻してるし、シェア5位だったSMICもEL追加で使えなくなるし、どうにもならん。